丹波篠山にある若者の交流の場
交流館「しゃべり場」に お話しに 来ませんか?  
メインメニュー
最近の日々あれこれ
最近のコメント
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
月別過去ログ
カレンダー
2009年 4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

2009年4月28日(火曜日)

いろいろ一週間

カテゴリー: - 193 @ 22時24分58秒

  いろいろ一週間  23日、家のすぐ近くで正面衝突の大事故。ほぼ真っ直ぐな横道のない道路で何故?救急車・パトカー・消防車まで来たけれど、次の日の新聞には載っていなかった。24日はカウンセリングで少し深刻な相談もあって、カウンセリングの先生と今後の打ち合わせに時間オーバー。25日はビジョン委員会5期目の第一回の全大会。今年もしゃべり場の若者5名がビジョン委員として知事から委嘱を受け、「青少年部会」で2年間の活動を続ける。(地域ビジョン委員会は兵庫県を11のブロックに分けて、それぞれの地域で地域活動をする)終わってから交流館で夕食を食べ、久々にトランプ「大富豪」で盛り上がった。

85  90 

 27日、親子の話し合いに入ってほしいと云う事で、○○市まで出かける。体の傷は誰にでもわかるけれど、心の傷は理解が難しい。『云ってくれないからわからない』・『わかってくれないから云わない』、こんな関係性が多くの家庭で起こっているのでは・・・。

そんな合間に嫁と楽しみの山菜取りに出かける。毎年なので何が何処に生えているか分かっているから早い。

83

76 74  81 

そして、すぐに我が家のおかずとして食卓に登場。楽しめて、ただで、しかも「おいしい」一石三鳥とはこのことだ。

○○市に行った時、待ち合わせの時間までに一時間半の山登り。景色も良く、絶景のポイントを見つけた。

88

87 89

 時間があったら山行きをしているので、オフシーズンに見つけておいた「エビネランと九輪草」の下見に行ってきました。見ごろまでに後一週間。一週間先にもう一度写真を撮りに行く予定。

8477

 花の名前がわからず、Yくんに調べてもらったら「フデリンドウ」とのこと。とても清楚で1cmほどの花なのに、遠くからでも目を引いた。そして今宵は狸に遭遇して、ヘッドライトの明かりの前で遊んでくれたけれど、慌てて撮ったので、写真はみんなピンボケになってしまった。左手の山には鹿が5匹いる。まるで動物公園見たい。夜になると、いつも鹿が5〜6頭いてるので、Nくんと「鹿公園」と命名した。いやされる〜。

 8989

  5月のイベン考慮中。 多分「鶏の丸焼き」が入るよ。

 

 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/126


2009年4月22日(水曜日)

なごり

カテゴリー: - 193 @ 23時29分35秒

 4月20日、姫路から夫婦で「しゃべり場」の見学とお話しに来られました。ひきこもりの問題は「見た目と内面」とが必ずしも一致しない、見た目は軽そうでも、内面はとても大変な場合が多くある。

 家では問題も起こさず、人と会えば普通にしゃべる。特に苦しんでいるようには見えない。でも、そんな子供たちが、暴れたり、問題行動を起こす子よりも、抱えている課題が軽いとは決して云えない。そんな話しをしました。

 遠く姫路から来られ、少しでも参考になって、これから良い事が始まる切っ掛けになれることを願っています。

その晩、急に寒気がして嫌な予感。睡眠がうまく取れない流れに入っていて、少し疲れ気味なので風邪を引いてしまったらしい。その晩から21日の夜まで、微熱のお陰?でダラダラと15時間は寝られたと思う。

今日の朝。喉の痛みと少しボーとしているけれど、風邪薬と良く寝れたからか少し楽になっている。前回の記事で書いたように、ヒカゲツツジの見られるタイムリミットなので、栄養ドリンクを持って山行き決行。

  72   73

8182

  『ヒカゲツツジ  

HPによると『岩山にしか生息しないヒカゲツツジは今や絶滅危惧種で、丹波や但馬の一部に残っている。』と記してあった。

84

75 0

 昨年季節外で見つけたポイントの山に登った。少し時期は遅めだったけれど、幻想的とも思える美しさに、Nくんと二人で堪能してきました。また来年きっと来るからね。もう少し楽な道ならイベントで来たいけれど・・・。

あっちこっちで目にするピンクのミツバツツジに混じって野生では初めて発見した「白色のミツバツツジ

8071

すっかり風邪のことは忘れていたけれど、自重してゆっくりと休みます。明後日はカウンセリングだよ。


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/125


2009年4月19日(日曜日)

ジャンボお好み焼き

カテゴリー: - 193 @ 23時34分02秒

  4月18日 イベント  

今日は交流館で「お好み焼き」を作りました。具財とトッピング「豚肉・えび・イカ・貝柱・そば・サキイカ・キムチ・ネギ・キャベツ・もやし・切り餅・ご飯・テンカス・干しエビ・ショウガ・スパゲティ・チーズ・マヨネーズ・青海苔・粉かつお・卵」

02 01

 ホップレート一杯のお好み焼きをひっくり返すために、もう一個のホットプレートを用意してひっくり返りました。直径40cmのジャンボサイズのお好み焼きは見事に成功しました。

11 12

見た目もおいしそう・・・。(一見ピザ見たい) そして、味も焼き加減も最高でした。

13

 次に、個別に「豚・餅・チーズ入り」「ご飯・豚・サキイカ・餅入り」「焼きそば・キムチ・豚入り」など、6種類のお好み焼き、13人前を7人(女性3人)でペロリ! 「大好評」でした。こんなに人数の少ないイベントも珍しいけれど、前回の最低人数も「お好み焼きのイベントだったようです。でも、今回は飛び切り大好評だった気がする。特にご飯入りのお好み焼きは、ご飯のパリパリ感がなんとも云えずおいしく大人気でした。今日は夜遅くまで、トランプとウノであそびました。

0304

 次のイベントは何が良いかな? 

 

4月19日 ビオトープ作りの手伝い

 Yくんのお父さんの関係でビオトープ作りの手伝いに行って来ました。川から土を運び、池の砂の入れ替えです。今日の気温28℃の中、土堀の土方作業と土運び、汗ブルブルで超ハードな手伝いでした。晩御飯をおごるの一言に一もなく飛びついた浅はかさに少し後悔?・・・(^◇^)。(手作りのビオトープは大変だ)

 0508

09

 それだけ疲れたと思いながら、遊び心は健在・・・。泥んこの土を固めて橋桁の目印をめがけて「エイッ」。なかなか思うように当たらず、足も腕も悲鳴をあげているのに約50発・・・。そして、河川敷に落ちていたボールを見つけサッカーが始まる。(お〜い、仕事はどうなるのだ・・・)

06 07

明日(20日)は姫路から二人見学に来られる予定。疲れた・・・お風呂に入って寝ます。


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/124


2009年4月15日(水曜日)

ヒカゲツツジが咲いてた。

カテゴリー: - 193 @ 22時33分52秒

 18日のイベント決定 予定表で確認して下さい。

4月15日 一人のお母さんが相談と交流館の下見に来られてゆっくりと話しができました。今月も新しい相談が多い。午後、昨日は雨だったから篠山で一番の「四十八滝」を見に行った。案外水量が少なかったけれど、幾つかの滝を巡りながら山の頂上を目指しました。

51         54

56    55

58  57

 まだ早すぎると思っていた「ヒカゲツツジ」が場所によって満開となっていて大感動でした。このツツジは岩山にしか咲かないツツジで、私の大好きな花です。控えめな黄色で花びらは透き通って見えます。見ごろの期間は一週間ほどで終わってしまうので、来週はもっと最高の場所に見に行きます。

605362

30  31

6364

 今の時期はシュンランも咲いています。もうすぐエビネランが咲き、セッコク(岩や木の寄生するラン)など、ほとんど目にすることがない自生のランや絶滅危惧種に指定されている九輪草など、数多くの山登りのおかげで、アッチコッチに見つけてあります。野生のシャクナゲももうすぐです。


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/123


2009年4月13日(月曜日)

イベント決定。

カテゴリー: - 193 @ 09時57分51秒

 4月13日更新     18日のイベント決定 予定表で確認して下さい。

 家でジッとしていられない。ノンビリとテレビを見ることが出来ない。いつも追っかけられているような、「不安とあせり」。そんなような日々が続いて、雨が降らない限りは朝早く家をでて、何か行動をしています。それなのに 肝心な事は手に付かない。しなければならないことが目の前にせまり 土壇場になってから手をつける。特に春先はこんな感じかな〜。 今年は「変革」の年、地に足をつけて出来ることから始めなければ・・・。

 篠山の桜も9日ぐらいがピークで、昨日の交流館近くの川辺には散った桜の花びらのジュータンが一面に敷き詰められて、これはこれでとても綺麗でした。

45

4041

11日に篠山であった山火事。新聞の写真を見てビックリ! 3日前に山登りで通過したばかりの山でした。

35

12日、今回もその山を通過してYくんの影響を受けてクワガタ採取に行ってきました。(Nくんと)

31

まったくの素人でも、Yくんのしていることを見よう見真似で幼虫やクワガタの死骸を見つけることができた。

32  46

 おまけに、この山は落ち葉の下は石ころだらけで、偶然お昼休みをした場所で綺麗な石を見つけた。「取ったど〜」雄叫びを上げて廻りを見渡すと似たような石がゴロゴロしている。そして太陽の光でピカピカ輝いていた。

473336

春になると、山の中はいろいろな動物の命が活動を始める。大嫌いな蛇やマムシも活動し始める頃だ。でも、これからは名も知らない花々が咲いてくれて魅力がいっぱい。山に行く言い訳が次々と現れてくる。

3738

少なくとも、3年前にはそれほど興味がなかった山に行き、自然の魅力の虜になり、野生のランや名もない花に感動したり、図鑑で名前を見つけ、出会ったことがない生き物に出会い、クワガタにも少し詳しくなった。動機はなんでも、ちょっと無理して一歩が始まると次から次へと興味を持てるものが増えてくる。

今日も夕方 交流館で人に会う約束の時間まで、出かけてきま〜す。


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/122


2009年4月11日(土曜日)

花見イベントに追加

カテゴリー: - 193 @ 12時01分33秒

2009年4月11日(土曜日)

 篠山城跡での花見。そして10日の写真を追加しました。

Filed under:

- 193 @ 11時57分35秒

  4月7日・・・ 「篠山城跡での花見」 最高気温は20度、絶好の花見日和に恵まれ、平日で来れない人がいる中で、初めて参加の人もあり、総勢15名が参加してくれて思わぬにぎやかな花見になりました。5種類の弁当を用意して、トランプでお弁当争奪戦をして順番を決め「お弁当タイム」。

1312

 「ポイントラリー」  

 少し休憩をして、今回は二つの班に分かれて、前日に下の写真の竹を各ポイントに隠したものを、ポイント毎の誘導用の写真3枚を頼りに見つけて廻りました。お堀1周コースを楽しみながら、約1時間半の散策です。

2414

桜は満開の手前だったけれど、お堀に移る桜も見事きれいでした。

2217

15  18

19 21

23 25

 ポイント5ケ所全部見つかり、2ケ所の見本写真と同じ写真を各チーム撮って来る課題も見事にクリアーして引き分けで、今日のお花見は3時30分に終了しました。それから交流館に帰り、久々のトランプ「大富豪」で盛り上がりました。みんなの話しを聞くと、「前日1時間しか寝てない。」「睡眠時間3時間」「昨日は寝られなかった」など、ほとんどが万全な状態でない中で参加してくれたり、初めてのイベント参加者など、きっと疲れただろう。今晩はゆっくりと寝て疲れを取ってくださいね。

 

追加の写真

 4月9日 やっと篠山も桜が満開になりました。朝から夕刻まで一人でノンビリと桜を追っかけてきました。日本人の心にとって特別の想いが秘められている『桜』  何故でしょう?

「はかなさ」・「優しさ」・「さみしさ」、そして、「華やかなようで  控えめ」で、桜には不思議な魅力を感じます。今年花見に行けなかった人に、少しでもそんな魅力を写真で触れてもらえたら幸せです。

206

809

21

0822

07

04

09010

0001

 次回のイベントを楽しみましょう。


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/117


 篠山城跡での花見

カテゴリー: - 193 @ 11時57分35秒

  4月7日・・・ 「篠山城跡での花見」 最高気温は20度、絶好の花見日和に恵まれ、平日で来れない人がいる中で、初めて参加の人もあり、総勢15名が参加してくれて思わぬにぎやかな花見になりました。5種類の弁当を用意して、トランプでお弁当争奪戦をして順番を決め「お弁当タイム」。

1312

 「ポイントラリー」  

 少し休憩をして、今回は二つの班に分かれて、前日に下の写真の竹を各ポイントに隠したものを、ポイント毎の誘導用の写真3枚を頼りに見つけて廻りました。お堀1周コースを楽しみながら、約1時間半の散策です。

2414

桜は満開の手前だったけれど、お堀に移る桜も見事きれいでした。

2217

15  18

19 21

23 25

 ポイント5ケ所全部見つかり、2ケ所の見本写真と同じ写真を各チーム撮って来る課題も見事にクリアーして引き分けで、今日のお花見は3時30分に終了しました。それから交流館に帰り、久々のトランプ「大富豪」で盛り上がりました。みんなの話しを聞くと、「前日1時間しか寝てない。」「睡眠時間3時間」「昨日は寝られなかった」など、ほとんどが万全な状態でない中で参加してくれたり、初めてのイベント参加者など、きっと疲れただろう。今晩はゆっくりと寝て疲れを取ってくださいね。

 

 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/121


2009年4月5日(日曜日)

花見の予告

カテゴリー: - 193 @ 23時19分50秒

4月7日花見。(篠山城の穴場?)  5日現在で5分咲きだけど、ほぼ満開に近い状態になると思う。参加してくれるのを楽しみに待っています。詳細は予定表を見てね。

15

 孫の入園式 3日は、大阪の孫の入園式なので、赤ん坊(長女)のお守りのために、朝六時半に出発して行って来ました。半日嫁と二人で孫を預かって、昔の子育ての当時を懐かしく思い出していました。

412

5月5日・・・村の水路の草刈と清掃。

 この集落に引っ越して来て3年かな? 村では毎月25日に必ず「集会」があり、その他にもいろいろな付き合いがあり、毎年春には水路の清掃、そして、道路の清掃のクリーン作戦があります。村の付き合いは大変だけれど、いろいろな行事や集会があるからこそ、3年で集落の人に顔と名前を憶えてもらったり、自分たちも村の一員になれたような気がします。今、失われようとしている「地域社会」や「人とのつながり」は、大変なんだけど、こんなところから始まるのだと言い聞かせて、出来るだけ積極的に参加しています。

6  9

朝8時〜4時まで、結構重労働でした。そして、4時から会館で一杯呑みながら交流です。私は飲呑めませんが。

7  8

 明日は暖かくて「桜」が早く咲きますように・・・。


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/120


2009年4月2日(木曜日)

4月の雪 花見決定

カテゴリー: - 193 @ 21時02分53秒

  花見のイベント4月7日に決定。 詳細は予定表を見て下さいね。

 当初の予定では、4日か5日(土日)の予定だったけれど、桜が咲いてなくて延期になり、桜の開花予想や天気予報と私のスケジュールを考慮すると7日しか予定が取れなくて7日に決定しました。土日でないので、来られない人には申し訳がない。ごめんね。

 

 4月2日、早朝目が覚めてトイレに行き、何気なしに窓の外を覗いたらボタン雪がチラッと見えた。もしかしたら…と思って朝8時、霧でまったく視界のきかない御岳に直行すると、霧も少しはれて来て、標高400m付近から道路の端に雪がある。期待を込めて駐車場(標高500m)まで登ると北面に雪が積もっている。さっそく山登りの用意をして、御岳に上る。

70  64

ここ最近では、4月の冠雪は初めてなので、雪を集めて記念の雪ダルマを作った。

63  71

 気温が上がり、雨交じりのみぞれになってきたので、早めに切り上げて病院に薬(睡眠薬)をもらいに行き、まだ物足りないので、Nくんをさそって午後からは別の山にトライした。

 

61

山の途中でクワガタの大好きな樹液の出ている「アベマキ」を数十本見つける。一本見つけるのも大変なのに、これはすごい! しかし、クワガタ好きなYくんは、今、クワガタ採取で隠岐の島に行っている。今日は初めての岩山(西山…京都と兵庫の県境)をめざして、アラレが時々降る中を頂上を目指してGo!

72  68

70  71

山歩きを堪能して下山の途中の谷で、またまたカスミサンショウオを発見。まだ卵から孵ったばかりでジッと静かにしている。この寒さに驚いただろう。

73

明日は私用で大阪に行きます。桜はいつが見ごろになるだろう。イベントは出来るかぎり楽しめるように工夫します。来れる人は参加してね。


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/119


2009年4月1日(水曜日)

花見はいつ?

カテゴリー: - 193 @ 17時33分18秒

今日4月1日の開花状況は、1分か2分咲きです。

明日の夜までに、花見イベントの日時を決定します。明日以降の予定表をチェックしてね。

60

 

 3月27日にYくんは、約1週間の予定で一人でクワガタ採取に隠岐の島に旅立ちました。28日・29日は大阪の孫の「食い初め」に行って、篠山より一足早く花見も出来ました。

30日は、昼間は山登りで 夜はカウンセリング。31日は西脇保健所の閉鎖によって不用品になった「テレビ・ポット・コタツ・ラック・時計・ソファー・座布団」などをもらいに行き、夜は3名のお母さんたちの相談があって11時を過ぎてしまいました。お母さんたちとの雑談が、私も含めて、お互いの息抜きになれたと思います。

13  619

 今回の山行きは「のどか・のんびり・癒し」を目的に、時間をゆっくりと使って、「緩やかな、穏やかな山」を歩きました。風もなく、暑くも寒くもなく、絶好の日和に山を満喫することが出来ました。

14  15

3県の分岐点なので、1分間の間に、京都府、兵庫県、大阪府の地を廻ることが出来ます。そして、昼休み、近くの木々を見れば、「高い所に登りたい」と云う病気?が出て、早速木登りを楽しみました。

1916

 

17 18

20  21

この山は2度目なのですが、登り道も降り道も変えて、また新鮮な感覚と感動がありました。

  最高のロケーション→61

2324

 3年前まで居場所に居た○くんが、仕事に疲れ、心が折れて、一文なしで大阪から電話があり、(3月1日)大阪難波まで車で迎に行き、そのまま1ケ月間、交流館で寝泊りしていた。ようやく、昨日、重い腰をあげて次に進んでくれた。もう一つ個人的にショックな出来事もあって、少し頭がスッキリしない感覚なので、明日は病院に行って、少し強い睡眠薬に変えてもらって、病院が終わり次第、山に向かう予定でいます。

何があっても、私には「山」があるから、すぐに立ち直り、人生を思い切り みんなと一緒に楽しみます。


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/116


37 queries. 0.073 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress