丹波篠山にある若者の交流の場
交流館「しゃべり場」に お話しに 来ませんか?  
メインメニュー
最近の日々あれこれ
最近のコメント
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
月別過去ログ
カレンダー
2009年 12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

2009年12月30日(水曜日)

今年最後の更新

カテゴリー: - 193 @ 21時57分19秒

 長年(17年)の活動の疲労なのか、年(66才)の精なのか、はたまた、最近のトラブルが重なった精なのか、気力の減退のまま 今年も押し詰まってしまった。そんな12月28日の朝、Nくんからのメール。「おっちゃん今日はあいてる」、そのメールで出かける決心をする。そのメールがなければ、年末でやることがいっぱいなのにダラダラと一日を過ごしていたかも知れない。

 まだ少し眠たいような気分を抱えながら山に向かう。今年の最後なので気持ちの良い山に行こう・・・。それで向かったのが夢前の明神山。

3

 出発時間は遅くなったけれど時間を気にせずノンビリと登り始めると、30分ほどで体が温まり少しずつ気分が晴れてくる。

1  2

 ところどころで展望の良い休憩ポイントが現れ、遊びながら頂上を目指す。片道約3kmも終盤、劇登りが待っている。登りの中間には「がまん坂」の看板があって、もう少し踏ん張れば頂上に着く。

4  5

 頂上は、ほぼ360度の視界が広がり、遠くには小豆島や家島群島が浮かんで見える。「来てよかった」、ただの看板の文字なのに、頑張って登ってきたからか 素直にうれしくなってパチリ。

7  8

 前回に登った「七種薬師峰」も近くに見える。復路は違う尾根伝いで下山する。いくつものアップダウンを繰り返し途中に、「夢展望岩」「ダルマ岩」「マンモスの背」など、見所満載の尾根を進んで行く。

6  11

 そして、最後の「大黒岩」に着いた時は 足腰が相当疲れているはずなのに、いつものジャンプ。疲労も忘れてOKサインが出るまで飛び続ける。(5km地点)

10

9

 「不思議なもんですね〜」  体は疲れているはずなのに、心は、疲れが吹っ飛んだような錯覚を起こして身も心も軽くなって帰路に着いた。  改めて、山(自然)っていいな〜。

 

今年最後の更新です。新年いつ更新でるのだろうか。新春は楽しい話題の更新をしたい。

00

・・・新年が皆さんにとって良い年になりますように。・・・

期日未定ですが「お餅つき」をします。


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/177


2009年12月26日(土曜日)

クリスマス会

カテゴリー: - 193 @ 20時08分56秒

 12月25日 クリスマス会  

 理事長(NPO法人「結」)からの景品の差し入れを頂き、そして、社協からの支援金で景品を買いました。

電化製品・福袋・ゲーム・ラジコンヘリコプター・食品詰め合わせ・花類からティッシュまで、景品は豊富てす。

1  2

 早く来た子たちで、野菜や肉を切り5時に準備完了。今回はカウンセリングの先生や事務局長の奥さんと子供(Kちゃん)も参加してくれて、総勢13名で、鍋を囲みました。(すごくおいしかったよ)

加藤さん(事務局長)から、「生のカキ」を大量に差し入れしてもらい、カキ鍋にしていただきました。

4  3

 何か甘いものがほしいとの声に、急遽2人が買い出しに行き、ロールケーキとカステラを台にしてトッピングをしました。積み木崩し?のようなケーキが完成。(オリジナリティ100%)でも甘すぎかな!

5  6

一段落して「ある・ない」クイズなので景品を争いました。みんなの感の良さには驚き、私の発想力の乏しさを改めて感じてしまった。(涙) そして、思い思いに時間を過ごし、遅い組が帰ったのは日付が変わる頃でした。(たまにはいいか・・・。)

最後に、モデル? 6名で記念撮影で解散。お疲れ様でした。

7

毎回のことながら、今回も、言葉の行き違いや、少し配慮が欠けた言葉に傷ついたり、凹んだり、怒ったりといろいろありました。普通の人間関係でも起きることなので、なんとか そこを乗り越えてほしい。双方の抱えている課題だもんね。応援しているよ。新年は餅つきを考えています。

 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/176


2009年12月21日(月曜日)

篠山の初雪

カテゴリー: - 193 @ 22時52分31秒

    12月28日から25日に変更 クリスマス会(2;00〜9;00) 場所…交流館 

クリスマスの豪華プレゼントをゲットしました  詳細は予定表で・・・。

 

 土日と大阪に私用で行き、月曜の朝 目が覚めたら一面の銀世界でした。昨年も雪を見ると血が騒ぎ、山に直行していました。さっそくNくんからの電話で山行きを宣告?して、近くの山に・・・。

1

2 3

林道を少し登ったいつもの場所に直行です。微妙な量の雪だったけれど、まずはNくんと初すべりです。もう一つの楽しみの「雪の中での昼ごはん」。小雪が舞う中で本日は「鍋焼きうどんと鍋焼きラーメン」そして、暖かいコーヒーでひと時の幸せを味わって来ました。

4 0

 それから恒例の雪だるまに挑戦です。今回は来年の干支「トラ」づくり、途中はオニに見えたり、猫に見えたりしながら、約1時間をかけて完成です。なんとか遠目で見れはトラに見えるかな???。 作品は潰さずにそのままに放置して帰りました。きっと、登山客が見たらビックリするだろなと云いながら・・・。

01 7

2時から、初めて交流館に見学に来てくれた若者と3人で4時までおしゃべりで 本日は解散でした。


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/175


2009年12月14日(月曜日)

久々の書き込み

カテゴリー: - 193 @ 20時17分06秒

 12月28日から25日に変更 クリスマス会(2;00〜9;00) 場所…交流館 

クリスマスの豪華プレゼントをゲットしました

 

こんなに長く更新しなかったことがあっただろうか?

ばんざ〜い!と云っていいのかな?

 長期間、交流館に居候していた若者に生活保護が決定しました。気力も生活力もなく、保護してくれる人がいなくても、こんな方法もあるのだ。私にとって大きな意味のあることでした。最低限の生活用品を揃えるための一時金(約2万5千円)の中で、鍋・フライパン・茶碗・皿・コップ・布団・飯台などを揃え、交流館の予備の備品(冷蔵庫・電子レンジ・テレビ・掃除機・炊飯器・毛布)を積んで5日前にアパートに引越しをしました。

アパートの持ち主さんには、家賃を破格に安く抑えていただきご協力いただきました。市の担当者にも大変お世話になりました。しばらく羽を休めたら、また飛び立つだろう。

 もう一人、挫折して こちらを頼って遠方(電車で1時間半)から来てくれた若者が交流館で、少しの間だけ羽を休める予定でいたけれど、4日目ぐらいにいろいろな事が重なって、彼はしんどい思いをしたままで帰ってしまった。

 私にとっても、この1〜2ケ月は通常と違う動きやトラブルを抱え、最近の出来事も重なって過去10年間で2度目の落ち込みと云うのか、気力の減退を感じている。(少し疲れた感)

 

そこで、土曜日の朝、急に海が見たくなって雨の中車を走らせ(嫁に運転を頼んで)、約2時間をかけて日本海に・・・。(初めて嫁の運転で長距離を走った。内緒だけど少し恐かった)

 左の写真は浜でサーフィンを楽しむ人。右の写真は防波堤からの魚釣り。雨と風が強い中、私は暖かい車の中で、どれだけの時間ボーと見ていただろう。 アジがバンバン釣れている。 自分も魚釣りがしたい・・・。単純なもので、やる気が段々と沸いてくる。帰りは自分で運転して帰ったよ。心地よい疲れで「行って良かった〜」

31 32

 

一週間ほど前、遠くの彼が篠山に来てくれて、山に登りたいと云っていた時に登った近くの岩山です。標高差200m、全行程で約一時間半のお手軽コースです。

1

4人で遊びながら、はしゃぎながら、そして少しのスリルを味わいながら楽しい半日を過ごしました。

4 5

2 3

 7 6

9 0

 12月の予定が入っていなくて申し訳ない。クリスマスか忘年会を、前にもしたように何種類かのでもして楽しみたいと思っています。また近日中に予定を入れるね。


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/174


2009年12月1日(火曜日)

いよいよ12月

カテゴリー: - 193 @ 23時14分18秒

 

12月1日・・・神戸の社会福祉法人の「救護施設」の視察

 生活保護を受給している人たちの救護施設を、市の担当者と一緒に視察に行って来ました。利用者の皆さんは40才以上で、精神障がい者の方々がほとんどでした。一部にホームレスの人たちも受け入れいられるようでした。

16  15

 

 最近、少しドタバタが続いて エネルギーが不足がち・・・。睡眠がうまく取れなくなり、夜の前半は布団で、夜中に目が覚めて、後半は場所を変えて居間のコタツで二度寝のような生活。この日も気力が充実していない状態にNくんから電話。Nくんの了解を得て、今日は篠山から離れたいと高速を使って 姫路の福崎の山に行く。

前々から調べておいた山(七種薬師峰)なので、少し気合を入れて山に向かった。

98

麓まで来て見ると頭に描いていた以上に迫力のある山でした。

10

次々と岩尾根が続き、気持ちも高揚して悩みも疲れもふっとんでしまう。

21 22

多くの人が登るポピュラーなコースなので、写真で見るより「怖いけど危険ではない」そんなイメージ。

7 12 6 

 

登ったり下ったり 約5時間の縦走の最後にゴリラ岩に到着。ゴリラに見えますか?

13

11 00

 この登山でエネルギーをもらって、神戸にも行って来ました。12月も追っかけられるようにやることがいっぱいです。明日は、2回目の「篠山市ひきこもり支援検討委員会」があります。年末のイベントも何をしょう? 行き場がなくて困っている若者の部屋探しも緊急に探さなくては、明日から気合を入れなをしてハッスルしま〜す。


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/173


27 queries. 0.049 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress