丹波篠山にある若者の交流の場
交流館「しゃべり場」に お話しに 来ませんか?  
メインメニュー
最近の日々あれこれ
最近のコメント
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
月別過去ログ
カレンダー
2009年 10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2009年10月29日(木曜日)

検討委員会

カテゴリー: - 193 @ 01時13分41秒

 第一回、「篠山市ひきこもり支援検討委員会」 

  昨年の12月12日、篠山市長が交流館を訪れてもらって以来の今日は記念日(10月28日)です。 私自身の基本的なスタンスとして、ひきこもりの問題は「社会的な問題」と思っています。 そして、篠山市では全国でも数少ない例として、本格的に支援体制を発足していただけました。そして、来期はNPO法人「結」の支援をしていただけることも決定していただきました。 ひきこもりは一個人の問題でないことが認められた今日は劇的な記念日です。

11

検討委員会の構成員・・・篠山市健康福祉部長・次長・健康課課長・地域福祉課長・篠山市民生児童委員会長・主任児童委員代表 教育委員会学校教育課課長・丹波健康福祉事務所・当事者の家族代表・そして私(井上)で、第一回の検討委員会が無事終わりました。

翌日の神戸新聞

0

 

 

活動を始めて以来、今年の10月は様々な問題やら予定がぎっしりと詰まり、頭が大混乱を起こしている。そんな時は、結果的に何も手につかず、時間があると横になって頭だけが回転して半分病人になったようになる。

 とにかく部屋の中でじっとしていられなくなり、山に出かけて頭の回転を止めている。私には山があるから何とかなる。ひきこもってしまうとどんどんと しんどい回転になってしまう気持ちは良くわかる気がする。

0506

 今回は丹波地域の高見城山に裏側から登り、約5時間の山歩きを堪能した。心が段々と開放されて来るのが実感としてわかる。

08   01

  04  03

山の頂上でNくんとジャンプの写真をとって見た。体は少々疲れても、これで元気が回復、明日からハッスルするするぞ・・・。

09  07

11月1日(日) 交流会  交流館1時〜

神戸・姫路・豊岡などから、「ほっとねっと兵庫」の支援団体の皆さんと、篠山市の職員、神戸新聞の記者さん等が交流館の視察と交流の目的で来られます。若者たちにも是非会いたいと云われていますので参加の可能な人は参加して下さいね。交流会が終わったら、後はノンビリしょうね。


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/167


2009年10月25日(日曜日)

[無題]

カテゴリー: - 193 @ 21時55分30秒

 ボケ防止祈願?と山登り・・・収穫祭 

 23日(金)、夕刻からカウンセリングの日、それまでにNくんと山登り。登山口のお寺(白毫寺)で、ボケ防止の祈願をして?山登りです。この願い効果があるのだろうか? 大好きな岩山を4時間ほど縦走して心身ともにリフレッシュ出来ました。このほうが、ボケ防止には効果があるのかも知れないと思いながら・・・。

6   2

3   5

   4   1

 10月25日 枝豆の収穫祭 

田んぼで取立ての枝豆を湯がいてもらい、試食をしながら刈り取りです。神戸オレンジの会としゃべり場のメンバー、そして、市の職員のみなさんを合わせて20数名ぐらいで、ワイワイおしゃべりをしながら、自分たちの持って帰る枝豆を楽しく収穫しました。来年は枝豆を売ってお金儲けをしょうかなどの話も出て楽しみも膨らむ。

7   8

9   10

 お昼ごはんを挟んで、約3時間の収穫と後片付けを済ませ、オレンジの会の4名、神戸新聞の記者さんも含め14人が交流館に移動して、トランプやゲーム、おしゃべりで さらに交流を深めました。

 日本一と云われている篠山産の枝豆(黒豆)おいし〜い  :-P 来年もよろしく。みなさんお疲れ様でした。市役所のみなさん お世話になりました。


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/166


2009年10月22日(木曜日)

収穫祭

カテゴリー: - 193 @ 20時09分37秒

 

講演会(22日) カウンセリング(23日) 収穫祭(25日)

 地元の小学校のPTAの集会の講演依頼があって行ってきました。若いお母さんたちに「ひきこもり」の話をどのようにしたら伝わるのか? 今までで一番難しく不安な講演会でした。それなりに一生懸命伝えたつもりです。

それよりも、日々の生活であまり関係の少ないであろうお母さんたちが、「ひきこもり」の話に耳を傾けてもらえたことがなによりもうれしい。依頼していただいた関係者の皆さんに感謝です。

21   22

 

25日(日) 枝豆の収穫祭 参加者募集中

 篠山市役所の有志のみなさんと一緒になって畑仕事を手伝い、交流も深めてきました。(Nくんも参加)

 今日(22日)畑に行って枝豆を見てきました。いっぱい実をつけています。 

13   23

当日の予定・・・

 朝10時50分迄に交流館に集合して現地に向かいます。田んぼに入ることもあるので、運動靴など汚れても良い服装で来て下さい。天気が良ければ現地で枝豆を茹でて食べます。(きっと特別おいしいと思うよ。)

オレンジの会からも参加してくれます。2時ごろ解散予定なので、その後は交流館で時間を過ごします。


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/165


2009年10月16日(金曜日)

ダンボール箱オーブン

カテゴリー: - 193 @ 13時11分57秒

 10月15日(木) 交流館内イベント    ホットドッグ・ピザ・焼き芋・スイトン」

 何回も予定が変更になり迷惑かけました。案内のように交流館で始めての挑戦で、ダンボール箱を加工してオーブンを作りました。箱の中にアルミホイルを張り、針金をダンボールに通して金網を載せて、いざ「ためし焼き」。

 けっこうアルミホイル張りも手間がかかり、火の強さも失敗を重ねながら調整しました。最初は金網が外れて、ホットドッグが散乱したけれど、中の人は誰も見ていないので、また拾って知らん顔をして焼き直し(内緒)

02    01

 

交流館の裏の小さな菜園で芋を掘り、ピーマンとトマトを収穫して材料に使いました。

03     04

ピサのトッピング・・・トマト・トウモロコシ・なす・エノキ・りんご・甘いも・ベーコン・シーチキン・ジャコ・カニカマ・竹輪・・・

11    06   

05    12

 そして、もう一品はスイトンです。ダッチオーブンを使用して具沢山(豚肉・シメジ・にんじん・白菜・サツマイモ・豆腐・竹輪・スイトン・餅・三つ葉・??)  味付けは、しょうゆ・ミリン・料理酒・だしの元を使ってSくんの味付けです。スイトンは、小麦粉と餅粉を混ぜてオリジナルにしたけれど、量が少なすぎて存在感がなかった。

ゴボー・サツマイモの味も利いていて味付けも最高 :P すごくおいしかった。私は3杯のお代わり・・・。

09    10

 

途中Kさんが、フルートの演奏をしてくれてゆったりした時間も持てました。(若者10名参加)

08    0

今回は不参加の人も、来る気になったらまた参加してね。

 

 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/163


2009年10月10日(土曜日)

イベントのお知らせ

カテゴリー: - 193 @ 11時04分04秒

 

計画が2転3転して迷惑をかけました。申し訳ありません:sad:

緊急のイベント・・・ダッチオーブン料理VSダンボールオーブン料理

10月15日(木) 午後2時より (遅刻もぜんぜんOK)

ダッチオーブンでは、暖かいスイトーンなんかどうかな?と考えています。

05   01

そして、もうひとつの挑戦は、ダンボール箱オーブンを作ります。(意外と簡単)

03    06 

そして、「お手軽ピザ」「お餅焼き栗」、裏庭で作っているサツマイモを掘って「焼き芋」はどうでしょう。

02     04

  アルミホイルの貼り方が悪いと燃えるかも? こんなハプニングもチョット見てみたい。

夏の花火がいっぱい残っているので、夕方から季節外れの花火をするかも・・・。

参加を心から待っていま〜す。    参加費(材料代)・・・500円

 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/162


2009年10月5日(月曜日)

日々移り変わり

カテゴリー: - 193 @ 19時22分05秒

緊急イベント予告・・予定表を見てね。

 

 サーバーに問題が生じて更新が出来ず、何日分もまとめての更新。(見るのが嫌になるかも?)

4日間の旅が終わった翌日(27日)、車椅子マラソンの保安係り。他府県からも多くの選手が参加されて,力強い走行に、沿道から大きな拍手と応援の声が響く。気がつくと自分の手のひらも真っ赤になっていました。

9   10

8   7

 そして、慌しくお昼ごはんを食べて、午後からは「氷上子育て親の会・地域ビジョン委員会・しゃべり場」合同主催の講演会に駆けつける。講師は広木克行先生で、今回は不登校問題をテーマに不登校の時代背景など、例をあげながらわかりやすい講演でした。私にとってもすご〜く勉強になりました。

11   12

 

10月1日(木)

 前々から栗拾い行こうと嫁から催促されながら、バタバタしていて機会を逃し、少し時期が遅すぎると思いながら午後から車を走らせ、道端に落ちている栗を拾い集める。(約2時間)夢中で拾った栗は5kgを超えている。

こんなに拾ってどないすんねん 嫁は今も栗と格闘中です。

3  5

6   13

 

10月4日 小学校区の運動会」

4   16

 私たち夫婦は「玉入れ」に出場したが、今年は残念ながら予選で敗退してしまい不完全燃焼で終わってしまった。昼休みには、大人と子供たちも混じって「岡野太鼓さこいソーラン」の演舞を見せてもらった。

小学生の演舞・・・超かわいい。

15   14

 

10月5日 久々の篠山の山歩き。

篠山と西脇の境の山。「西光寺山」に登ってきました。西脇市で一番高い山、712m

19   21

17   22

18  0

1  2

 まだまだ歩き足らなくて、頂上から予定を変更して、地図・方位計・高度計をにらめっこしながら 名もない山を目指して縦走。尾根を乗り継ぎながら見事、車の止めてある場所に下山できました。(4時間半)


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/161


29 queries. 0.054 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress