丹波篠山にある若者の交流の場
交流館「しゃべり場」に お話しに 来ませんか?  
メインメニュー
最近の日々あれこれ
最近のコメント
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
月別過去ログ
カレンダー
2009年 7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

2009年7月30日(木曜日)

よく来たね。

カテゴリー: - 193 @ 22時42分50秒

初参加の人・家族のみなさん大歓迎”

 

イベント海水浴の行動予定

 

 8月 3日〜4日 一泊の海水浴 

毎年恒例(6年連続)「福井県高浜の海水浴」を今年は初めての一泊2日で行います。

場所は例年の海水浴場の近く。所在地  高浜町山中(高浜町五色山公園) ヒロセオートキャンプ場 

2部屋予約済み  (費用…一泊二日で、交通費も含めて3千円くらいかな・・・?) 

3日() 集合…交流館1200 又は、高速道路の六人部SA100

       東舞鶴140   現地到着230(休憩・買い物時間も含む)

        300600  海水浴・魚釣り・昼寝・etc

             

          6007:30  夕食…肉と野菜と海の幸? のバーベキュー 

             800 浜辺で花火 後はのんびり自由時間

 

4日() 朝食自由時間に  取った貝の味噌汁?・焼き魚・生たまご・海苔

 

昼食1230 釣った魚の煮付け?・刺身? 又はカレー

 

食後に部屋の片付けをして夕刻まで自由時間。現地の出発は5時頃の予定

 

持ち物着替え・長袖のシャツ・タオル・洗面用具・個人的な必需品

 

 

興味のある人不安な人、気軽に電話下さいね。 090-1900-6932 井上

テントでなくて船小屋(改造)部屋予約してあります。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11

 

 

7月27日〜28日

 神戸のフリースクールから一泊のクワガタ採取に来てくれました。

 神戸からお昼に到着。交流館で定番の「大富豪」で遊び、親しくなれた3時頃には午前中に降っていた雨もあがり、移動の車を西脇のSくんに頼んで、神戸から3名、交流館の4名と合わせて7名で早速近くの山にトライです。30分ほどの山登りでも全員が汗だくだく。

雨後のため、予想通りクワガタ5匹ほどの採取しか出来なかった(涙)

23    22

 

  夕飯を近くの食堂で食べて、夜の8時頃から第二ラウンドの始まりです。

少し遠方まで出かけて3ケ所ほど回ったけれどカブト虫もいない。クワガタ数匹だけ採取して、その続きで 娘が働いている観光施設の温泉に直行して 露天風呂で疲れをとり 汗を流した(最高…) 娘から招待券をもらって無料でした。ラッキー

24    25

 今回は、せっかく遠くから来てくれたのに収穫が少なかったけれど、これまでに採取した(ヒラタ・ノコギリ・ミヤマ・コクワ・スジ・ネブト)などのクワガタ50匹ほどを、お土産に用意していたので喜んでくれました。

26    21

交流館で急造の寝床を作り、それぞれが1時から2時頃に眠りについた。(寝られただろうか?)

28日(二日目)

娘が休みをもらえたので、2日目は運転手を交代して娘も参加しての篠山の「四十八滝」巡りに変更。

3    4

 

 目的の長滝まで、小さな滝を見ながら30分、急登あり あえぎながら滝に到着です。マイナスイオンがいつぱいの滝の真下は涼しく「お昼ごはん」をここで食べま〜す。

8    7

(上の写真が大滝・下の写真が長滝)

5    26

ここで引き返すつもりが、みんなの意向でここから頂上(標高600m)を目指すことに…

クサリ場あり、岩場あり、一歩一歩慎重に進みながら眺望の良い「岩のテラス」に到着です。残りあと20%

1  2 

 

 最後にロッククライミングのような岩場が待ちかまえています。写真で見るより垂直に感じて恐怖心との戦いです。ポイントに慣れた者が待機して、励ましながら最後を登りきりました。神戸の子供たちは始めての体験なのに、本当に良く頑張りました。(感動")

11   10

  12  9

 のどかな風景は一瞬。 帰り道は、普通の道を山下りですが、ここからが賞味キツイ。下が赤土の急坂は、ふくらはぎとつま先に負担がかかり、足腰が悲鳴をあげていただろう。下山後、一直線でミニストップに行き、娘のおごりで全員がソフトクリームを食べる。(疲れた体には、なんとおいしいことか?)

下山して1時間後には雨が降り出した。今回も奇跡がおきて、天は味方をしてくれました。

神戸への帰りの時間も、予定より遅くなって 子供たちはグロッキーだったかも…。 「もう二度と篠山には行かない」 そんなことは云わないでね…。


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/147


2009年7月26日(日曜日)

夏はまだ…

カテゴリー: - 193 @ 11時03分35秒

  7月26日(日)・・・今日も朝から雨です。

毎日 雨が続き、各地で大きな被害が出ています。幸い篠山では適度な雨のようですが、もううんざりです。

 若者たちも この梅雨空のせいなのか、この一週間は次から次へと落ち込み 相談や出来事が続きました。早くすっきりとした梅雨明けのように、みんなが元気になってほしい。

先週は、氷上の親の会や西脇の親の会、そしてビジョン委員会、カウンセリングと物理的にも多忙でした。25日は朝の8時半から篠山市の職員さんとの農作業。家を出たとたんに土砂降りの雨。 

もしかしたら今日は中止かも・・・? 甘い期待?をしながら現場につくと、もう作業が始まっていた。カッパを着ても汗で中からびしょ濡れです。今日は「草引きと杭打ち」。 やり始めると何故か夢中になり、お昼までの時間はあっと云う間に過ぎさり、充実した時を過ごせました。今から枝豆の収穫が楽しみです。

13  14

 

   15 作業後は、ずぶ濡れの泥んこでした。

 

 

 交流館の野菜畑も、順調に育っています。11

 

猫ちゃんのその後・・・

 5月生まれ(6月4日に交流館の近くで発見)の猫ちゃん(女)は、ますます甘えん坊でいたずら好きで、時々部屋に入れてやると部屋の中を走り回ってみんなにチョッカイをだす。猫好きな若者も多くいて大騒ぎです。名前もなんとなくつきました? 公家さんのように目の上に眉のような柄があるから「麻呂」だったり、乳牛の柄なので「モーちゃん」。

私はミーちゃん呼んだり、それぞれが好きなように呼んでいます。 …可愛いですよ…

12  32

 

 8月 3日〜4日 一泊の海水浴 

毎年恒例(6年連続)の「福井県高浜の海水浴」を今年は初めての一泊2日で行います。

場所は例年の海水浴場の近く。所在地  高浜町山中(高浜町五色山公園) ヒロセオートキャンプ場

 キャンプではなくて「船小屋」の二部屋を予約しました。写真は目の前に見える景色です。少し不便な場所の小さな施設なので、静かにのんびりと過ごせると思います。当日はそれぞれが、散策、海水浴、魚釣り、昼寝など、ゆったりと時間を過ごせればいいな〜。詳細な予定はこれから決めます

(費用…一泊二日で、交通費も含めて3千円くらいかな・・・?)

  食事は、海で採った魚や貝をメインにしてのバーベQを考えています。お互いに仲良くなれたり、打ち解けられるチャンスになるかも知れないよ。「不安な人」「迷っている人」は電話して来て・・・。出発はお昼ごろの予定。詳しくは、近日UPします。

 明日27日に神戸のフリースクールの男の子とスタッフの3名が、泊りがけで交流館に来ます。クワガタとカブトの採取ですが、雨が降りませんように・・・。夜の山も大丈夫かな?

 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/146


2009年7月13日(月曜日)

青い海

カテゴリー: - 193 @ 21時14分06秒

 8日・・・交流館内のイベント  10日・・・カウンセリング  11日・・・農作業  13日・・・篠山保健所の親の会

と行事が続きました。 特に下記の写真の農作業は、市の福祉部長から誘いを受け、市の職員の有志の人たちと一緒に、篠山名産の「枝豆」の栽培のお手伝いです。収穫した枝豆は施設に寄贈するそうです。

 当日は真夏のような暑さの中で、Nくんと共にヘトヘトになるほど頑張ってきました(4時間)。この大きな田んぼに植えてある 黒豆の苗に、右からと左からの土寄せ作業です。 いっぱい汗をかき、市の若手の人たちの気さくな一面にふれられて心地よい時間をすごすことが出来ました。次回は支柱たてだそうです。 

    参加希望者募集中で〜す。   ・・・意外と楽しいですよ。・・・

02  03

04

 

 8月3日〜4日 海水浴決定 

毎年恒例(6年連続)の「福井県高浜の海水浴」を今年は初めての一泊2日で行います。

場所は例年の海水浴場の近く。所在地  高浜町山中(高浜町五色山公園) ヒロセオートキャンプ場

 キャンプではなくて「船小屋」の二部屋を予約しました。写真は目の前に見える景色です。少し不便な場所の小さな施設なので、静かにのんびりと過ごせると思います。当日はそれぞれが、散策、海水浴、魚釣り、昼寝など、ゆったりと時間を過ごせればいいな〜。詳細な予定はこれから決めます

(費用…一泊二日で、交通費も含めて3千円くらいかな・・・?)

05   01

 

下記は昨年の海水浴の写真です。周りが真っ暗になるまで思い切り楽しみました。

06

飽きるまで泳ぎ、海にもぐり、浜辺で戯れ、そして、4時ころから魚つり。小あじが釣れ過ぎて処分に困った?

00   08

初めての参加は不安がいっぱいだけれど、仲良くなれる絶好のチャンスにもなります。

お問い合わせは井上まで・・・。 (携帯)090-1900-6932

   

 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/145


2009年7月10日(金曜日)

いろいろあった1日

カテゴリー: - 193 @ 14時57分11秒

7 月8日(水) 交流館内のイベントと若者・家族・市役所福祉課・支援者の懇談

 

今回はホットプレートいっぱいの「ジャンボホットケーキ」を焼きました。焼くのは簡単でも、ひっくり返すのが大変・・・。蓋を利用してエイヤーと気合でひっくり返し何とか焼けました。(反省点…少し焼きすぎ)

 トッピングは定番のメイプルシロップイチゴジャム・ブルーベリジャム・マーマレード・生クリーム・みかん缶詰・桃缶など、好みに合わせて食べました。みんなでワイワイ云いながら食べると何でもおいしい。

1  2

 今日始めての新人さんYちゃんが勇気をもって参加して、みんなの輪に入ってくれました。知らないところに一人で入る不安は 他のみんなも体験してきた道だもんね。でも、Yちゃんの印象も良かったし、みんなもうまく受け入れてくれたんで安心して見ていられた。(猫ちゃんも親善大使を務めてくれました)

 夕食までトランプ(大富豪)で遊び、トランプする人が8名だったので2テーブルに分かれて、エアコンの近くで大きなトランプが勝ち組チーム。入り口近くが暑いところで負け組チーム。一回一回の入れ替え戦で大騒ぎしながら楽しみました。(自慢…私はずっと勝ち続けたよ。)

4   3

時間の関係上、夕ご飯はレトルト食品で(カレー5種類・親子丼・卵丼・中華丼・天津飯・ビビンバ)

6    5

 

そして、夜7時より第二弾

 今、篠山市ではすごいことが始まろうとしています。ひきこもりの支援について積極的に市が関わろうとしてくれています。昨年の12月12日には、篠山市長が交流館を訪ねて来られ、それ以後数回の打ち合わせがあり、今回は福祉部の部長ら5名による意見交換会を企画していただき、本日を迎えました。

9

 参加者の内訳は、夜まで残ってくれた若者7名と、「市の職員5名・「結」の理事長・ビジョン委員会で引きこもり支援の2名・家族のお父さん・お母さんの合計17名。   ー部屋が狭い・・・ー

 市のひとたちの真剣な質問に若者たちもしっかりと話をしてくれて、久々の核心にふれる話を感心しながら聞いていました。 今後、市の主催でひきこもりの理解を深めるための勉強会、講演会などにも取り組んでいただけるようです。これからも若者たちの出番が増えそうです。 たまには真面目な話もいいもんだ。2時間の懇談 本当にお疲れ様でした。 

 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/143


2009年7月3日(金曜日)

愛車が壊れた!

カテゴリー: - 193 @ 23時19分23秒

  7月8日(水)はイベントだよ。(予定表で確認して下さいね)

 篠山市が「ひきこもり支援」について具体的に動き始めました。

 8日のイベントの日、夜7時から篠山市の人が若者や家族の意見を聞きたいと交流館に来られます。「ひきこもり相談・居場所の運営」は、経済的なことも含めて大変です。公的機関の支援が絶対に必要です。

若者たちも、支援者や家族の人たちも一緒になって、市の人たちとの話の輪に加わってほしいと思います。少しでも苦手だと思える人は、イベントだけの参加もありですよ。(2時〜7時)

 お父さん、お母さんで時間の都合がつく人は参加して下さいね。

 7月3日

 やっと本格的な梅雨空が続き、お百姓さんは水不足の心配から解放されたことでしょう。昨日(2日)雨のあがった午後から、篠山の四十八滝に急遽出かけてきました。さすがに水量も豊富で見ごたえが有りましたよ。

11

最初の滝は標高280mから始まって一番上の滝までの標高500mまで岩場などを登り続けます。

12   13

 14  15  

 

 愛車が壊れた!

 私が今の居場所(交流館「しゃべり場」)を始めてからの7年間、ほとんど無収入のため嫁に食べさせてもらっている身分なので、まともな車は買えません。この車の前は、親の会のお母さんから廃車にする車(トッポ)をいただき4年間乗り、壊れたために次に手に入れた車です。

 エアコンなし、平成5年製(今から16年前に製造)のダイハツミラー6ケ月車検付を4年前に3万5千円で購入。この車で山道を駆け登り、雪道を走り、なんと走行距離合計17万km。後半はヘリコプターの飛んでる音のようにパタパタと大きな音がして、遠くからでも家族には音が識別できたようです。

 一昨年、ホームセンターで銀色のスプレー6本(1本198円)を買って自分で塗装したりして、愛着のある愛車が3日前、西脇に行く途中でついにご臨終です。(西脇のWさんに牽引を頼んで車屋さんまで引っぱってもらう)  本当にこの車は酷使に耐えてくれました。

もう一台の車は、走行距離2,4千kmのワゴンアールを三田市の親の会のメンバーさんから戴きました。(感謝)

1816

 どうしょうもなく、お世話になっている車屋さんに泣きつき、「5万円までですぐ乗れる車」を頼んだところ、なんと車屋さんが代車に使用している平成9年製の「アルト」を5万円で譲ってもらいました。エアコンも使えるし乗り心地も最高です。整備も行き届いているし、まだ車検も残っているので明日から安心して乗れます。

17


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/142


27 queries. 0.070 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress