丹波篠山にある若者の交流の場
交流館「しゃべり場」に お話しに 来ませんか?  
メインメニュー
最近の日々あれこれ
最近のコメント
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
月別過去ログ
カレンダー
2008年 9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

2008年9月29日(月曜日)

車椅子マラソン

カテゴリー: - 193 @ 15時08分31秒

320

 曇天の最高のコンデションの中、全国から104名(フルマラソン28名)の選手たちが篠山のマラソンコースを駆け抜けました。交流館の仲間は、安全保安係として各交差点にたち熱い声援を送りました。優勝タイム1時間31分20秒。すごいですね・・・。選手の一生懸命の姿に大きな感動をいただきました。 来年も参加しょう。

312 313314 315316

 下記のジャンバーは毎年、保安係りにお昼ご飯代500円とともに支給されます。(私は4度目かな?)

311

そして、さっそくご飯を買いに行って交流館でお昼ご飯。午後は3時から交流館のイベントでカラオケなのに、「しゃべり場」の取材に神戸新聞の記者さんが来られて ゆっくりする暇なし・・・。

317318

 10名で丹波市のカラオケ店に集合。3時間歌いっぱなし。のりのりのAくん、しっとりとうたうBさん。聞くだけのCさんDさん。(私は0曲) それぞれが個性があっておもしろい。最後に「世界に一つだけの花」をみんなで唄ってカラオケは終了。ストレス解消になったかな? 私も美女2人に囲まれてハッピーでしたo(^◇^)o

319320

これで終わらないのがしゃべり場流? 帰りにコンビにに立ち寄って晩御飯を買い交流館に戻る。遅刻の○さんも加わって3時間ほどまったりとした時間を過ごしました。「パソコン組み?」「キーボード組?」「お話し組?」

 10月も楽しいことを見つけよう。その場で讃岐うどん作りの話しがまとまって19日に決定。


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/68


2008年9月24日(水曜日)

移り行く日々

カテゴリー: - 193 @ 20時48分57秒

 移り行く日々・・・ 

あっと云う間に現れて、すぐに消えていく彼岸花」。交流館の周囲にもいっぱい咲いています。

307290292

真っ赤だと思い込んでいた彼岸花も、何故かわらないけれど白い縁取りが入ってピンク色に見えるのや、帰り道の道中には、毎年真っ白な彼岸花も数本姿を見せてくれます。

291298

 8月は大好きな山登りを封印していたけれど、9月から再開です。

 篠山には多紀連山があって、私の大好きな岩山もたくさんあります。下の写真はいつものNくんと行った山と、一人で登った山と2ケ所の合体です。いつも山の写真ばかりで御免なさいね。でも私にとって、山行きがしゃべり場の活動のエネルギー源なのです。神経戦のような日々、頭の中は24時間解決の難しい葛藤が駆け巡っています。

 ◎不思議と山に行くと何も考えないでいられる。◎日常と違う風景と、新しい出会いに感動できる。◎何故かわからないけれど癒されると実感できる風景(空間)がある。 そして、◎人が恋しくなる。 不思議でしょう・・・?

296295

294299303

297301309

302305

306308

300

10月は交流館「しゃべり場」のイベントも楽しいことを考えています。お楽しみに・・・

特に希望の行事があれば連絡してね。


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/67


2008年9月20日(土曜日)

秋満載

カテゴリー: - 193 @ 20時53分20秒

 9月20日 時々イベントに参加してくれるこうちゃん(小5)の通っている篠山市城南小学校の運動会でした。台風の影響もなく、気持ちの良い秋晴れの中、小さい子供たちの演技に、遠い昔を思い出しながら応援しました。

257

学校のグランド横から見える風景。今日一日で秋を体いっぱいに感じてきました。

254253258

幼稚園と小学校の運動会には、最前列でわが子を必死で追っかけるパパ・ママカメラマンがズラリと並んでいます。

(赤帽子をかぶって真剣に走っているのが「しゃべり場」のアイドル、こうちゃんで〜す)

255259

256281282

  近くには、丹波名産の丹波栗の木があっちこっちに・・・柿も色づいて周囲は「秋色」に染まってきました。毎年恒例の「しゃべり場の運動会」も楽しみです。とりあえず、次の日曜日はカラオケですよ。


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/66


2008年9月16日(火曜日)

お城めぐり?

カテゴリー: - 193 @ 10時28分56秒

 先月27日の講演会に続いて、 13日(土)姫路の2グループの集会に呼んでいただいて参加してきました。朝の集会に参加するためには、篠山を8時半出発です。前回の講演会で体験発表をした3名も参加の予定だったけれど、○くんは彼の大好きな歌手のライブと重なって大坂に行き、一人は朝寝坊して間に合わず、結局はNくんと二人で参加しました。

 2会場ともに姫路城の近くなので中間点の駐車場に車を止めて姫路城を眺めながら朝の会場「イーグレひめじ」に到着。会場からもお城が見える部屋で、食事をご馳走になりながら深い深い話にあっと云う真に時間が過ぎて、次の講演会の約束時間ぎりぎりに部屋を後にしました(ひきこもり支援の家族会。「ふくろうの会」)

235236

1時20分次の会場「たじまやプラサ」に到着。前回も参加した気心の知れた人たち(若者たちも4名)の少人数の集会なので、個人的なことにもふれながら有意義な時間がすごせたと思います。Nくんも壇上にたつ。突然で何を話してよいのか???。すぐに私からの質問「何故、Nくんは働かないのか?」 その質問から話が膨らみひきこもっている本質を聞くことができました「働こうとおもうけれど、いざとなったら自信がない」こんな心の繰り返しと葛藤の今・・・

237 237

  二人とも風邪気味で体調が万全でないせいもあって、一日に二講座はきつくて二人ともグロッキー。晩御飯を途中のガストですませ、コンビにで栄養ドリンクを買って飲みながら篠山に帰ってきました。

 そして、その夜は大坂のライブに行っていた○くんがうちの家に泊まって二日続けてライブに行くことに・・・。なんだかんだで就眠が1時半をまわってしまった。○くんの体調もあまり良くないのに2日間続けてのライブ行きは大丈夫か???

   238 252

 私はと云うと、大阪の孫の運動会に行く約束があって、朝5時40分の起床して頭がボヤッとしたまま、大阪に向かって6時に出発。(今日は大阪城の近くを通ってパチリ)  暑い中の運動会と孫の相手で、また熱が・・・。その日は息子夫婦の家に泊まって15日は生駒の石切神社に・・・。篠山に帰ってきたのは夜でした。今も頭も体も雲の上にいるような感覚です。

今日はカウンセリングの日。それまでに気合をいれないと・・・。明日には後半のイベントを決めてアップします。


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/65


2008年9月11日(木曜日)

微熱あり

カテゴリー: - 193 @ 20時00分03秒

 先月の25日から風邪の症状が続いて何もしないでいるとダラダラ寝てしまいます。いつも来ているNくんにもうつしてしまい、二人でとんでもない方法を思いつき実行してきました。山に行って思い切り汗をかいたら治るかな?」【気合だ"】この考えはどうでしょうか?体重は減ったけれど今日も微熱は続いている・・・・・・。

018 016 017

027 026 019

 少し秋を感じる山はしんどいけれど心地良かった。今回のハプニングはエビネラン(真ん中の写真)と、野生のミツバチとスズメバチの戦いを見たこと。スズメバチが攻撃をすると、小さなミツバチはひとかたまりになって羽根を震わせ防御する。すると、スズメバチは2〜3分姿が見えなくなったと思ったら、なんと、4〜5匹の仲間を連れて再び戻ってきた。そのうちの一匹が私の様子をうかがいに来て、頭のまわりを飛び始めたので、そっと退散しました。

 こんな出来事が、日々私の頭の中を駆け巡っている問題を忘れさせてくれる「山登り再開宣言」


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/64


2008年9月7日(日曜日)

ひ・と・や・す・み

カテゴリー: - 193 @ 22時38分02秒

 先月27日の講演会のアンケートの集計が届きましたので一部分をご紹介いたします。

 196 001

・勇気をもって発表してくれてありがとう。とても参考になりました。

 

 ・当事者のお話を聞いて気持ちがとてもよくわかった。勇気のある発表に感動しました。

 

・すばらしいフルートの演奏が心に響きました。

 

 ・話の中で私自身が子供の頃によく似た状態の方もありました。今、子供もそのように思っているのでしょうね。今日の話で少し考えをかえてみたいと思います。

 

・当事者さんの話は大変心に残り、又自分が思っていたのと本人さんとの思い方が大変違っている事に気がつき、少し恥ずかしく思いました。

 

 ・    しゃべり場のメンバーの方たちのお話は遠い昔、自分も感じたことのある想いがありました。井上様がおっしゃった様に昔のことは「こうだった ああだった」は言えるけど今現在の葛藤中の話をするのは本当に大変だと思います。

 

・言いづらい心の内を語っていただき感動しました。

 

 ・フルートの音色がとても優しく心にしみいるようでした。

 

・大勢の前で自分の思いを話すのはすごく勇気が必要だったと思いますがひきこもりの辛さ、不安などが伝わってきました。ありがとうございました。

アンケートに感想をいただきました皆様に心から感謝します。若者たちの励みになると思います。

8月を振り返って・・・

219006005

8月2日に福井県高浜の海水浴 13日にユニトピアの花火大会 17日は花火の準備と流しそうめん。

お盆間に2ケ所の墓参り(走行距離450km)   24日は自前の花火大会  そして、27日は講演会

009003

ただいま、ダウン中(風邪)・・・

 8月は好きな山登りも封印してイベントに全力投球でした。特に花火大会は、川の草刈から灯篭や花火の仕掛けに2週間ほどの準備期間をかけました。適当に生き抜きをしなかったツケがまわって、ついに月末に熱出しです。

9月の予定も少し待って下さいね。後半にカラオケ・ボーリングなどの声があり、考慮中です。

 

 何があっても一日に一回は交流館に立ち寄ります。リスとウサギさんと水槽の魚の餌やりもあるし・・・。その途中で見る風景です。篠山は今が稲刈りの真っ最中です。そして有名な黒豆も、10月に最盛期を迎えます。もう一枚の写真は交流館から帰る途中、夕焼けがあまりにも美しかったからNくんがおもわずカメラを向けてパチリ。

015007

 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/63


29 queries. 0.054 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress