丹波篠山にある若者の交流の場
交流館「しゃべり場」に お話しに 来ませんか?  
メインメニュー
最近の日々あれこれ
最近のコメント
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
月別過去ログ
カレンダー
2008年 11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

2008年11月24日(月曜日)

過ぎ行く秋

カテゴリー: - 193 @ 22時41分41秒

 12月5日 毎年続いている「看護学生との交流会」が交流館であります。今年も楽しめるようなことを考えています。参加できる人は参加してね。問い合わせも待っています。(詳細は予定表で・・・)

 交流会が終わってから、夕刻はお好み焼きでもして過ごしませんか? (お好み焼き材料費・飲み物代300円)

518

11月は私用・公用も含めて、土日、祭日が詰まってしまってイベントが出来ませんでした。12月は盛大にクリスマス会と忘年会をしましょう。

 

あっと云う間に落葉して冬に向かってます。風邪の話しを良く耳にするけれど、みんな元気で過ごしていますか?

507512

 秋の思い出にと思って先日落ち葉を拾っていたのを、今日は雨降りなのでチョットいたずらして見ました。いざ始めて見ると発想の乏しさに頭を抱え、交流館のみんなとなら、いろんな発想が出ただろうに・・・。

515

514513

2日間私用で大阪行きがあったので、その前日に もしかしたら?初冠雪が見られるかと期待しながら朝早くからいつもの山に・・・。724mの山頂にも雪は見られませんでした。でも、山に行くと元気と遊び心が満開です。

511508510509

上からの風景は穏やかで、じっと眺めているだけで時の流れを忘れてしまいます。昼ごはんは今回も大好きな「おはぎ」。下山したのが4時半で薄暗くなっていた。6〜7時間も山の中で何をしていたのだろう?

516517

506505

車で自宅について、家の前の夕焼けがあまりにもきれいだったので、一枚パチリ。

504

もうすぐ12月の詳しい予定をいれるのでよろしくね。


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/79


2008年11月17日(月曜日)

講演会づくし

カテゴリー: - 193 @ 18時50分18秒

9日はサポートセンター「KOAH」主催の講演会に神戸にNくんと参加してきました。たまたま、交流館のYくんが検査入院で神戸大学付属病院に入院(Yくんは元気だから交流館のみんな心配しないでね)。 しているので会いに・・・

講演は神出学園の小林学園長のお話で「若者とのコミニケーションをどのように拓くか」と題して、斉藤環さんのビデオを見ながらの実践的な講演内容でした。

0304

 そして、15日は丹波地域ビジョン委員会と中播磨のビジョン委員会との交流を主な目的で 丹波地域からは、3名の若者を含めて9名が参加しました。お互いの活動報告をしたり、若者たちの生の声もいっぱい参加者に届けることが出来ました。神戸や姫路方面からの若者たちも5〜6名参加してくれて交流を深め 親しくなれたのが最高の喜びでした。来年は若者たちの所属とか住まいとか関係なく合同でイベントが出来たら・・・。(会場は姫路)

0506

終わってから参加した若者たちと一緒にコーヒーでも呑み 話しをしたいと思いながら、明日は また朝から神戸行きなので、「またね」と挨拶を交わして車に・・・ 帰り道、駅通りから見えるライトアップされた姫路城はとても幻想的で大感動でした。

07

 そして、16日は神戸ISIS(イシス)主催の講演会です。パネラーに京都オレンジの会の山田孝明さんと、昨年まで田辺市で全国で初めて市がひきこもり支援の窓口となり、居場所も含めて総合的な支援組織をつくられた目良宣子さんの話しを聞き、終わってから居酒屋(?)で談笑することが出来ました。イシスの若者たちや、篠山からもNくんSくん、そして、外出許可をもらってYくん、西脇トークトークの渡辺さんも一緒です。

今日はまた、イシスの若者たちとの交流も出来て、篠山に来てくれる話しまで飛び出しました。講演会の中で語られた「自活と自立の違い」など、交流館の若者たちも、また違う視点を幾つか見つけたようです。

0809

 「紅葉狩り」   

講演会続きだったので17日は家族サービス。家族で近辺をあっちこっちと紅葉を求めて出かけました。時期が少しづれているのか、昨年より少し見ごたえがなかったけれど、楽しい半日を過ごすことが出来ました。

498010496

497495

 ・・・発 見・・・ 

494501

これは何でしょうか?・・・答えは「ナス」だそうです。    こちらは・・・ご存知の銀杏ですが・・・臭い臭い!

011012

境内に生えてたキノコ。実物はもう少しきれいな紫色でした。 種類はわからないけど、食べられるのかな?

491

 野いちごを発見”冬にはいっぱい見つけるけれど感動でした。食べたら口の中でプチプチとして、甘くて、チョット酸っぱくて、うん「おいしいo(^◇^)o」 一日早く見つかれば神戸に持って行きたかったな〜。


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/78


2008年11月8日(土曜日)

交流館の運動会

カテゴリー: - 193 @ 21時37分47秒

 交流館「しゃべり場」の運動会 

 11月8日 恒例の運動会。その場でアイディアを出してくれて、2種目を加えて12種類の競技で楽しみました。昨年は3点差の接戦だったけれど、今年は最後の3種目で赤組が3連勝して黄色組は完敗(涙)

481

482483

485489

484

488486

490

 調子を崩したり、用事が重なったりして参加が出来なかった若者たちがいて、いつもより少人数でしたが なにより恒例の運動会を無事に終わることが出来ました。人数が少ない分、選手の人たちはハードな運動量だったので 明日は筋肉痛になるでしょう? 本当にお疲れ様でした。先月からバタバタしていて、今月も姫路・神戸などの遠出が5回ほどあるので明日の神戸行きが終わったら、私も少しスローダウンしょうかと思っています。


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/77


2008年11月5日(水曜日)

分水界の径

カテゴリー: - 193 @ 21時12分00秒

 10月の後半からいろいろな出来事が続きました。若者たちは一見げんきな普通の顔を見せながら、多くの若者たちと関わっている関係上、一方では様々な問題が持ち上がってきます。詳細は書けないけれど、精神論や人生論ではどうにもならない課題もあり、自分の限界を感じたりもします。医者・カウンセラー・支援者・当事者・家族がタッグを組めるといいんだろうけれど・・・。

 連休の1日と2日は交流館に居て、3日は奥さん(嫁)に協力してもらって、久々に連山の縦走に行ってきました。山のふもとまで車で送ってもらい山の中を心行くまでさまよって来ました。自宅から車で15分の近場ですが私にとっては、別世界のような魅力的な山です。随所に岩場があり、のこぎり岳の名前の通り、アップダウンの繰り返しをひたすら歩き続けます。

471

 最初はのどかで癒しの道が続きます。あっちこっちに五葉アケビがぶら下がり口をパクリと開けています。

473474

475

476476

478479

*今回の新しい出会い

 山ぶどうが写真では納まりきれないほどの数が垂れ下がっていて、食べて見たら酸っぱくて少し甘くて、ぶどうらしき味でした。そして、山リンドウが山道に咲いていました。 いろいろな動物にも出会うけれど、今回はリスも目の前に、カメラをセットした時には山の中・・・。 縞のない灰色だったので多分ニホンリスだろう。

480480

  山をいくつも乗り換えたのに、迷うこともなく、夕刻4時に目的地に着き、電話をして無事帰宅。

 

 8日は交流館の運動会ですよ。思い切り楽しみましょう。

453


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/76


2008年11月1日(土曜日)

次は運動会だよ。

カテゴリー: - 193 @ 22時32分46秒

11月8日(土)13時より  交流館の運動会(川代体育館)

当日は全館貸し切りです。◎運動の苦手な人も全然OKで〜す。 時間に遅れてもOKで〜す。

 当日は思い切り「楽しみましょう。」o(^◇^)o 

参加を待っています。 誰にでも楽しめそうなアイディア種目がいっぱいです。誰でも参加できます。

運動靴があれば忘れないように・・・参加費500円(体育館費・備品代・飲み物・おやつを含む)

453

山 

先月の29日 例のごとくNくんと源チャに乗って近くの山に行きました。少し汗ばむ絶好の日和でした。

462463

登っている写真の岩は下の写真の岩です。上から見ると山は、確実に秋色に染まりかけています。

465

466467

     ◎発見・ワクワク・ドキドキ

    季節外れの桜をまた見つけた!  そして一方では・・・ 冬に向かって渡り鳥も増えてきました。

468469

 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/75


27 queries. 0.046 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress