丹波篠山にある若者の交流の場
交流館「しゃべり場」に お話しに 来ませんか?  
メインメニュー
最近の日々あれこれ
最近のコメント
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
月別過去ログ
カレンダー
2009年 6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

2009年6月29日(月曜日)

猫ちゃんと畑

カテゴリー: - 193 @ 21時18分19秒

6月29日(月)     畑と猫、そして イベントの予告

 

 今日から本格的な雨になりそう。交流館の裏の空き地には楽しみで野菜を作っています。今のところ順調に育っているよ。水やりからも しばらく開放されそうですが、その代わりに駐車場などの雑草が一気に伸びてくる。

 今年は初めて「サツマイモ・ウリ・スイカ」に挑戦です。作り方もわからず、消毒もせず、化学肥料も使わず、どうなることか・・・?  お百姓さんの大変さは少しだけわかったような気がしています。

26  08

24   23

 ぶどう(巨峰)の苗を頂いて3年目。昨年はサルに全部食べられてしまったので今年は何か対策を考えないと・・・。

01   22

捨てられ猫?  その後

 6月4日に、まだミルクも自力で飲めないような小さな子猫が交流館の裏で「ミ〜・ミ〜」鳴いていた。可愛そうになって、コンビにミルクを買いに行って与えてから25日がたち、どうするのか決心がつかぬまま、いつの間にか飼い猫になってしまった。尻尾が切れていて、鼻は真っ黒なんだけど よくよく付き合ってみると愛嬌があって可愛くて、甘えん坊でいたずらっ子で 相手をしている時間はホットしている。(女の子だよ) でも今のところ名前なし。

 可愛い名前がないでしょうか?

32  10

3335

34

7月8日(水)イベント・・・交流館でのんびりイベントにする予定。詳しくは予定表で確認してね。


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/140


2009年6月24日(水曜日)

今の季節

カテゴリー: - 193 @ 09時52分08秒

 −1週間−

 ホタル観賞のイベント以後も はっきりとしない天候のせいか? 精神的に少し調子を落とした若者たちの話しがよく聞こえて来ます。梅雨空のせいか? 早くその状態から抜け出せたらいいけれど、そんな簡単に晴れの天気に変われなくて そんな自分自身を持てあましています。 

まだ言葉に出来る子は少しは楽になれるだろうけれど・・・。

      

  19日(金)は西脇の親の会(トークトーク)。 今回はM先生の参加もあって多数の親御さんの参加があり、有意義な親の会になりました。(講演会の開催も具体化しました) 

20日土)はビジョン委員会 次回から青少年部会は「不登校・こきこもり支援」 が始まりそうです。

21日(日)は神戸青少年会館で、ほっとねっとの定例会議(兵庫県下16の支援団体) 情報交換のあと、来年の講演会の決定。10月には支援者と家族のみなさんの交流を兼ねて、篠山で一泊の交流会も決まりました。

26日(金)は交流館のカウンセリング(原則第一・第三金曜) カウンセリングをしてもらえるのは2〜3人だけれど、他の若者たちも来てノンビリ過ごしています。 

−今の季節−

6月と云えばアジサイ・・・ あっちこっちの道端に、色とりどりのアジサイが目を楽しませてくれています。

22  23

 昔はあちこちに咲いていた笹ゆりですが、今は乱獲と里山の手入れが出来なくなって、あまり見ることができなくなったけれど、篠山では山歩きをすれば、あっちこっちで出会うことが出来ます。笹ゆり独特のいい香りがなんともいえません。(私のだ〜いすきな花の一つ)

26   24

  モリアオガエルは地方によっては天然記念物に指定されているほど貴重な蛙らしい。篠山でも保護されているようですが、クワガタ採取に池や小さなダム付近に行くと、何十、何百と目にします。

25  21

 

クワガタ

  そして、最近YくんNくんと一緒にはまっているクワガタ採取。昨日(23日)も西脇まで出かけ○○方面へ・・・ そして、快挙達成? 一日だけでアカアシクワガタを除く 6種類のクワガタを採取しました。これでクワガタ取りに行きだした5月から7種類をゲット。交流館に小屋を作って飼育しています。Yくんも今までの記録を更新する大物をゲット、お祝いに?晩御飯は河童ずし店に直行。

11

1  2  5

6  4  3

 

 次は、以前に紹介した「捨てられ猫」のその後をアップする予定。そして次のイベントの(交流館内)情報も決まり次第にアップします。調子を崩している人は早く元気になってね。

7

 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/139


2009年6月16日(火曜日)

良かった

カテゴリー: - 193 @ 16時43分40秒

 6月15日(月)ホタルの観賞会 

前日までの問い合わせも少なく、今年の鑑賞会は寂しい会になりそうと思いながら現地に向かった。

07

 そして現地に行ったらボチボチと集まってくれて、若者たち8名とトークトークの渡辺さん・そして場所提供をしていただいた絹川さん夫妻、そして私の奥さん(嫁)も含めて13名となって賑やかに過ごせました。

 早くから来てくれたSくん親子にシチューの準備を押し付けて、先着組み4名で早速クワガタ採取に行く。30分ほどで5匹のクワガタを採取して帰り道少し雨がパラッとしてきた。今日はやばいかな? 帰ってくると準備は完了していた。(ごめん、ありがとう)

02

01

『今回の夕食はビーフシチューとクリームシチュー』

03

今回もお世話になった「キヌの里」にちなんで、特別メニュー『キヌの里ホタル狩りシチュー』を作りました。

 材料に、キヌサヤ・サトイモ・ホタルイカ・生姜(ガリ)を使う。渡辺さんのアイディアで生姜はすりおろしてルーに混ぜる。はたしてお味の方はどうでしょうか?

04

06

 お世話になった絹川さんの感想・・・前回、「キヌの里の関係者」で作ったバナナカレーはまずかったけど、今回のシチューはおいしいとお代わりをしてもらえました。クリームシチューの生姜味は参加者全員に好評でしたよ。サトイモも最高においしく、ご飯・ビーフシチュー・クリームシチューのすべて完食で〜す。

05

  食事も終わり、7時45分まだ薄明るい川岸で一匹のホタルが光ってくれる。気圧が不安定で おまけに気温は15度、そして風が強く最悪の予感がする。それでも8時を過ぎる頃にはあっちこっちでホタルが舞ってくれだした。

08

とても写真では伝えきれないけれど、8時20分頃から急に光が増えてきて別世界の始まり・・・。みんなの声は「すご〜い」 「ウワー」 「ヒャツー」 「なにこれ? 真っ暗闇の中から光が同時に湧き上がり、同時にスッと光が消える。夢のような世界をどのように表現したら良いのか?  『 幻想的?  雄大?  荘厳?  圧倒?  夢? 』 山と川全体がイルミネーションの世界でした。その場を立ち去るのがおしいような気持ちで解散です。

今回は参加していない ○○さん、○○くん ○○ちゃん。みんなに見てほしかったけど残念。

本日の主役のホタル、そして絹川さん、渡辺さん、内の奥さん、ありがとう。

 家に帰って一休みをしているとカミナリがなり、雨が降り出した。でもホタルの観賞の時間は大丈夫だったので、これでアウトドアーのイベントの天気、奇跡の17連勝中です。


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/138


2009年6月11日(木曜日)

予告

カテゴリー: - 193 @ 19時00分36秒

6月12日(金)カウンセリング  6月15日ホタルの鑑賞会 

ホタルの鑑賞会の予告

下記の写真は昨年度のですが、今年も同じような日程で行います。交流館出発は3時半。現地集合は4時頃の予定でいます。今年は夕ご飯にシチュー「きぬの里ホタル狩りシチュー?」を作ります。(簡単)

夕食までは近くの川や里山の散策などのんびりと時間を過ごしましょう。

1

昨年度の写真

3     6

例年通りであれば、源氏ボタルの数と、その優雅な光に感動すると思います。

4   5

連絡電話・・・090−1900−6932 井上

0

天気が晴れて、みんながのんびりしながら、心から感動の時間が過ごせることを願っています。

 参加費・・・(夕食代500円 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/137


2009年6月7日(日曜日)

てんこもり

カテゴリー: - 193 @ 23時15分36秒

  29日のイベントの翌日、孫のお守りを頼まれて 朝の6時半に篠山を出発して大阪に直行。上の子の参観日なので、老夫婦(?)で6ケ月目の舞美のお守りをして、私がお乳を飲ませました。

21

 昨日(30日)夜遅く大阪から帰ってきて、今日は昼から西脇に行き、姫路の先の夢前町まで出かける。往復183km(篠山市→丹波市→西脇市→多可郡→加西市→姫路市→夢前町→加古川→小野市→加東市→西脇市→丹波市→篠山市)

昼間は夢前町でクワガタ採取をして、夜は小野市で夜11時頃までかかって合計18匹ゲット。

22     23

 

 2日はNPO法人「結」の理事会と総会。前年度の収支報告と活動報告を済ませました。今年度も理事長のお陰で、すでに100名の会員さんに入会していただいております。昨年はいろいろ成果が形として見え、今年度も一歩一歩前進出来そうです。みなさんに感謝、感謝です。

 

 4日(木曜)  交流館の裏から子猫の泣き声がする。行って見るとやせ細った子猫が・・・。見つけるなり、一目散で駆け寄って来て、体から離れない。畑の草引きをしている間、ずっとひっついている。ちょと姿が見えなくなるとニャーニャーと大騒ぎ。可愛そうになって近くのコンビに行って牛乳を買ってきて飲ませると、なんとか自力で飲みだした。自宅に家族の宝物の「ミーちゃん」がいてるし どうしたものか?(居つけば交流館で飼うしかないかな?)

36

 

6日(土) 「丹波篠山大田動会」の見学

 田んぼで運動会(チーム対抗)   競技内容 一輪車・俵運び・竹引き・玉入れ・メドレーリレー

田んぼの中の運動会に地元篠山から多くの観客が訪れ、私たちも嫁に誘われ4人で行って来ました。水しぶきならぬ、「泥しぶき」を浴びながら女性も加わって8チームが競技を楽しんでいました。来年は「しゃべり場」も競技に参加しようかな? チーム名・・・ノースタ(スタミナ0チーム) きっと次の日は動けない。

31    32

27   28

25   26

 

 そして、夜は築城400年祭のコンサート 篠山吹奏楽団と高砂市吹奏楽団コンサートを聴きに行くことになり、4名で行ってきました。お腹の中まで揺さぶられような管楽器の迫力に酔いしれ、いろいろな嗜好を凝らした演奏会を堪能してきました。

29     30

 

7日(日曜) 朝8時から地域のクリーン作戦です。10時頃までは、道路の缶やゴミ拾いをして後半は川や土手の草むしりです。こんな行事を通して地域に溶け込み、隣保の人たちと親しくなれるので大切な行事です。

33     34

 

 午後は、自然大好きな奥さん(嫁)と二人で山に出かけて木苺狩りをしました。共通の趣味があることで私たち夫婦は会話が倍になっている。(どちらも食べることと、自然が大好き)

38   37

名前はわからないけれど、3種類の木苺が見つかりました。どれも「おいしい」。明日は西脇に行って来ます。


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/136


27 queries. 0.050 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress