丹波篠山にある若者の交流の場
交流館「しゃべり場」に お話しに 来ませんか?  
メインメニュー
最近の日々あれこれ
最近のコメント
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
月別過去ログ
カレンダー
2008年 5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2008年5月31日(土曜日)

少しだけ無理するよ。

カテゴリー: - 193 @ 12時15分33秒

 新年度(四月)から始めた「アドベンチャー企画」前回の一泊体験や20kmのウォーキング、そして岩山登り、今までと違って少しハードの面も取り入れて、良かったことも問題点もいろいろあったと思います。これからもそれぞれの若者たちの一歩先を一緒に見つけて行きたい。少しだけ無理をするよ。

サプライズ・ハプニング・出会い・驚き・感激・感動・無我夢中・喜びが、心を豊かにしてくれる。

今までとは違う何かが始まるとうれしいよ。 o(^◇^)o   (・・・私の山行きの言い訳・・・)

 最近のハプニング・出会い

 02  03  01 

      最近はまっている岩山                       めったに見られない野生の九輪草が150株以上 

 04 0605

 鹿の赤ちゃんが目の前に・・・可愛かった。 自然界で春はいろいろな生き物の誕生があり、たまたま命に出会う。


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/38


2008年5月26日(月曜日)

やりました”

カテゴリー: - 193 @ 23時26分09秒

 6年目でやっと実現した一泊二日のイベントが終わりました。但馬長寿の郷のSさんにご協力していただいて、素敵なロッジに宿泊。(5部屋もあってすべてが洋風ベッド。大きなリビングもあり定員15名でなんと15,100円) 夜はビジョン委員の仲間も参加して手伝ってくれて焼肉パーティです。そして若者たちは人生ゲームやトランプで時を過ごしながら、ビール(Sさんからの差し入れも含めて)と、チューハイとを合わせて約40缶。瓶のお酒も3本がいつのまにか空になっていました。朝5時ころまで騒いでいる若者もいたようです。そんなにない機会なので、功罪いろいろあったけど まあ許すとするか?

            参加者14名 泊まりは10名でした。:-D

 112  117  113

  初日、ロッジに入室までの時間、近くの公園で童心に返って「シャボン玉」「ラジコン飛行機」「フリスビー」などでのんびりと時を過ごしました。

114 116 115

 2日目はロッジから40分ほどのところにある天滝を目指し、谷の入り口から50分ほど時間をかけて次々と現れる滝を眺めながらアップダウンのきつい山道を歩く。突然姿を見せてくれた落差98mの天滝は、一昨日の雨もあって圧倒されました。みんなも多分疲れが吹っ飛んだことだろう。

 今回も人の中で抱えている課題に直面した若者もいたけれど、それがわかっただけでも収穫。また来月も新しい企画を考えています。初めての人も、今回来れなかった人も、思い切って参加して欲しい。

 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/36


2008年5月23日(金曜日)

一泊体験

カテゴリー: - 193 @ 23時19分20秒

 『しゃべり場』6年目、初めての交流館外の一泊

  

  001  002

        養父市の長寿の里ロッジ↑              兵庫県で一番大屋町の「天滝」

 いよいよ明後日(25日)から一泊二日のイベントです。現在、「しゃべり場」には19才から3□才までの若者たちが参加しています。今回のイベントには多分10名から13名が参加してくれると思う。まだ、心が揺れてる子もいるようだ。

 天気が少し心配だけど、楽しく過ごせそうな予感? 少し無理してでも参加してね・・・。

 

◎ 養父市「長寿の里」内のロッジ

   但馬長寿の郷は、生きがいとふれあいに満ちたふるさとづくりをめざします。 

但馬長寿の郷は、宿泊・研修・交流など、地域福祉向上のための総合県立施設です。

 

◎ 県下一を誇る名瀑「天滝(てんだき)

天滝渓谷入口の駐車場から、渓流沿いの遊歩道を約1.2Km登ると、目の前に白い水の柱が現れます。天から降るかのように流れ落ちるこの滝が、落差98メートルと県下一を誇る名瀑、天滝です。


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/35


2008年5月18日(日曜日)

久々の更新

カテゴリー: - 193 @ 23時57分45秒

 先週の日曜日、最高に楽しかったカレー作りののイベントが終わって、この一週間は久々にハードでした。親の会3ケ所と講演会(三田・姫路)2ケ所に参加して、ビジョン委員会(高齢者グループ)の8kmのウォーキングにも誘われて参加。そして日々の交流館活動・・・。新しい女性が交流館を訪ねてきてくれたり、久々にO君と会えて話をすることが出来たり、それでも隙間を見つけて大好きな山登りも2回行きました。100%充実した一週間。

 あっ! そうそう。交流館で「ウサギリス」飼っているのですが、二週間ほど前にうさぎがいなくなりました。(涙) ところが、5日ほど前に近所の人が見つけて捕まえてくれました。大感激で娘にケーキを焼いてもらって早速お礼に行って来ました。ウサギは少し痩せていたけれど、今はとても元気になりました。  ・・・バンザイ・・・

 明日はカウンセリングの日。そして21日(水)午後3時ころ、神出学園内(ユースケアネット)で企画されている夏休みの一泊体験の打ち合わせに交流館に来られます。若者たちも良かったら参加して下さいね。

 苦しいとき・辛いとき・寂しいとき・イライラするとき

 そんな時は、自分の出来る範囲で、少し無理をしてでも自分の心が喜ぶことをして見よう。考えて見よう。

 私のストレス解消と楽しみ・・・

01   02   03

04  06  07

 これまでの山行きで見つけたキノコたち。名前はよく知らないけれどキノコ図鑑ができるほど、いろいろなキノコに出会いました。そして、ジッと眺めデジカメでパチリ。何時間か何も考えないでいられる、それが山の魅力かな?


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/33


2008年5月11日(日曜日)

イベント アウトドアー

カテゴリー: - 193 @ 21時28分54秒

 5月11日 午前中、雨50% 午後0%の天気予報の通りに晴れ上がり、東播磨フォルクスガーデン近くの公園でカレーライスを作りました。買い物のトラブルで肝心なカレーの材料が・・・?。慌てて近くのスーパーに行って材料を調達。お陰で(私の責任)シーフードカレーライスが出来上がったのが2時でした。

みんな腹ペコ・・・。時間が遅くなったから、みんなが「おいしい」「おいしい」と云っておかわり続出。ご飯もカレーもすべて完食。結果的には「良かった・良かった。」 と言うことにしておいてね・・・。 −参加者11名−

124 2-6 2-2

  協力しあってカレーの出来上がり            すごくきれいな雲でした。          腹ごなしに裏山の山登り キッイ!

2-3  2-4  2-5

    童心にかえって、みんなでシャボン玉に夢中 写真では美しさが伝えきれない。     近くのヘソ公園で遊びまくって6時ころ解散。

  最近では一番もりあがり、心から楽しんでいたように感じました。今日は参加できなかった人は次においでよ。


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/30


2008年5月9日(金曜日)

出会い

カテゴリー: - 193 @ 22時00分54秒

 9日のカウンセリングの日。偶然一年半ぶりに一人の若者が訪ねてきてくれた。以前は自分の心や状態を語ろうとしなかった彼が今の状況や気持ちをいっぱい話をしてくれた。そしてもう一人、カウンセラーの先生との話で、今までの状態から一歩踏み出す覚悟を決めた彼女。 

 ただ後ろ向きの気持ちから、前向きに気持ちの方向転換することの難しさに苦悩する若者たちを見ていても特効薬は見つからない。 しゃべり場の活動が 漢方薬のようにジワッといつのまにか効き目が現れるのを待っているしかないか?    たまたまその日は様々なことが重なって中身の濃い一日となりました。

                              出会い

  1-31-21-4

    岩ツツジと日陰ツツジ(黄色) 4月27日        銀竜草 4月24日             野生のエビネラン 5月8日

 私のオフタイムはいつもいつも「山か川」 そして、いろんな風景に感動し、いろいろな花と出会って足を止め、じっと眺めてデジカメに収める。「犬も歩けば棒に当たる」の諺の通り、結構珍しい花や動物に出会う。

動かなければ見えないけれど、少しだけ無理して動いて見ると新しい発見やあらたな感動に出会うことがあるよ。


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/27


2008年5月6日(火曜日)

息抜き

カテゴリー: - 193 @ 22時17分58秒

 3日から6日まで、しゃべり場関連のことをお休みして3日間、家族サービスに徹した。こんなこと何年ぶりだろう…? 孫(2才)も帰って来てて楽しくノンビリ過ごすことが出来た。(いつも家族をほっておいて怒られてばかり) 

   それでも今日は午前中許しをもらって 好きな岩山登りに行った。(行ってしもた…。)  3時間の息抜き。

  b-1   b-2  

 明日はカウンセリングの日。しゃべり場を必要としてくれる若者たちも増えた。また気持ちを新たにして取り組まなければ・・・。最近は心のスイッチのオンとオフが半分半分必要になっている感じ。少し疲れているのかな〜。

誰にも息抜きは必要なんだけど、みんなも上手に切り替えが出来ていますか?


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/26


30 queries. 0.049 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress