丹波篠山にある若者の交流の場
交流館「しゃべり場」に お話しに 来ませんか?  
メインメニュー
最近の日々あれこれ
最近のコメント
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
月別過去ログ
カレンダー
2009年 8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

2009年8月29日(土曜日)

花火大会に来てね。

カテゴリー: - 193 @ 23時14分02秒

  花火大会来てね。

  花火と灯篭の準備はなんとか出来ました。でも…見に来てくれる人がいないと盛り上がりません。若者たちはもちろん、ご家族の皆さん関係者の皆さんも、一人でも多く参加して盛り上げて下さいね。そして、手伝って下さい。場所の地図も掲載しますが、わからない人は連絡してね。 (090−1900−6932 井上)

 当日は午後1時には交流館に居ます。来れる時間に来て最後の準備を手伝ってね。

0

今回は、「西脇のトークトーク」・「NPO法人結」から、各1万円ずつ寄贈していただきました。

 当日に花火の持ち込み大歓迎”

 初めての人も、時々の人も、気軽に  楽しく 加してほしい

 

8月29日

猫ちゃんの相手をしながら、灯篭を作り、仕掛け花火の準備をしました。今年は灯篭もバージョンアップして、最高に綺麗だと思って楽しみにしています。

8  3

      交流館は灯篭と花火で足の踏み場もありません。そんな中で、Kさんがフルートの演奏をしてくれました。一年前より一段と上手になっていて、拍手喝采です。

9  5

晩御飯はレトルトカレーと牛丼の素を混ぜ合わせ、「牛丼カレー」です。意外とと云うりも 本当においしかった。絶対のお勧めです。そして、定番の「大富豪」。 今日は何をする目的で集まったのかな???

6  7

暗くなってから、仕掛け花火のテストを兼ねて少しだけ花火を楽しみ、そして、解散しました。

1110

下記は「花火の現場付近」の地図です。高速道路の下なので少々の雨でも大丈夫。

2

 本当に一人でも多く参加してね。


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/144


2009年8月19日(水曜日)

みんなで花火大会

カテゴリー: - 193 @ 19時18分00秒

  猫ちゃんが待っているよ〜

 8月29日(土)は、PM1時頃から交流館にいます。来れる時間に来て 9月4日の花火大会の準備も手伝ってね。猫ちゃんも大きくなりました。  会いに来てねー(28日の予定を29日に変更)

32   003

 

 9月4日の花火大会の予告 

準備から、花火の仕掛け、灯篭まで、「しゃべり場」の自作です。

0

 初めての人も、時々の人も、気軽に  楽しく 加してほしい

詳細は後ほど詳しくUPします。

 

下記の写真は昨年度の花火大会の記録です。

5   1

 

7   6   34

 2 8

 

 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/153


2009年8月18日(火曜日)

お盆激走

カテゴリー: - 193 @ 10時14分23秒

 お盆の15日、京丹後市の実家に墓参りに出かけていました。篠山から約2時間、丹後半島の真ん中ぐらいに位置する我が故郷は、山間の小さな集落です。村人の平均年齢が60才を超え、家の軒数11戸(私が子供の頃は32戸)住人が20人の限界集落です。タバコ屋さんまで7kmなんて信じられますか? こんな田舎で中学まで暮らしていました。

天然のワサビやサンショウ魚など、自然がそのまま残っています。 村より奥には行けません。

01

村の人口が一挙に増えるのは、お正月とお盆だけです・・・。

02   03

私の男兄弟4人のそれぞれの家族(兄弟の嫁・子供・嫁・孫)を合わせると、全部で36人になり、そのうち30人が一同に集まりました(集まっていないのは内の子供たちと孫だけか・・・) どんな貧乏な家でも、田舎には多くの人が集まれる広さがあり、集まる習慣も残っています。都会では考えられないことでしょう。

甥っ子が採って来たアワビ・サザエ・カキのバーベキュー、 飛び切りのおいしさでした。

05   04

 17日は嫁の里の墓参りに舞鶴へ・・・。こちらは日にちがずれて、二人だけで墓参りを済ませ、少しだけ足を伸ばして、宮津市丹後由良で、大好きな魚釣り。

06  08

約2時間の投げ釣りでキスが釣れました。本当はアオリイカが釣りたい〜。(小あアジは  はめ食い)

09   07

お盆はお終い。今日から通常の生活に戻ります。今月末にイベントと、9月4日の花火大会の詳細は近日アップします。


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/152


2009年8月14日(金曜日)

花火大会

カテゴリー: - 193 @ 21時39分18秒

花火大会

Filed under:

- 193 @ 09時24分50秒

8月13日(木)   ユニトピア篠山の「花火大会」 

 入場料1200円券を、篠山ホームガス様と井上とで、無料券10枚用意できました。(篠山ホームガス様ありがとう)

 花火は8時の予定なのに、7時30分まで雨降り(涙)。天気予報も雨の確立50%〜70%なのに、なんと  なんと! 花火の始まる時間にはピリピリ程度に回復して、花火の時間には雨があがった。なんとかアウトドアーイヘント20回連続セーフ 大記録更新中

1  

 雨の予報のため参加者は少ないと思っていたけれど、若者たち11名が交流館に集まり、小雨の中を9名が現地に出発しました。浴衣の若者たちもいて、夏祭りだけの楽しみも味わっていました。入場してイルミネーションの道を5分ほど歩くと、夜店通りに到着です。

2   5

 

 花火までに各自がそれぞれ、夜店の「たこ焼き」「焼きそば」「フランクフルト」など好みのものを買って、みんなでつつきながら腹ごしらえを済ませました。

3   11

 ジャスト8時、ドカ〜ンと一発目の花火が上がった。最前列の「カブリツキ」で見物なので、音の「ど迫力」もすごいけれど、カメラの画面からはみ出しそうな感じで、遠めの全体的な写真が撮れない・・・。首は斜め45度状態のため終わった時には首が痛いかった。この音と映像の美しさは伝えきれないな〜。私のカメラは性能が悪いので、ほとんどYくんとSくんが撮ってくれた画像です。

11  15

16   12

12  13

そして、花火の後 楽しみにしていた「よさこいソーラン」が始まります。演舞は超人気の「丹波篠山楽空間」が地響きを感じるような迫力満点の演舞を披露してくれました。全部で5曲で、大人だけの素晴らしい演舞あり、可愛らしい、3才ぐらいの子供の舞に目は釘付けになった。(可愛い…)

沖のカモメに潮時問えば〜わたしゃ立つ鳥 波に聞けチョイ
               ヤサエ〜エンヤァ〜 サァノドッコイショ 
                           丹波篠山お城の掘に〜映す平和の〜月の影チョイ
 『丹波篠山山家の猿が〜花のお江戸で芝居する
          デカンショ デカンショ〜で唄おて踊れ〜世界いづこの果てまでも〜
               ヨーイヨーイデカンショ
 唄えや 唄え唄おて踊れ さぁさ 踊れや踊れや〜  いざ舞い上がれ〜
           強く優しく湧き立ち進め 大地踏みしめ 時空間
                         空に響かせ大地に唄え 丹波篠山 楽空間〜!』

6  7

9  10

 最後に抽選会があって、今年も辛抱強く待っていたけれど、誰も当選者なしで会場を後にしました。すごい人ごみの中で何名かしんどくなったりしたけれど、なんとか今年も無事に終わりました。(花火後、交流館で11時まで遊ぶ)

 次回のイベントは8月の後半にします。イベント名は、「猫ちゃんに会いに来て・・・」

 猫ちゃんは驚くほど大きくなり、やんちゃで生意気で暴れん坊ですが、メチャメチャ「甘えん坊」です。

 

 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/151


2009年8月8日(土曜日)

海水浴の写真パート2

カテゴリー: - 193 @ 00時54分12秒

13日のユニトピアの案内も最後に掲載してあります。

 海水浴当日写したSくんYくんの写真が届きました。追加のアップです。

左下の写真は高台からの写真  右は夜10時頃の浜辺

21   23

 

26  61

38   37

Sくんの水中カメラの写真 (カメラがうらやましい…)

32   29

31   33

34  35

36  62

 

 

詳しくは後日アップします。

41

 

 

 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/149


2009年8月5日(水曜日)

海だぞ〜

カテゴリー: - 193 @ 22時08分21秒

8月3日〜4日

7年連続で高浜に行きました。(一泊は初めて)

今回も、その前の神戸のフリースクールの子供たちとの交流も、イベントの間だけ晴れでした。アウトドアー19回連続雨なしを更新中”

 初めての一泊に 参加を躊躇したり、不安で押し潰されそうになりながら多くの若者が参加しました。いつもいつも、ハプニングがあり、しんどい思いも感じながら、新しい発見や感動も味わっていたように思います。

 

プライベートビーチのような小さな浜辺で一泊二日の始まりです。

01

現地到着が3時頃になり、さっそく海にドボーン。(11名が参加してくれました)

8     001

6     0

 

9     14

いよいよ楽しみのバーベキューです。

02

今回もYくんのお父さんに手伝いに参加してもらって女性陣と一緒に用意をしてくれました。私は遊びっ放し。

02    10   

夜8時から花火です。打ち上げ花火・回転花火・噴出花火・線香花火に全員が感動でした。

1   03

 9時頃から自由時間で、釣り好きな者は早速夜釣りです。私は12時半ころみんなの様子が気になり部屋に戻ったけれど、まだまだ遊び足りないような様子。一方では寝付けない者がウロウロとしている。多分一睡も出来なかった者もあり、私も含めて4人ぐらいは、睡眠時間2時間以内だったようだ。

夜中の3時半に起きて、薄いボンヤリと見える海岸と山を背にして、朝まで数名でのんびりとした時間を過ごした。

13   12

 朝ごはんは、昨日の焼肉の残りと海苔で簡単に済ませて、泳ぐ人、魚を釣る人、ボートに乗る人、近くを散策する人、それぞれに自由に楽しみました。私自身も7年目で一番楽しむことが出来たような気がする。

2   03

 

 前日までの雨と低温で、今年は魚が釣れないと管理さんから聞いていたのに、腕が良いのか?運が良いのか?大漁です。 さっそく魚の調理をして、お昼ご飯は、Nくんがいっぱい採ってくれた貝と ワタリガニの味噌汁と 主に、Sくんが釣った魚のから揚げです。

3

 

4    5

 ご飯のお米の量を間違えたり、他にもハプニングがあったりしてお昼ご飯は2時を過ぎてしまいました。残り2時間をそれぞれに堪能して、車3台に分乗して5時半に現地を出発。途中イタリ料理のレストランに立ち寄って思い出話に花を咲かせました。これから、それぞれの自宅まで1時間半から2時間。無事に全員帰宅できました。

05

多分若者たちは、人生でこんなに疲れたことはないほど疲れと思います。私も今日はキャンプに持っていった物の後始末をした後はぐったりとして時間を過ごしました。 でも楽しかった・・・

今年はNPO法人「結」から補助金1万円を頂きました。

8月7日カウンセリング

今回の海には、カメラマン?が4人もいたので、良かったら参加して一緒に写真を見ませんか? 

交流館集合時間・・・夜6時頃 

 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/148


29 queries. 0.060 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress