丹波篠山にある若者の交流の場
交流館「しゃべり場」に お話しに 来ませんか?  
メインメニュー
最近の日々あれこれ
最近のコメント
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
月別過去ログ
カレンダー
2009年 1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2009年1月26日(月曜日)

餅つき&新年会

カテゴリー: - 193 @ 16時32分59秒

 餅つき&新年会     1月25日(日曜日)

冬のイベントは、雪や道路の凍結を考えなくてはならないので決断が難しいけれど、今回は晴天に恵まれ14名が集まることが出来ました。木臼での餅つき 全員が交代で餅つきをしました「このやろう」の掛け声で力が入ります。

685  684

  私が前日の講演会やら当日の部屋の準備などで餅付きの準備がやれなかったので、今回は買い物から準備まで うちの奥さんに協力してもらったので大助かりだった。次々と餅を丸めて、次は篠山産の黒豆入りの餅です。

 出来立てをホットプレートで焼いて、それぞれの好みで食べました。(ちなみに、餅大好きの私は10個をペロリ)

692  689

687

一息入れてから「ビンゴゲーム」

去年までの景品や粗品・寄贈品がたまっていたので、今回は整理をするために、必ず持ち帰ることを約束して数字ビンゴと季節ビンゴの始まり。どこからか罰ゲームか・・・との声も聞こえる(*^o^*)

691

8時頃から任天堂のWiiで「野球・テニス・ボーリング・ボクシング・他」などでノンビリと過ごして、夜10時の解散でした。(ボクシングは一試合でも汗をかくほど盛り上がってました。)

690

「ほっとねっと兵庫」(参加15団体)主催の講演会 兵庫ひきこもりシンポジウム開催

 講演会の第一部は「体験者の本音トーク」で 私が一部のコーテ゜ィネーターをさせてもらいます。詳しくはチラシを見てくださいね。そして、しゃべるのは苦手だと感じている若者たちの中で、新年の初挑戦として参加して見ようとチラッとでも思えた人は連絡下さいね。出来れば兵庫県内の若者たち。

 私の感覚的には3〜5名ぐらいで、短い自己紹介と 後は一問一答形式で、出来る限り一人ひとりの負担が軽くなれるような ざっくばらんな進行を心がけようと思っています。 (あがり症の人 大歓迎")

664

 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/97


2009年1月24日(土曜日)

新年会決行の予定

カテゴリー: - 193 @ 23時27分17秒

 姫路の講演会に参加してきました。講演会が終わってから、いろいろ話しがあって帰宅が遅くなり新年会の決定の更新が遅くなって申し訳ありません。

683

25日 新年会決行予定

週間天気予報では、雪の心配があったけれど大丈夫見たいだから、予定通り2時から始めます。

餅つきは3時頃になるかな?詳細は予定表を見てね。

682

 

 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/96


2009年1月17日(土曜日)

新年会のお知らせ

カテゴリー: - 193 @ 14時01分56秒

 新年会を25日の予定 

 土日の空日が25日しかないので予定に入れましたが、週天気予報では また、雪の可能性もあります。

天気予報と交流館のホームページで確認して下さいね。(詳細は予定表に掲載しています)

 

 新春から始めた床の張り換え工事と一部拡張工事は延べ6日間をかけて一応終わりました。その間に、大阪の孫の顔を見に行ったり、神戸で「ほっとねっと兵庫」、西脇の親の会・篠山の親の会・教職員組合の「不登校ひきこもり勉強会」の打ち合わせ、新規の親御さんの相談2件・そして、昨日のカウンセリングとバタバタの2週間でした。

     (交流館内部も大幅に配置換えをして広くなったよ。)

675    676

  680  

678

 

 あ・そ・び o(^◇^)o

 どんなに忙しくても遊びだけは手を抜きません?。この前の呼びかけで反応を示してくれた4名(一人は風引のため交流館に待機)と、夜のカウセリング前に スキートとソリを持って山に・・・。

 山に行けば雪があって別世界です。

672

673  668

そして、恒例雪ダルマ。今回は「ピカチュー」に挑戦で〜す。似てるかな?

674

 寒いけれど、やり始めると夢中になれるよ。

次回はいつか分からないけれど、興味があたら声かけしてね。

 

「ほっとねっと兵庫」(参加15団体)主催の講演会 兵庫ひきこもりシンポジウム開催

 10日は雪のため、しゃべり場の新年会延期(次回は未定)。 11日は県下のひきこもり支援団体、「ほっとねっと」の会合に参加してきました。講演会の第一部は「体験者の本音トーク」で 私が一部のコーテ゜ィネーターをさせてもらいます。詳しくはチラシを見てくださいね。そして、しゃべるのは苦手だと感じている若者たちの中で、新年の初挑戦として参加して見ようとチラッとでも思えた人は連絡下さいね。出来れば兵庫県内の若者たち。

 私の感覚的には3〜5名ぐらいで、短い自己紹介と 後は一問一答形式で、出来る限り一人ひとりの負担が軽くなれるような ざっくばらんな進行を心がけようと思っています。 (あがり症の人 大歓迎")

664


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/95


2009年1月13日(火曜日)

ほっとねっと情報

カテゴリー: - 193 @ 23時18分38秒

2月15日「ほっとねっと兵庫」(参加15団体)主催の講演会 兵庫ひきこもりシンポジウム開催

 10日は雪のため、しゃべり場の新年会延期(次回は未定)。 11日は県下のひきこもり支援団体、「ほっとねっと」の会合に参加してきました。講演会の第一部は「体験者の本音トーク」で 私が一部のコーテ゜ィネーターをさせてもらいます。詳しくはチラシを見てくださいね。そして、しゃべるのは苦手だと感じている若者たちの中で、新年の初挑戦として参加して見ようとチラッとでも思えた人は連絡下さいね。出来れば兵庫県内の若者たち。

 私の感覚的には3〜5名ぐらいで、短い自己紹介と 後は一問一答形式で、出来る限り一人ひとりの負担が軽くなれるような ざっくばらんな進行を心がけようと思っています。 (あがり症の人 大歓迎")

665  666

 

13日 篠山は雪です。

658  656

年末のゴミを焼却場に持って行き、リサイクルコーナーでスキー板発見。前日、新品の板に長靴用の金具を取り付け、テストを兼ねて山に行きました。行きがけは視界がわからないような降り方だったのに・・・。

663   661

 竹スキーと違ってゆるやかな坂道でもよく滑りました。スキーを自宅に持ち帰り 細かい修正をしたので、次回チャンスがあったら行きたい人は、「手を上げて・・・?」 ソリもあるよ。

659   660

 

664


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/94


2009年1月9日(金曜日)

新年会の延期のお知らせ

カテゴリー: - 193 @ 21時22分46秒

1月10日 (土)の篠山地域の天気予報



時間   0 - 6  6 - 12 12 - 18 18 - 24
天気 雪 曇り曇り 曇り曇り 曇り曇り
降水確率 60% 40% 30% 30%
 
 
前日のホームページでの予告の通り、雪の確立が高いので安全のため「新年会」延期にします。
 
今日、もち米など買って準備していたのに・・・。また日時が決まったらお知らせします。
 
 
10日 (土)  AM10時 やっぱり篠山は雪でした。   篠山川のカモたちは大喜び見たい?
655654

TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/93


2009年1月8日(木曜日)

改装と新年会のお知らせ

カテゴリー: - 193 @ 22時06分08秒

 交流館の床の全面張替え ほぼ完了 

 

床があっちこっちで「ミシミシ」と音がして床が抜けそう。もう限界が来たの今年の初仕事として4日から作業に入りました。ついでに改修工事もすませて、ほぼ完了しました

4日・・・部屋のたな、備品の移動 5日・・・Nくんと敷物の洗濯・床外し・資材の仕入れ、6日床張りと保健所の親の会。夜6時から来客があるので、いったん工事を中止して、カーペットを引きなおし元通りに復元できました。

646647

7日は、早朝から張り切って出窓作りに挑戦。窓を外して外枠づくりです。8日の昼には神戸から来客の予定が入っているので、終わるまで帰れません。(涙) 夜の7時にお腹ペコペコなので 近くのローソンに行って「インスタントラーメン」で腹ごしらえして作業を進める。壁の色塗りと工事が終わったのが夜11時過ぎでした。

650652653

いつも、パソコンの前が大渋滞?なので、パソコンとテレビを奥に入れることで部屋がすごく広くなったような印象です。取りあえず格好は付きましたよ。 ・・・筋肉パンパン・・・

(材料費だけなので2万5千円以下で済んだと思います。NPO法人の貴重な予算を使わせて頂きました)

651

10日の新年会&餅つきには、床のことは安心して来て下さいね。  参加費500円

 一つだけ心配なことがあります。天気予報を見ると「雪が降る可能性」があります。ほとんどの若者たちは、車に乗って遠方から来るので 雪降りや凍結の可能性が高ければ安全のために延期」にするかも知れません。もし、延期に決めたら、ホームページでもお知らせします。注意しててね。

 

 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/92


2009年1月4日(日曜日)

床の全面張替え

カテゴリー: - 193 @ 21時56分47秒

交流館の床の全面張替え

床があっちこっちで「ミシミシ」と音がして床が抜けそう。重量制限とか人数制限とか

笑って済ませていたけれど、もう限界が来たので今年の初仕事として4日から作業に入りました。

ついでに改修工事もすませて7日までには完成する予定でいます「手伝い歓迎"」

経過報告

4日・・・部屋のたな、備品の移動 5日・・・敷物の洗濯・床外し・資材の仕入れ 6日床張りと保健所の親の会

646

647648

早朝から張り切って、やっと床板を張り替えられました。7日は出窓作りに挑戦して備品を戻す予定で〜す。

 

童心・感動

お正月休みで太ると心配している「大切な嫁?」の運動を兼ねて先日の半日 雪山に行きました。夫婦揃って遊び心満点なので、Nくんを誘って竹スキーと竹のソリで遊ぶ。(竹は夏に「流しそうめん」に使用したものをリサイクル?)

640642

 結婚して37年(二人合わせて125才)。初めて嫁が滑るのを見た。なんと、全然恐がりもせず、平気でジャンプ台を軽く滑るのに驚きでした。そして、Nくんに滑り方を教えている! 教え方がうまいのか、スキーの苦手なNくんも初挑戦で一発で合格点。夢中で滑り続けて あっと云う間に薄暗くなり始めて本日は終了。

641639

645643

雪山に行けば必ず「雪ダルマ」を作るので、今回は黒のスプレーを持参して雪パンダを作って見ました。

次回の雪降りの時は、みんなに声かけして見ようかな?(雪の状態で予定が難しいけれど・・・)


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/91


2009年1月1日(木曜日)

おめでとう 10大ニュース

カテゴリー: - 193 @ 22時29分13秒

 2009年初春 

631

昨年中は本当にお世話になりました。交流館活動も、もうすぐ7年目を迎えます。

この間、様々な出来事があり、日々迷い、悩み、喜び、そして、助けられてきました。

今年は交流館も「チェンジ」「変革」の年にしなければ・・・。

今年もいろいろなイベントを楽しみましょうね。 ヽ(●´3`)ノ゛ルンルン♪

0

 先日の初雪のとき、門松用の竹を取りに行き フッと思いついて「鼠から丑」への

干支のバトンタッチとして雪で作って見ました。牛に似てるかな〜?

626

 門松はNくんと合作。山に行けば何でも調達出来ます。竹・松・梅・ナンテンの他に、写真では分からないけれど木の実もいっぱい飾りつけました。本当に今年が みんなにとって良い年でありますように・・・。

627628

2009年の初イベント

 1月10日(土)「新年会・餅つき・お楽しみ?」

 いつものように2時頃から準備をします。詳細はまだ決まっていません。

(時々予定が変わることもあります。HPでお知らせします)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 2008年の交流館10大ニュース  

  

  昨年の世界の10大ニュース?・・・ 日本の・・・10大ニュース?  本当に激動の1年間でした。 改めて交流館の1年も振り返って見ました。特に、昨年チャレンジの年と位置づけて、様々な行事をしました。恒例の「餅つき・花見・海水浴・花火大会・運動会・クリスマス」などと違って、昨年初めてした行事を挙げて見ます。

 

*岩山のぼり(4月)

 岩山登りのイベントは天気にも恵まれて、親4人を含む12名が参加してくれて無事楽しく終わりました。少しスリルもあり、日ごろ見られない一面も覗かしてくれました。抱き合ったり、ハイタッチしたりして無事下山を祝って? みんなでガストに行きデザートを食べながら話に花を咲かせました。

634614

 

*24kmウオーキング(5月) 

しゃべり場では初めての強引な企画! 何人参加してくれるか心配だったが、若者10名と親2人の12名が揃って午後1時に出発GO” 途中につりがあり渓谷沿いの気持ちの良い風景を見ながら丹波竜」の発掘現場に向かいました。すでに13km地点を過ぎて疲労感はピークのようだ。ここから谷川沿いに登りが続く…。でもでも若者たちは夕方6時過ぎにゴールの交流館に続々と到着した。「しんどかった」「足が痛い」「綺麗だった」「頭がボーっとしている」いろいろな感想を語りながら夕ご飯を食べました。きっと疲労感と達成感が交錯した充実しすぎた一日だっただろうな。本当にお疲れ様でした。

636616

 

 *一泊旅行(6月)

 6年目でやっと実現した一泊二日のイベントが終わりました。但馬長寿の郷のSさんにご協力していただいて、素敵なロッジに宿泊。(5部屋もあってすべてが洋風ベッド。大きなリビングもあり定員15名でなんと15,100円) 夜はビジョン委員の仲間も参加して手伝ってくれて焼肉パーティです。2日目は兵庫県最大の滝「天滝」に・・・。

636617

 

*ほたるの鑑賞(6月)

昨日までの天気予報が一変して、夜は雨の確率50%(ドキッ!)夕刻から雲が厚くなってくる。姫路から5名、神戸から4名と交流館の仲間たちが車7台で西脇市の木縫の里(きぬのさと)に向かった。

 5時ころから、ご飯二升炊き、みんなで炭火に火をつけてカレーの準備。昔なつかしい「火吹き竹」と「うちわ」そして、なんとドライヤーまで登場して火が最高潮。カレーの準備も手早くすんで7時前には食事にありつけた。場所を提供して協力をいただいた絹川さん夫妻も参加してもらい総勢24名の大イベントとなりました。

637618

 

*流しソウメン(8月)

 交流館で始めての流しそうめんです。昼の暑い中をNくんは汗まみれになって竹割りと竹の節抜きに大奮闘でした。(感謝) 約2時間をかけて、長さ7mのそうめん流しは完成。脚立2個などを土台にセット完了です。上からの流し役を次々と交代しながら11人で満腹食べました。 最初はうまくいかず交流館の広場はこぼれたそうめんがいっぱい・・・。

613

 

*講演会(体験発表)

 ○○さんは挫折の切っ掛けにもなった体験発表と、音楽教室でフルートを習っている練習曲を吹くことに・・・。交流館の仲間たちの前で練習したり、時々通っている支援センターで聞いてもらったり、家族の前で吹いたり、この4日間は自信をなくしたり、持ち直したり大変な日々でした。そんな状況の中での体験発表だったから、4人の話にも緊張感があり、フルートの演奏とともに会場からは、大きな大きな拍手が起こり、感動の声に包まれていた。

635615

 

*ジグソーパズル(10月)

何もわからずにホームセンターで1,000ピースのパズルを買ってしまった。開けた瞬間に 「しまった」と後悔・・・。一日のイベントで完成は絶対に無理だと感じた。(涙)

3時頃からパズル開始。1時間半経っても外周の一列が完成していない。若者たちも8名が揃って、3時間経過した時点でほんの一部分が形になりかけた。ここで一休みして夕食。

うちの奥さんが午後から松茸ごはんと栗ご飯の準備をしてくれてたので6時頃から炊き始める。

栗は前々日に栗拾いで収穫した芝栗(味は市販品とは比較にならないほどの絶品です。)

 ご飯もそこそこにすぐに続きを始める。私は今日始めて、若者たちの「集中力」「根気」に本当に驚き感動した。

見ただけで嫌になりそうな 色の変わらない青空専門に挑戦しつづけたてWくん、最後まで根気よく続けたもう一人のWくん。(夜中の2時から新聞配達があるのにアホ違う?)徹夜でもすると張り切ってくれたKさん。YくんとKくんはじっと見つめて一発でヒット。Eさんは色分けしたり裏方を引き受けてくれる。Aちゃんは初めて電車で交流館に・・・。つかれているのに9時半までよくがんばりました◎。

そして、少し調子を落としているKKさんと私とは二人あわせて20ピースぐらいはめただけ(反省)。絶対に無理だと思っていたジグソーパズルは夜中に  ついに完成(*^o^*)

 合計9時間半×?人の格闘?

638621

 

*ロング巻き寿司(10月)

交流館でのイベントは、「ロング巻きずし」に挑戦と「クイズ」で遊びました。部屋のリラクマがノンビリとしている隣で女性陣は15種類どの具材の用意に大奮闘です。

 5時過ぎに一升のご飯が炊けて酢合わせの時! 酢無しの意見も出て、相談の結果「酢を入れない巻き寿司?」に決定。長い巻き巣の変わりに新聞を利用しました。芯には菜園用の1.8mの細い棒を3本つなぎ合わせ、部屋の端から端までの長さに挑戦です。新聞の上にはサランラップを引き用意完了。

 海苔一枚に約200gのご飯をのせて上手に広げました。具材は山盛り・・・「卵焼き・ウインナー・干瓢・しいたけ・デンブ・シーチキン・ホーレンソウ・レタス・竹輪・蒲鉾・塩昆布・チリメン雑魚・焼きそば・紅生姜・」自分の前に好きな具材を入れて、10人で「掛け声をかけてヨイショ!」 →出来上がりは???632622

 

*多紀連山完全制覇(個人ニュース)

日々登っている篠山の多紀連山を写真の左の方から右端まで、約10時間半 歩き続け
て自分自身の記録を達成することが出来ました。バンザーイ o(^◇^)o

611

 

*市長が交流館に来訪

 篠山市の酒井市長と篠山市保健福祉部の前田部長が交流館に来られました。トータルで16年の間、「不登校」や「ひきこもり」関連の活動をしてきた私にとって、2008年の「1212は特別の記念日となりました。

 1時間半、ひきこもり支援の現状や要望も聞いていただき、市の支援体制についても話しを聞くことが出来ました。まだスタートにたったばかりだけれど、今日こんな形でスタート出来たことに感謝です。前市議さんの市島さん、現議員の奥土居さん、そして、岡本理事長など多くのみなさんの支援と理解が支えとなって若者たちと交流館は前進します。

620

私にとって 昨年の漢字 「一文字」

624


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/89


33 queries. 0.082 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress