丹波篠山にある若者の交流の場
交流館「しゃべり場」に お話しに 来ませんか?  
メインメニュー
最近の日々あれこれ
最近のコメント
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
月別過去ログ
カレンダー
2008年 7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

2008年7月28日(月曜日)

8月2日海に行くぞ〜

カテゴリー: - 193 @ 23時04分22秒

  いまからでも間に合うよ。思い切って参加しませんか? 

217


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/53


2008年7月25日(金曜日)

ほっとねっと情報

カテゴリー: - 193 @ 19時30分16秒

 

22  


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/52


2008年7月22日(火曜日)

無茶苦茶たこ焼き?

カテゴリー: - 193 @ 10時39分21秒

 近くでセミがミ〜ンミ〜ン。空からはまぶしい太陽。少し風がふいて助けられたけれど、部屋の中と調理室でしたたる汗をふきながら様々なたこ焼きを焼きました。「ワースト3のたこ焼き!」→ 第三位・・あんこ入りのたこ焼き 第二位・・ラッキョウ入りのたこ焼き 栄えある第一位・・ビールで粉を溶いたたこ焼きでした。(苦くてまずい…!) ホットケーキ風にしてプリンを入れたり、チョコボールを入れたり、タレの変わりにチョコをたらしたり、豚肉入りのたこ焼き・エビ・イカ・アサリ・テンプラ入りなど多いに楽しめました カレー入りは失敗。  (天つゆでも食べました) −Nくん、たこ焼きを焼くのに大健闘、汗で大幅体重減?−

 13人の参加で、標準で云うと28人前のたこ焼きがお腹の中に消えてしまいました。不思議?

 021  212

 022 024 023

 Yさんからの大きなスイカの差し入れ。いっぱい落書きを楽しんだあとで冷やして試食。メチャ甘でシャキとしてて、自家製のスイカを本当にありがとうございました。  次は8月2日の海水浴と魚釣りが待っていま〜す。

 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/51


2008年7月13日(日曜日)

8月のイベント予定

カテゴリー: - 193 @ 19時36分04秒

8月はしゃべり場の行事の中でも特に「海行き」「花火大会」は楽しみな大イベントになっています。

遠方からも参加したいと問い合わせがあって、出来るだけ早めに日にちを知らせてほしいとの要望が数件ありましたので、1ケ月早く予定表をアップしました。それぞれの行事の詳細は後ほどお知らせしますね。

2-9

海行きは、家族だけの車で参加もOK。魚釣りだけでもOK。気軽に楽しめればそれが一番です。

花火は夜だけの参加もOK。昼から参加して「灯篭作り」(昨年は、恋人募集とか、阪神タイガースとか、それぞれの想いを書いた灯篭を作りました。)「仕掛け花火作り」を楽しむのもいいかも知れない。


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/50


2008年7月11日(金曜日)

開放感

カテゴリー: - 193 @ 21時22分18秒

 6日は姫路のビジョン委員会の講演会(神出学園の学園長の公演)に若者3人と参加した。斉藤環先生のビデオ鑑賞があって、その中の再現ドラマのシーンを見て若者が部屋から抜け出した。親子のバトルシーンで、自分自身の辛い体験が蘇って感情が抑えきれなくなったと話してくれた。9日は西脇の親の会、今回はしゃべり場でも世話になっているM先生も交えての親の会でした。親の目線、現場に直接関わっている私の目線、そして、専門のM先生の目線、それぞれの立場の話が聴けて、話が出来て、真剣な話を 笑いながら語り合い 納得し合えた素敵な有意義な時間でした。

 191 193 192

 その晩、夜遅くまで○○くんと「頭(こころ)の切り替え」について納得のいくまで話をした。家にいて自分ひとりで気持ちを切り替えることの難しさの話でした。他から見ると体を休めていると休んでいるように見えるけど、体が休むと心(頭の中)が全開で働きだす。それも駄目な方に、駄目な方に・・・。そのことで悩んでいることを二人で確認しあった。

 彼には内職が出来るので、頭(心)を休めるために内職を入れる。目が覚めて苦しみを感じる10時間の間に内職を挟んで見ようと結論がでた。彼の場合はそう考えることで心が軽くなってくれたようだけど、一人ひとりが違うからな〜。

 私の場合も何もしないでいると、「しゃべり場」のことを 自分の意思とは関係なく 頭がかってに考えてしまう。それが山に行くことで体はきつくても心は休まっている。  心が休まること」「心が喜ぶこと」が、何か見つけられないかな・・・。

 

 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/49


2008年7月4日(金曜日)

日々いろいろ

カテゴリー: - 193 @ 21時49分47秒

 今日は、柏原看護学校の学生3人が実習で交流館に来てくれました。遊びの話しかしないけど久々に偉そうな話をしてしまった。しゃべり場の若者たち3人がいてくれたから良かったものの、 同じ時間帯に飛び込みで相談に女性が尋ねてきてくれたりバタバタの一日でした。学生さんと もう少し話がしたかったけれどあれで良かったのかな? 最近わけがあって夜中に新聞配達の手伝いもしている。薬を飲まなければ眠くならないから向いているのかも・・・。 それでも疲れ知らずで時間の合間を見つけて山登りにも出かける。   疲れない病にかかっているのかな?

202 206  204

   205   203 

  二回に一回は一緒に付き合ってくれるNくんと、交流館からすぐ近くの山に原チャで初めての挑戦(7月1日)。 

 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/48


29 queries. 0.038 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress