2014年12月17日(水曜日)

丹波ブランチのお知らせ

カテゴリー: - 一休 @ 18時35分03秒

更新ストップの期間、多くの皆様に ご迷惑
とご心配をおかけいたしました。 

 今後はひきこもり支援活動を中心にボチボチ更新を続けたいと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。

尚、遊び村の情報につきましては、この 遊び村 冒険広場ささやまをクリックして下さい。


  緊急のお知らせ。


今年度から、「兵庫県ひきこもり相談支援センター丹波ブランチ」と「篠山市のひきこもり相談員」の委託が加わって、バタバタと動いています。

その丹波ブランチの事業として、下記の集会を企画いたしました。関係者ならびに「ひきこもり」に関心をお持ちの皆様のご参加をお待ちしております。


丹波ブランチ 「地域相談会」のご案内  05


 1

当日、参加してくれる若者たち(不登校・ひきこもり体験者)には交通費などの費用の一部を補助いたします。

***********************************************************************************************************************

 NPO法人「結」 

社会の中で息苦しさや違和感を感じて、不登校やひきこもりを経験した若者たちへの一貫した寄り添い体制を目指して、

一人一人のニーズに添って「相談活動・居場所活動社会体験活動就労体験活動を行っています。

会費も参加費も無料です。(イベントの材料費は別)

**********************************************

最初は、無理やり来させられたり、家にいるのが辛かったり、自分の意思で情報を見つけたり、それぞれがいろんな状況で居場所の活動に参加しています。

リラックスした姿を見せてくれるまでに一年以上かかる若者もいます。居場所活動の一番の目標は「楽しい」と思えること。そのために遊びや楽しいことを中心に、

みんなの意見を聞きながらいろいろな活動を取り入れています。


ー居場所活動

居場所
******************************************************

冬のシーズンは、雪遊びに夢中です。
冬

********************************************

遊び村で社会体験

楽しいだけの居場所に物足りなくなれば、三年前に若者たちと開設した「遊び村」で、運営・スタッフとして今までとは違う体験をしています。

子どもたちと遊んだり、遊具の修理、草刈りなど、自分の出来ることを一歩一歩積み重ねています。

建物も遊具もすべて自分たちの手作りです。今まで見えなかった自分の発見があります。



02

**************************************************

収益活動

昨年からは、篠山市や多くのひとに協力をいただいて、篠山特産の黒枝豆作りに挑戦しています。苗植えから収穫、販売、そしてお世話になった人達へ

発送もしています。他に草刈り作業を請け負って小遣い稼ぎをしたり、「遊び村」で自分たちでお店をする夢も持っています。

03


 まだまだ未完成なことばかりですが、一緒に何かを始めませんか?


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/350


2013年10月20日(日曜日)

[無題]

カテゴリー: - 一休 @ 21時22分54秒

 

収穫祭交流会    10月16日(水曜)

篠山市の委託事業の黒豆作り初挑戦ながら、出来栄えは農家の人に褒めてもらえるほど良く出来ました。

 そして、関係者の皆様にご案内をして、「収穫祭と交流会」の当日は前日の台風通過の天気を心配され、予定人数より少なくなりましたが、若者たちに関わる支援団体7組と遊び村のスタッフ合わせて約30名の皆さんが参加可してくれて楽しく交流することが出来ました。姫路、神戸、三田市、丹波市など、遠路から本当に有難う御座いました。

若者たちも多く参加してくれて、いろいろな話を聞かしてもらい有意義な交流になりました。良かった”

01

 

遊び村も新バージョンの遊具も出来ました。楽しみに来てください。


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/348


2013年9月29日(日曜日)

枝豆の収穫祭

カテゴリー: - 一休 @ 21時13分04秒

 

 前回の「日々あれこれ」でも紹介しましたように、今年は枝豆作りに挑戦しております。いまのところ順調に育っています。下記のチラシの日程で「収穫祭」「交流会」を予定しました。

 長年、「交流館・しゃべり場」の活動でお世話になったり、交流をしていただいた皆様の仲間と一緒に、収穫を祝い、ますます交流が深まることを願って企画しました。是非ご参加下さい。(若者たちも大歓迎)

000

 

涼しくなって、「遊び村」も多くの家族連れで賑わっています。


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/347


2013年9月2日(月曜日)

猛暑の8月

カテゴリー: - 一休 @ 11時20分25秒

猛暑の8月

 

 遊び村の8月は、日陰でも35度を超す日が続き、ウサギも猫も人間も、「生きてるだけが精一杯」 そんな毎日でした。それでも敷地の草は油断をすると、あっという間に伸び、公式行事や私的な墓参り、孫達の帰郷など、8月もノンビリとはさせてくれませんでした。

2

 8月22日、神戸の教育会館での「ユースケアネットの学習会」に参加して、居場所活動・遊び村・枝豆作りなどの体験発表をする機会を頂いて、約1時間の体験談をスタッフ4名と 精一杯お話してきました。

ひょうごユースケアネットとは・・・


いじめや不登校などの青少年の心の問題に対応するため、県内の教育、福祉、医療、保健、
  研究等の28機関からなる兵庫県が立ち上げたネットワークです。

 

 篠山市の委託事業「枝豆作り」の今日までの経過

 農家よりスタートが一週間ほど遅れてスタートした枝豆作りでしたが、地主さんやいつもお世話になっているKさんの指導とご協力のお陰で、少し遅れながらも順調に育っています。これまでに、肥料やり、土寄せ。三回の草引き、枝豆が倒れないようにする杭打ち、ロープ張りなどの作業も、みんなは楽しみながらやっているように見えます。

 早くも収穫祭の予定が、10月16日に決まりました。(長さ80m×3本) 今から収穫を楽しみにしています。

1

 やっと、秋を少しだけ感じる9月が始まりました。

夏バテもあって、気合が入っていませんが、心機一転して9月の1ヶ月を乗り切りましょう。

 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/346


2013年8月10日(土曜日)

夏本番

カテゴリー: - 一休 @ 00時36分15秒

 夏休みに入って隣の丹波市の小学校に、丹波ビジョン委員会からの依頼で、「出張遊び村」として、パン焼きと楽しい工作イベントに行って来ました。ざっと参加者80名で子どもたちは大喜びでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 冒険広場行事として8月4日に流しそうめん。前日に竹の流し台を準備して当日、約100人の来園者があって大盛況。多くの助っ人の助けを頂いて無事終了出来ました。時々、ウインナーやトマトが流れて来たり、最後尾の人たちには流れて来なかったり、賑やかな完成の中で100束のそうめんはみんなの胃袋の中に収まりました。

 

1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 10年間ほど続く恒例の「海水浴と魚釣り」今年は10人ほどの少人数でしたが、楽しい楽しい一日を満喫しました。泳いだり、魚を網ですくったり、モリで突いたりとそれぞれが我を忘れて楽しみました。

20cm超のヒラメも捕れてたよ。

2

 4時ころからは近くの防波堤に移って「魚釣り」。海を覗くと、小魚の群れや40cm級の魚やイカなどがいて、みんな大興奮。最後は小アジの入れ食いで暗くなる頃に終了。刺身に出来るような大きなカワハギやサンバソウ、チャリコ、ベラなども網ですくったりして大漁でした。

みなさんお疲れさまでした。


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/345


2013年7月21日(日曜日)

流しそうめん

カテゴリー: - 一休 @ 19時59分22秒

 

地下30mの井戸水を巡回して、長さ30mほどの長〜い、長〜いロング流しそうめんを企画して

います。その他にも楽しい企画もあります。 当日をお楽しみに…

ご予約、お問い合わせは、090−1900−6932  井上まで

 

00

 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/344


2013年7月4日(木曜日)

7月が始まった

カテゴリー: - 一休 @ 18時29分50秒

 

紆余曲折があったけれど、やっと市の委託事業として黒豆作りがスタートしました。若いスタッフと7月2日、黒豆の苗植えをしてきました。 約500本弱の苗を遠くに見える土手までの三筋に植え付けです。

今回は田んぼの確保から、畝作り、苗に至るまで 何から何まで農家の小林さんにお世話になりました。息子さんには遊び村の助っ人をしてもらい、今度はお父さんに助けてもらい、親子でお世話になっています。

01

(自分も含めて、若者たちも体調が今ひとつピリッとしてないので気晴らしに6月の半ばに行ってきました。)

 

7月に入り紫陽花が満開の時期、遊び村の敷地では筍があっちこっちで顔を出しています。遊び村の竹は「真竹」なのでアクが少なく、アク抜きをしなくてもおいしく食べられます。

2 3 4

 

 またまた、ウサギの次の赤ちゃんが生まれました。4月24日生まれ・5月26日生まれ・6月24日生まれです。3ケ月に3回。同じ親から生まれました。頭の中の計算が成り立たない。どうなっているのでしょう?

6 03 9

 

 遊び村に良く来てくれるMちゃんが、家で飼い始めた愛犬「ララ」 を見せに来てくれました。まだ生後4ケ月らしいけど、ワンワン吠えることもなく、人懐こくて 遊び村のウサギも猫もリラックスして対面した。 不思議・・・。

8  10 5

(右上の写真は、整地作業の時から時々遊びに来るタヌキ。今までに苺やザリガニなどを食べ尽くされています)

 

  梅雨だと云うのに雨が少なく、特に土日は多くの家族連れが遊びに来てくれています。

13 12 11

0

 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/343


2013年6月12日(水曜日)

空梅雨

カテゴリー: - 一休 @ 23時42分54秒

 

またまたウサギの赤ちゃんのデビュー

 驚き”・・・4月24日に子ウサギ誕生。それから42日後に次の赤ちゃんが誕生しました。妊娠期間は、たった31日だって。 

遊び村は子ウサギ人気で賑わっています。本当に、本当にかわいいよ。

1

2 3 4

 

 セッコク  絶壁の岩肌に可憐に咲くセッコクは近畿地方は、京都府・兵庫県・大阪府・和歌山県・滋賀県:絶滅危惧砧、奈良県:絶滅危惧粁燹∋綾展:準絶滅危惧種、と軒並み絶滅寸前状況です。

遊び村の仕事は山ほどあり、しかも体調がシャンとしないけれど、セッコク探しは、花の咲いている今しかない。趣味の山歩きで誰にも知られていない気になる岩山に調べに行って来ました。大当たり”

あっちこっちの岩肌に、今まで見たことのない数のセッコクが見つかりました。もちろん場所は内緒です。人に見つかれば、根こそぎ持って帰られて絶えてしまいます。興奮で血圧が高くなり過ぎないように気をつけよう。

5

10 7 8

 

 

0

明日から日常に戻って、遊び村でボチボチがんばろう・・・。

 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/342


2013年5月12日(日曜日)

絶好調

カテゴリー: - 一休 @ 22時34分53秒

G・Wは好天に恵まれて遊び村は多くの家族連れで賑わいました。ポカポカ陽気で、あちらこちらで

家族やグループが、レジャーシートでや弁当を広げ、子どもたちはとびきりの笑顔でした。

 

01

 

連休も終わり一段落して、スタツフ2名と共に和田山の「白井大町藤公園」と「竹田城跡」の見学

に出かけました。久々に遊び村から離れてノンビリとした一日を過ごすことが出来ました。

ビッグ・ニュース・・・ついに子ウサギのデビューです。

02

子ウサギ可愛いよ。 みんな遊び村においで・・・。

 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/341


2013年5月2日(木曜日)

ゴールデンウイーク前半

カテゴリー: - 一休 @ 23時07分47秒

G・Wの前半戦 天気にも恵まれて多くの家族連れが来園されて大盛り上がりでした。

 オープン以来初めての欲張りイベントを開催。「たこ焼き・餅つき・パン焼き」など、スタッフや参加していただいたお父さんやお母さんにも手伝ってもらいって、楽しい楽しいイベントとなりました。感謝、感謝です。

5

 

今回は下準備だけはスタッフでして、当日参加した子どもたちが主体となって作りました。

1

 餅つきは、子どもたちが順番に並んで餅つきを体験出来ました。勢いが余って餅が臼の外に飛び出すハプニングも有ったけれど大人気でした。

3

 何と言っても本日の一番人気は「パン焼き」でした。参加者自身が青竹にパン生地を巻きつけて、炭火で上手に焼きました。味もビックリするほど美味しくて、「またやりたい」の声が多く上がっていました。

2

 子どもたちが焼いてくれた「焼きそば」も大好評。子どもたちは今回多くの体験と感動を得たでしょう。遊びも、日が暮れるまで飽きることなく続きました。充実の前半戦でした。みなさんお疲れ様。

4

G・Wの後半戦もどうなるのか楽しみです。


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/340


2013年4月20日(土曜日)

イベント開催

カテゴリー: - 一休 @ 23時22分39秒

 

特別企画  欲張りな一日

今回は特別に人気イベントを同時に行います。是非お友達も誘ってご参加下さい。

みんなで作って、みんなで食べましょう。

1

 

↓ 今までに実施した写真です。

00


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/339


2013年4月10日(水曜日)

ぼちぼち2”

カテゴリー: - 一休 @ 20時32分56秒

  

ホームページの更新が1ケ月ほど出来なくて、その間にいろいろな出来事が溜まってしまいました。

 誰もが忘れることの出来ない東日本大震災の3月11日。奇しくも私の誕生日と重なってしまった。:cry: あまり喜べないはずの誕生日。

今年は遊び村の常連の子供たちやお母さんたちが、次々と「誕生日おめでとう」と言ってくれたり、電話でお祝いメーセージをくれたり、スタッフの若者たちからプレゼントをもらったり、体を気遣ってくれたりで、うれしくて忘れられない誕生日となりました。

 家では、手巻き寿司で誕生日会をしてもらい、娘からケーキと健康に気を遣った誕生日プレゼントが届き、楽しい家族パーティとなりました。感謝感激の一日でした。 みんなみんな有難う。

 

3

まだまだ元気でがんばれそう。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

  2月から、旧交流館の解体から新しい交流館の建設と、息つく間がないほど忙しい2ケ月だったけれど、多くの人たちの手助けをいただいて、やっと完成をしました。若者たちにとっても初めての貴重な体験となりました。

新交流館完成

1

これから、様々な交流に利用出来そうです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

4月3日

交流館の完成披露・花見・パン焼き・遊び村の子供たちの入学祝いなどを兼ねた楽しい一日となりました。

 当日は風が強く、寒さのため花見には出かけずに、新築の交流館で花見弁当を食べ、敷地内で遊びながら、初めてのパン焼きに挑戦しました。青竹を適当な長さに切って、娘が用意してくれたパン生地を延ばして竹に巻きつけ、炭火で焼きました。約10分くらいで、こんがりと焼けて味も抜群「☆3つ」最高でした。

2

全員一致で「またやりたい」

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 いつも遊びに来てくれるMちゃんの飼っているウサギの「コータ」を貸してもらって、遊び村のウサギのベリー(♀)ちゃんとお見合いさせました。新しい子ウサギの誕生が楽しみです。

4

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 多分、この3ケ月は一日も休めず頑張り続けました。いろいろあって体調もすぐれず、交流館の完成で一息つけるようになり思い切って、一日休暇をとりました。遊び村をするまでは夫婦二人で良く出かけてたのに、この2年間は一回も出かけてない。久々にラブラブで花見に出かけて来ました。リフレッシュできたよ。

5

新年度の4月、スタッフの若者たちと仕切りなおして頑張ろう。

 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/338


2013年3月8日(金曜日)

ぼちぼち

カテゴリー: - 一休 @ 00時06分35秒

 

ここ数ヶ月前から、睡眠が上手に取れなくなって ついに眠剤をもらいに病院に行ってきました。いろいろ検査してビックリ 8-O 太りたくても太れなかった体重が3〜4ケ月で約3kg増加。そして、血圧も最高170〜200ぐらいで高血圧になっていました。

 そう言えば、最近は頭が少しフアフアとした感じがしたり、肩こりや集中力がなくなったり、過食が強くなったり、気になっていたことが数値で現れてしまった。昨年から少し自分の容量を超えることが重なり、少しづつストレスが溜まっていたらしい。

しばらくは食事に気をつけながら、マイペースでぼちぼち行こうと思います。でも気持ちはいたって元気です。

パソコンに集中すると目の疲れや肩こりがひどくなるので、H・Pの更新もボチボチします。

6  1

 

ポカポカ陽気で来園者も増えそうです。

2  3

 

やっと、完全に前の交流館は撤去して、新しい交流館作りを楽しみながら始めました。

9 4 5

8  7

ストレスには、楽しい事をやるのが一番。 近日中に山に行くぞ〜


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/337


2013年2月21日(木曜日)

雪合戦

カテゴリー: - 一休 @ 20時00分23秒

 

 2月に入って気温も低く天候にも恵まれず、遊び村の開園がままなりません。2月9日の土曜日、少しだけ

雪が積もって待望の雪合戦です。下は3才から小6の子どもたちは、私達スタッフを目がけて総攻撃です。

女の子も男の子も夢中になり、こんなに大はしゃぎしたのは久々でした。超たのしい:razz:

1

 

2月19日 前回同様Mちゃん(小3)の誘いで月一回の全部で500円デーのスケートに行ってきたよ。

今回は、初めての若者2名と  おばさん?2名も加わって13名の団体になりました。2時間制限なのに

みんなが見る見る上手になって行くのにビックリ 8-O 次回で今シーズンは最後です。

手をつないで介助してくれたMちゃんの評価も、要介護4,5から最後は2,2までレベルアップしてました。

01

 ひきこもり支援の居場所「しゃべり場」のメンバーも、人前で そんなに格好をつけなくても良くなって、

下手なことにも挑戦出来るようになりました。体験しなければ上手にはなれない。居場所効果かな?

今年は本来の「居場所」活動にも力を入れていきます。

 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/336


2013年2月4日(月曜日)

超多忙

カテゴリー: - 一休 @ 23時52分59秒

お知らせ

寒い冬季は入園者が少ないので、大変申し訳有りませんが 

2月いっぱいは、土日・祭日だけの開園に致します。

申し訳ありません。  スタッフ一同

 

悪天候のため、遊び村の敷地不良が続き、開園日が少なく せっかく遊びに来てくれた子どもたちにガッカリさせて申し訳ありません。

その間、若者たちの居場所の解体作業は、みんなが頑張ってくれて綺麗に片付きました。

4

 

遊び村の作業、解体作業、講演会、交流会と今年のスタートは超多忙な幕開けとなりました。

スタッフの若者たちは、今までで一番の過密スケジュールをなんとか無事乗り切りました。

2

 

 丹波市の「氷上子育て親の会」の居場所の開所式に行って来ました。不登校生やひきこもる若者の居場所

が次々とオープンされて、やっと 新しい時代に突入したような感じがします。

3

 

立命館大学の高垣忠一郎先生と、綾部の若者サポートステーションの元当事者でスタッフの町田くんの

講演会。両氏とも個人的に繋がりがあって、若者たちと共に参加させてもらい、素晴らしい講演を聞くことが

出来ました。夜遅くまでの交流会も まだまだ話し足りない雰囲気で解散。近々綾部に行きます。

1

 

 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/335


2013年1月23日(水曜日)

1月も終わってしまうよ。

カテゴリー: - 一休 @ 22時38分46秒

お知らせ

寒い冬季は入園者が少ないので、大変申し訳有りませんが 

2月いっぱいは、土日・祭日だけの開園に致します。

申し訳ありません。  スタッフ一同

 

雪解けで遊び村は泥んこになったりして、休園が続いています。

一方では、講演会や「居場所」の解体作業

などで、スタッフは過密スケジュールです。

000

 

移転の期限が迫って解体作業は急ピッチで進み、今日は助っ人Mさんに助けられて、ついに本体は

バラバラになった。後は再利用の材料の釘抜きも大変な作業です。まだまだ、自分たちでやれる作業の半分

が終わったかな? もう少し頑張ろう。

002

 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/334


2013年1月14日(月曜日)

2013年の始動

カテゴリー: - 一休 @ 21時22分34秒

今年も全力投球

 「遊び村」と そして、活動の原点である不登校・ひきこもる若者支援の新しい年、2013年が始まりました。

例年に比べて天候不順と、寒さも厳しいのに土日には元気な多くの子どもたちの声が響いています。

暖かい家の中でゲームだけでなく、飛び回ってくれる子どもたちを見ると、こちらも元気になれるよ。

この日は特別“

◎今日は子どもたちが「焼きそば」を焼いて、遊びにきているみなさんに振舞ってくれました。おいしい”

◎大量の自家製おでんの差し入れと、鶏肉の差し入れ、サツマイモの差し入れが一度に重なって、超豪華版。

姫路からのYさんからはスタッフに、おやつやカイロの大量差し入れを戴き、大変贅沢な一日でした。 

0201

子どもが氷に彫ってくれた漢字一文字です。何名かの子どもたちから、遊び村に年賀状も届きました。(感動)

みんなで書いた漢字一文字には、いろいろな思いを込めた「笑・翔・楽・動・進・完・消」がありました。

10 11 12

 

これまで10年間、様々なエピソードのぎっしりと詰まった  ひきこもる若者たちの居場所の解体が始まり

ました。自分たちが建てた建物は自分たちの手で解体して、地主さんにお返しします。

今後は遊び村の運営と融合した、新しい方向の運営を目指して移転をします。(今月中)

1 2 3

4 5 6

8 7 9

まだまだ解体はこれからです。

15日(火)  朝起きてみると、外はうっすらと雪景色:razz: 一人で山登りを企んでいると、交流館の解体を手伝う

つもりで二人が敷地に来た。それなら、ちょつとだけ山を見に行こうと誘い、「走る・雪投げ・雪だるま作り」

と、またまた暴走して来ました。楽しかった”  でも 作業もしたよ。

1 2 3

5 6 7

 

来園者が少ないので1月〜2月土・日限り開園とします。」

 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/333


2013

カテゴリー: - 一休 @ 18時26分51秒


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/332


2013年1月1日(火曜日)

元旦登山

カテゴリー: - 一休 @ 21時51分12秒

新年もよろしくお願いします。

 

04

あけましておめでとう御座います。

 旧年中は多くの皆さんに支えられて、遊び村に来園してくれる家族や子どもたちも、順調に増えてきました。

 一方では不登校、ひきこもり支援については、なかなか答えが出ない課題もあって、霧の中をさまよっている

ような心境です。今年こそは霧が晴れてくれることを願い、また、新しい年の出発を期して、元旦の山登りに

行ってきた。今回はMさんの近くの山なので、いつものNくんと3人で心強い山登りとなりました。

待ち合わせ場所を迷ったりして出発が一時間遅れとなり、麓でお昼ごはんとなった。

おでんにうどんを入れての簡単メニューだけれど、暖かくて美味しさも最高”

01 2 3

 

麓の谷間の滝に立ち寄り滝巡りです。水量も豊富で感動でした。  気持ちいい

4 6 5

7 8 9

 

いよいよ山登り。時間の関係で頂上まで行けるか不安を抱えながらも気持の良い尾根道を、息を切らせ、

氷点下2度Cの山を汗をかきかき歩き続けた。(初心者のMさんも疲れを見せず頑張りました)

10 11 12

3時40分…頂上に到着。360度のパノラマに感動しながら記念撮影。1005m 登ったぞ〜

13 14 15

 

正月登山なので、3つのミッションを決めてトライしました。特にミッション3は、70才目前の私にとって

元気をアピールすることと、今年こそ飛躍をしたい、そんな願いを込めての大ジャンプ

16 17 18

明日から大阪の孫の所に出かけます。今日は久々に開放された最高の一日となりました。

お二人さん、お付き合いご苦労様でした。 また遊び村頑張るぞ。

 

もう一つのビッグニュース

12月31日に2008年から始めたH・Pが、ついに30万人達成となりました。これだけの人が見て下さったと

思うと感謝、感謝です。本当にありがとう御座いました。これからも頑張って継続していきます。

00


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/331


2012年12月22日(土曜日)

交流館お別れクリスマス会

カテゴリー: - 一休 @ 12時09分47秒

交流館「しゃべり場」移動

 不登校生やひきこもる若者たちの居場所として10年間活動を続けてきた交流館を取り壊して、

その機能を遊び村に移動することになりました。

10年間に数々の思い出や、エピソードが詰まっています。複雑な心境:sad:

1

2 4 3

 

12月15日、最後の最後のクリスマス会。手作りでケーキをデコレーション。

5 6 7

夕食は2種類の鍋を囲み、思い出話に花を咲かせました。そして、それぞれが変装して記念写真です。

8 22 25

01 0 02

 

 夜は丹波市の夢ナリエ(個人でされている)に出かける。

 

 冬の観光名所、 「丹波大森夢ナリエ」 が、 2年ぶりに再開された。 17万個の電飾で家と畑を

彩る光のショー。 訪れた見物客たちは、 まばゆい光に感激している。(地元紙の記事を抜粋)

24

23 12 13

 

冬場は日当たりの悪い遊び村は、雪や雨で下がぬかるみ、足元が悪く、開園日が少なくなっていますが、

手作りの大凧も2つ作って、みんなと凧揚げが出来ることを楽しみにしています。

14 15 16

遊び村にも変装グッズはいろいろあるよ。

21 27 28

 

年末年始

12月31日〜1月4日まで休園の予定。

 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/330