丹波篠山にある若者の交流の場
交流館「しゃべり場」に お話しに 来ませんか?  
メインメニュー
最近の日々あれこれ
最近のコメント
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
月別過去ログ
カレンダー
2008年 10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

2008年10月28日(火曜日)

ついにやりました。

カテゴリー: - 193 @ 22時43分56秒

27日の交流館でのイベントは、「ロング巻きずし」に挑戦と「クイズ」で遊びました。部屋のリラクマがノンビリとしている隣で女性陣は15種類どの具材の用意に大奮闘です。

426427

 5時過ぎに一升のご飯が炊けて酢合わせの時! 酢無しの意見も出て、相談の結果「酢を入れない巻き寿司?」に決定。長い巻き巣の変わりに新聞を利用しました。芯には菜園用の1.8mの細い棒を3本つなぎ合わせ、部屋の端から端までの長さに挑戦です。新聞の上にはサランラップを引き用意完了。

 海苔一枚に約200gのご飯をのせて上手に広げました。具材は山盛り・・・「卵焼き・ウインナー・干瓢・しいたけ・デンブ・シーチキン・ホーレンソウ・レタス・竹輪・蒲鉾・塩昆布・チリメン雑魚・焼きそば・紅生姜・」自分の前に好きな具材を入れて、10人で「掛け声をかけてヨイショ!」 →出来上がりは???

429430

448

431432433

 いただきま〜す。 切り口によって中身が全部違います。持ち上げたら中の具がバラバラ (大爆笑)

 但し書き・・・ 所によっては巻き寿司らしい所もあったよ。味もおいしかったよ。

444436

第二ラウンド  ・・・クイズ・連想ゲーム・・・

今回のイベントはホームページでも紹介をした「生涯学習サポート兵庫」主催のアドベンチャープログラムの中の「ウルトラクイズ」に参加して楽しかったことをパクリました。(○^ω^○)

今回は、男性チームと女性チーム対抗でクイズ(連想ゲーム)。しかし女性チーム50点差をつけられて完敗。次のゲームは50点を賭けて・・・。また、女性チームが負け、次は男性チームにお願いして100点を賭けて勝負!

結果は・・・またもや女性チームの負け。ここでギブアップして10時半に解散。

質問・・・ 秋と云えば? 麺類と云えば? おでんと云えば? コンビにと云えば? ・・・・・・

451

 前回、差し入れで戴いた2kg強のさつま芋に落書き」3つの顔を書きました。

449450

445

書き終わって見たら・・・自分の顔にそっくり(涙) 

イベントが始まる前に、交通の手段が難しい○ちゃんを迎えに行き、少し回り道をして 毎年「秋にも咲く桜」を見て来ました。桜と柿のコラボも素敵でしょう。でも、肝心の○ちゃんは風邪気味で迷った結果残念ながら欠席。お土産に持ってきてくれるつもりで手作りのサンドイッチを受け取り、サンドイッチだけの参加となりました。

いろいろなバージョンで作ってくれたサンドイッチを、お寿司をする前のおやつに みんなでいただきました。

452

  11月8日は 交流館の運動会だよ。 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/74


2008年10月19日(日曜日)

あっち、こっち、どっち?

カテゴリー: - 193 @ 21時08分19秒

 18日(土) 中播磨のビジョン委員会の講演会「ひきこもりと社会不安」に若者3人と一緒に参加してきました。講師は東加古川病院の院長(森隆志)先生。講演の内容はストレートでわかりやすく核心の内容だったと思うのですが、聞く方の当事者や家族の中には衝撃が強くて受け止めきれない様子も見えました。

 参加者の中に以前からつながりのある若者が参加していて、講演が終わってから近くのステーキハウス「ドン」に立ち寄って8名で交流出来たことが大きな収穫でした。(櫛橋さんカンパ有難うございました)

424425

 今、山以外に散歩とジョギングにはまっています。交流館から丹波の恐竜発見現場を通って次の駅(下滝駅)までの約10kmのウオーキングに行って来ました。季節的に熱くもなく、寒くもなく心地よい歩きが出来ました。

  考えても考えても、答えが見つからないことがいっぱいあります。少し行動して見ると 不思議と頭が軽くなり、何とかなりそうな気持ちになることもあります。

410412411

413

414415

416417

 ワクワク・ドキドキの発見!

421

423420419418422

 家の中から飛び出して見ると、新鮮な出会いがあります。毎年、秋になると狂い咲き桜の花をアッチコッチで目にすることができます。野グミは酸っぱくて少し渋くて、野生の味かな?次回のイベントに持って行きます。 

 サツマイモは家に帰ると玄関前に置いてありました。知り合いからの差し入れです。 ビックリ!o(^◇^)o

 27日の交流館のイベントは、みんなで楽しめることを考えています。参加してね。 内容は?

 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/73


2008年10月14日(火曜日)

1万人ありがとう

カテゴリー: - 193 @ 20時48分37秒

1万人アクセスありがとうo(^◇^)o 

このようなホームペーシを 延べ1万人のみなさんに見ていただき、うれしさと更新していくエネルギーをいっぱい頂きました。今は感謝の気持ちと1万人目が何方なのか興味津々です。

そして、今新たな気持ちで更新作業ですが、相変わらず山の写真からになってしまいました。予定表でお知らせした通り、11日から一泊二日で ひきこもり支援団体「ほっとネット」の交流会に参加してきました。

その前に・・・ 朝11時半の出発前に 朝8半から軽く山遊びに行き、山の中を堪能しながら、お土産にする「アケビ」をゲットしてきました。上を見上げるとピンク色のアケビ」がアッチコッチにブラブラ。

402408403

409405406407

 

 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/72


2008年10月10日(金曜日)

「10月」 見いつけた。

カテゴリー: - 193 @ 09時27分15秒

 「10月」 見いつけた。

 10月7日は、三田の親の会の講演会と篠山保健所の親の会。8日の夜からは西脇のトークトークの親の会には、前回の講演会で体験発表をしてくれた3名も同席して、参加された親からの感想を聞かせていただきました。若者たちは最大の賛辞をいただき気持ちよく終わることができたと思います。

 篠山組3名は家には帰らず交流館で一泊。夜遅くまでリラックスした時間を過ごし、1時頃それぞれの薬(睡眠導入剤)を服用して眠りに付きました。

 朝の目覚め、朝食にパンを食べ 一息ついてから交流館の近く 約1.5kmを3人で散歩です。その途中ほんのわずかな距離でも 道端には秋の草花がひっそりと咲いていました。何故か?秋が一番心が落ち着き秋が大好きな私。草花に目線を向け、雲をぼんやりと眺め、遠くの風景に囲まれている安心感。外にに出るのが苦手でも、少し面倒でも、思い切って秋の空気を感じてほしい・・・。 

344346347

350351352

348349349355357

お昼ごはんを食べに少し離れたお気に入りの渓谷に・・・。

近くのスーパーで昼食を買い、15分ほどで渓谷に到着。私は大好物の「おはぎ」がお昼ご飯です。

ノンビリとお昼ご飯をすませ、岩に上ったNくんをパチリ。楽しかった一泊二日は、あっという間に終わりの時間が迫ってきました。楽しいことの後、いつも寂しくて心が辛くなってしまう○さんと心の持ち方について話をして3時半に解散。楽しい出来事が前向きのエネルギーになってほしい。また明日から一泊二日でほっとネットの交流会に参加です。(ほっとネット情報は過去の日々あれこれに掲載)

353356354

予告・・・11月9日 自分たちが楽しむ「秋の運動会」 参加希望者募集中です。

     詳細は近日中に 前回の運動会の写真と共にアップの予定。


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/71


2008年10月5日(日曜日)

感動・驚き・発見

カテゴリー: - 193 @ 20時03分06秒

 10月4日(土) イベント ジグソーパズルと夕食の会

何もわからずにホームセンターで1,000ピースのパズルを買ってしまった。開けた瞬間に   「しまった」と後悔・・・。一日のイベントで完成は絶対に無理だと感じた。(涙)

3時頃からパズル開始。案の定、1時間半経っても外周の一列が完成していない。若者たちも8名が揃って、3時間経過した時点でほんの一部分が形になりかけた。ここで一休みして夕食。

339340

うちの奥さんが午後から松茸ごはんと栗ご飯の準備をしてくれてたので6時頃から炊き始める。

栗は前々日に栗拾いで収穫した芝栗(味は市販品とは比較にならないほどの絶品です。)

341343342

334335336337

 ご飯もそこそこにすぐに続きを始める。私は今日始めて、若者たちの「集中力」「根気」に本当に驚き感動した。

見ただけで嫌になりそうな 色の変わらない青空専門に挑戦しつづけたてWくん、最後まで根気よく続けたもう一人のWくん。(夜中の2時から新聞配達があるのにアホ違う?)徹夜でもすると張り切ってくれたKさん。YくんとKくんはじっと見つめて一発でヒット。Eさんは色分けしたり裏方を引き受けてくれる。Aちゃんは初めて電車で交流館に・・・。つかれているのに9時半までよくがんばりました◎。

そして、少し調子を落としているKKさんと私とは二人あわせて20ピースぐらいはめただけ(反省)。絶対に無理だと思っていたジグソーパズルは夜中に  ついに完成(*^o^*)

 合計9時間半×?人の格闘?

338

「人生でこんな頑張ったことがあるかな〜」 誰かさんの言葉が印象的でした。

「みんなでやる」 なにか不思議な力を発見したような気がしました。お疲れさんでした。


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/70


2008年10月2日(木曜日)

4日イベントだよ。

カテゴリー: - 193 @ 19時58分38秒

 前回の車いすマラソンの日、神戸新聞の記者さんが来られて取材を受けました。

その時の記事が本日(2日)の新聞に掲載されました。

(多分、Kさんと私の二人の取材の合作記事のようです。)

328

 

 4日(土)3時から交流館でイベントです。詳しくは予定表で確かめてね。

 2日はうちの奥さんが仕事がお休みなので、2人でコスモスを見に行く道筋で車を止めては栗拾い楽しみました。芝栗(自然の山の栗)がほとんどですが、約2kgも夢中になって拾いました。(⌒_⌒)

322 323

324 338 325

 そして、夕刻5時半頃から いつものNくんと交流館から自宅までの約6kmを走って見ることにしました。途中で暗くなり夕日を見ながら、約1時間で家の近くのコンビに・・・。喉がカラカラなので二人でソフトクリームを食べる。「うまい」「うまい」を何連発したかな〜? 一息入れて、それぞれの自宅に分かれた。何回かダッシュをしたので、足も腰フラフラです。(もうすぐ66才、自重しないと・・・)


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/69


28 queries. 0.056 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress