丹波篠山にある若者の交流の場
交流館「しゃべり場」に お話しに 来ませんか?  
メインメニュー
最近の日々あれこれ
最近のコメント
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
月別過去ログ
カレンダー
2009年 5月
« 4月   6月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

2009年5月30日(土曜日)

大成功!

カテゴリー: - 193 @ 23時49分02秒

 6月29日(金) 3日前には雨の確率70%だった天気予報を、今回もひっくり返してカンカンの晴れ天気になりました。今日のイベント、「鶏の丸焼き」に何人の人たちが集まってくれるだろう?

 2時に3人だったのが、篠山から6人・丹波市1人・西脇市2人・加東市1人・加西市1人・多可郡1名・姫路3人の15名が参加してくれました。今回は特に親御さん三人の参加があって賑やかになりました。年齢も14才から30代までバラエティになったけれど、それぞれに楽しんでくれたようです。

1   4

 今回も私は口だけ、準備は分担しながらみんなでやっていました。初めての料理でレシピを見ながら、セロリ・ニンニク・玉ねぎに塩コショウを混ぜてフライパンで炒め、鶏のお腹に詰め込み、外側にもたっぷりと塩コショウをしてダッチオーブンに入れる。

8   2

ダッチオーブンの下にセロリと白ネギを敷いて鶏だけを入れて蒸し焼きに・・・。

9  10

  30〜40分たってから、ジャガイモ・玉ねぎ・とうもろこし・カボチャ・人参を入れて約30分。おいしそうに出来上がりました。意外にも底に肉と野菜の汁がいっぱいあって、汁を別の鍋に移してチキンに焦げ目をつける。 Sくんの提案で肉汁は後で煮込みうどんに使う。(味は大好評)

2   11  

 レトルトのカレーとご飯の差し入れがあって、カレーと煮込みうどんで軽い夕食が始まった。(PM6:30) 今回は交流館で飼っているミミちゃんも仲間入りです。

13   3

 考えたら作り方のレシピは用意したけれど、解体の仕方がわからない? 悪戦苦闘しながらYくんがバラバラにしてくれました。初めてにしては大成功。(何か失敗を期待していたのに・・・。)

6  7

 姫路から来てくれたNちゃんや、Kさんの手土産をおやつにしながら トランプと話しに夢中になり、今回も解散は10時ころになりました。(車以外の人はアルコールも少し)

 今回は初めての参加が2組、そして2回目の参加が1人で 多分緊張したと思うけれど、本当によく参加してくれました。これからもあまり無理をしないで自然体で過ごせるような リラックスの出来る「本当の意味の居場所」にしてくれたらうれしい。お疲れ様でした。

次はホタルの観賞会。(すごく幻想的)を予定しています。

     


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/135


2009年5月28日(木曜日)

飛び跳ねてました。

カテゴリー: - 193 @ 22時09分38秒

 明日29日 イベントだよ。少々天気が心配だけどなんとかなるだろう。

24日 久々に交流館の付近を3時過ぎてから3人で散歩しました。のんびり歩きもいいものだ。道端にはいろいろな野草がいっぱい咲いていて つい足が止まる。

そして、26日には家族で鳥取砂丘に・・・。片道3時間かかるのに、なんと自宅を出発したのが午後の一時半過ぎてからで現地に着いたのが5時頃でした。

 

久々の鳥取砂丘は やっぱり雄大でした。私は前方の砂の丘まで駆け足で登り、汗ビッショリ。(写真で見るりはるかに高いです)目的は、5月31日までの「砂像フェステバル」を見に行くこと。

015  13 

11  14  12

 

 メーン会場まではシャトルバスに乗って・・・ 6時頃に到着です。

世界各国から選び抜かれた砂の彫刻家が集い、その腕を競う「世界砂像選手権」を開催。テーマは「世界の童話」。美しくきめ細やかな砂は、そのもろさとうらはらに輝きを放つ奇跡の芸術を生み出します。夜にはライトアップし、昼とはまた違う幻想的な空間を創り上げます。
 このほか、「グルメ・バザールゾーン」では因幡の味わい豊かな食やお土産品に加え、世界の食なども取り揃え心ゆくまでお楽しみいただけます。 (案内のホームページより)

 これが砂で出来ている? 繊細さと大胆さで圧倒されっぱなし。しばらく異次元の世界を堪能しました。グルメゾーンの屋台で食事を頼み、ミニコンサートを聴きながら贅沢な時間を過ごしました。そして、夜のライトアップを待ち、昼間とはまったく違う「おとぎの国」に迷い込んだような不思議な空間を味わってきました。残念ながら写真では伝えきりません。   我が家に帰ったのは10時半を廻っていました。

19  15

21    22

16    20

23    24

25    17

 

27日はNくんと、交流館の掃除をしたり、ゴミ捨てに行ったり、交流館の裏の空き地に菜園を作りました。「さつま芋・ピーマン・トマト・モロヘイヤ・ゴウヤ・ハプリカ・瓜・スイカ」を植えました。収穫を楽しみに・・・。夕方家に帰ったらYくんから電話・・・。

 

夜にクワガタ取りに行けへんか? 一発返事で「行く」。篠山から西脇に直行。行き先を聞くと、「小野市」だと云うので、コンビニ弁当で夕ご飯を済ませて小野市に向かう。私は初めての「夜のクワガタ採取」だ。3ケ所ほど場所を変え、墓地にも入り、何匹もムカデと対面しながら夢中でクワガタを捜す。

01   02

03   04

結果的には大収穫で17匹ゲット。(ヒラタククワガタ1・ネブトクワガタ1・コクワの雌3・コクワの雄12)Yくんはミヤマクワガタが狙いだったけれど まだ時期が早過ぎたらしい。そして、家に帰ったのは夜中の2時半でした。

初めての経験で興奮してたのか、怖がりなのに離れ離れで山の中をさまよったけれど闇の怖さは何も感じなかった。「闇夜は怖くない」 新しい大発見でした。

イベント「新しい参加者」も大歓迎


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/134


2009年5月23日(土曜日)

イベント決定

カテゴリー: - 193 @ 20時49分07秒

  新型インフルエンザによる自粛も解けたことだし、イベント29日に決定します。当日はカウンセリングと重なるけれど、(次の土日に予定が入っているので仕方なし)楽しみましょう。調理は超簡単なローストチキン(鶏の蒸し焼き)をします。夕食をかねるので、主食がわりに「冷やしうどん」か「ソウメン」もつくります。

 4時頃から準備をします。私は交流館に2時に来ているので来れる時間に来て下さいね。(参加費500円) 時間にゆとりがあるので、何か遊びを考えましょう。

1

 

 

週末、大阪から息子夫婦と孫が帰って来ているけど、半日ずつぐらいは一人になる時間をもらって 山に行っています。(家族にも呆れられながら) こうなると「山に行きたい病」としか考えられないな〜。

山のふもとの村で猿に出会った。左の猿が今年で 右の猿は昨年の春に少し離れた場所で仲良くなった猿。同じ猿だろうか? でも今年のお猿さんは逃げて仲良しになってくれなかったけど・・・。

0  33

 

金曜日・・・11時から3時まで、何も考えずひたすら歩き、昼はノンビリと冷やしうどんを食べ、また時間まで山の中をさまよう。(ドキドキ・ハラハラ・発見の感動を求めて・・・)

30  22  21

26  28 29

 

 土曜日2時から・・・近く「八百里城跡」を目指して、登山道と反対側の道なき山から迷いながら山頂を目指す。城跡と云ってもほとんど名残らしいものは残っていないが、正式な上り口に小さなお堂のようなものがあって近づくと、下には蛇で お堂の中は「ミツバチ」が巣を作りブンブン飛び回っていた。

32  31  23

月曜日から我が家も平常に戻ります。


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/132


2009年5月20日(水曜日)

[無題]

カテゴリー: - 193 @ 08時43分48秒

 テレビも新聞も『新型インフルエンザ』のことがトップニュースです。ついに兵庫県で感染者が110人を突破して南から北まで16の市町に広まっている。私たちの篠山市と丹波市はまだ出ていないが時間の問題なのかも・・・。

次回のイベントも、今のところは29日に決定しましたが、今後の広がりに注目するしかありません。

1

 私の日々は相変わらず・・・ 人と会ったり、電話相談、そして山歩き。「人・風景・花・動物」と、新しい出会いに感動しながら一日を過ごしています。新型インフルエンザで、みんながひきこもり生活に傾こうとしています。こんなときこそ、人ごみを避けて自然に目を向けて下さいね。

31  32  35

 どこの山に行っても目にするけれど、名前のとおり谷筋の比較的日当たりの良い場所で目にします。

34  33  15

名前は知らないけれど、竹トンボのような形をしていて種になったら回転して遠くに飛ぶのかな?(下の写真)

36  37  38

赤ちゃんマツポックリは紫色で、小指の先ぐらいの大きさ。おもわず「可愛い」と云いそうでした。

41  42  43

昼は山の中の小さな小川を見つけて「冷やしうどん」 おいしかった・・・。

39  40

インフルエンザの直接の影響がありました。学校は全校お休みで篠山の観光もお客さんが減少。宿泊施設もキャンセルが続出だし、23日予定のビジョン委員会も延期です。


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/131


2009年5月14日(木曜日)

5月は花の月

カテゴリー: - 193 @ 22時17分52秒

 前回のイベントのダッチオーブン料理は半失敗?でした。次回はお楽しみのローストチキンに挑戦します。

今月の29日金曜日に予定(仮)。 日時が決まれば正式に掲載します。

1

  8日・・・カウンセリング 10日・・・家族相談 11日・・・篠山保健所の親の会 13日・・・西脇トークトークの親の会 今週は初めての親御さん2組の相談があったり、NPO法人の総会の資料作りなど公私共に多忙でした。

 それでもライフワークの一つとして、兵庫県で絶滅危惧種に指定されている九輪草の近隣地域の分布を調べて「九輪草マップ」を作りました。公表は出来ないけれど、けっこう貴重なデーターです。

02  3  20 

 

 5月は野山の花が次々と咲き乱れて花を追っかけています。登山道の付近ではほとんど見かけられなくなった野性の「シャクナゲ」 。人が知か近づかない岩山に群生しているのを見かけ、得意の岩山にアタックしたけれど、少し時期が遅くてピンク色があせていますが見栄えも見事でした。来年はピークに行くぞ・・・。

9 8 18

 

あちらこちらで左の写真のような藤の花は目にしますが、白い藤の花も見ごたえがありました。

4 14 17

 

ギンリョウソウ(銀竜草)これでも草花の一種ですよ。条件の整った山には踏んづけてしまいそうなほど見かけます。 

その幽玄な姿ゆえにユウレイタケの別名を持つが、
キノコではなくれっきとした植物である。いや「れっきとした」には疑問符がつくかもしれない。
ギンリョウソウは一般的な植物のように光合成で養分を得ることをしない。
したがって太陽の光を必要としないし、葉緑素も持たない。幽霊じみた透明感があるのはこのためである。

そのかわり降り積もった落葉に繁殖する菌類と共生関係を結び、養分を得ているのだ。

こうした生態をとる植物を腐生植物と呼ぶ。

12  11  01

そして、今年はもう一つ「クワガタ」の採取が加わりました。クワガタのプロ? Yくんに連れられて、Nくんと一緒に山歩きです。クワガタ採取専用の道具を作り山の中を駆けめぐっています。樹液にはいろいろな虫が寄っています。このスズメバチは女王蜂だそうです(超デカ)。 他にクワガタの愛好者はいませんか?

10 13 16

 少々天気が悪くても、暑かろうと、午後に予定が入っている時は、朝の2〜3時間だけでも山にいます。(交流館を山の上に建てたらといわれながら・・・)

19   20 

6   7

 来月は「ホタルの鑑賞会」を予定しています。昨年は神戸や姫路からも参加してくれて、若者たちが18名、総勢24名の大イベントでした。今年も楽しみにしています。


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/130


2009年5月7日(木曜日)

奇跡の15連勝

カテゴリー: - 193 @ 17時20分20秒

   奇跡の15連勝  野球の話しでもサッカーでもなく、アウトドアーのイベントで「雨降らず15回連続記録」。これまでにも雨の予報80%を乗り越え、今回も絶体絶命の天気予報で、準備中は雨。なんと、バーベQの間は雨が降らず、待っていたかのように、終わったら雨が降り出しました。

6   5

 今回はAちゃんのお母さんに初めから終わりまで手伝っていただいて楽をさせてもらいました。本日のメニューは「焼きそば・バーベキュー・フルーツグラタン」

3  1

4   2

 本日の変わったネタは・・・Aくんが持参してくれた竹の子バナナ丸焼き。竹の子は一本は網の上で、もう一本はアルミホイルで包んで炭の中に・・。新鮮な竹の子は、思いのほかクセもなく 塩をふって食べました。(おいしい)  焼きバナナも甘みが倍増して大好評でしたよ。

7  8

本当はローストチキンのつもりが鶏が手に入らず、急遽ダッチオーブン料理はデザートに変更。賛成多数で「フルーツグラタン」に決定しました。私はバーベQの係りだったので作り方はわからないけれど、本を片手に奮闘していました。味のほうは「賛否否両論?」 (酸っぱい・これなに・う〜ん・結構いける) どうも柑橘類の量が多かったようだ。

見た目は最高でおいしそう。ダッチオーブンの威力は確認できました。次はローストチキンをするぞ。

10

今日は少し寒かったので、部屋ではコタツに入ってくつろきながら夜遅くまで楽しみました。西脇の親の会のみなさん、「ありがとう御座いました」


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/129


2009年5月4日(月曜日)

鶏が手に入らない?

カテゴリー: - 193 @ 20時53分32秒

 鶏が手に入らない・・・(涙)

 せっかくのダッチオーブンだから、代表的なローストチキンをするつもりで、昨日も肉屋さんに予約に行ったけれど、連休中は問屋が休みなので手に入らないと云われ、4軒の肉屋を廻ったけれど在庫なし。

何か面白くて  おいしい料理を見つけないと…誰かアイディア教えて〜。

(雨が降れば藤岡ダムには行きません・・・交流館で過ごします)

 

 連休中は親戚が来たりしてバタバタしているけれど、今日(4)山の空気が吸いたくて?午後から車で行ける山に行って来た。さすがゴールデンウイーク、山の中は家族連れがいっぱいで、アッチコッチで焼肉の良いにおいをプンプンさせている。

012  011

今、山は藤の花が見ごろになっていて新緑の中で際立って美しい。 やっぱり山はいいな〜』  

015

 藤の花を見て、昨年お母ちゃん(嫁)と一緒に行った九尺藤を思い出した。明日に時間が取れれば、また一緒に行って見ようかな。

016

イベントの日に予定している藤岡ダムも、名前の通り立派な藤棚もあって、きれいだと思う。


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/128


2009年5月2日(土曜日)

ダッチオーブン料理

カテゴリー: - 193 @ 00時00分09秒

 5月6日PM2時より

ゴールデンウィーク中のイベント、やっと日程調整がつきました。西脇の親の会(トークトーク)に参加されている親御さんたちから、子供たちにと寄付していただいたお金で、ダッチオーブンとバーベキューコンロを買いました。

03 04

今回は、その道具を使って「バーベキュー」「鶏の丸焼き」に挑戦してみようと思います。

03

 作業は4時半頃から始めます。詳細は予定表で確認して下さい。


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/127


33 queries. 0.066 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress