丹波篠山にある若者の交流の場
交流館「しゃべり場」に お話しに 来ませんか?  
メインメニュー
最近の日々あれこれ
最近のコメント
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
月別過去ログ
カレンダー
2010年 1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

2010年1月25日(月曜日)

[無題]

カテゴリー: - 193 @ 22時22分37秒

  講演会のお知らせ  

 1月31日は姫路で講演会があります。3部は「若者の本音トーク」になっています。しゃべり場の若者たちも 6名がトークに参加を表明しています。質問など細かい事はこれから決めます。

1

 

 23日は、講演会の打ち合わせに神戸オレンジの会に行き、平本先生に豪華な夕食をご馳走になり、講演会の話は置いて、楽しい話で盛り上がりました。疲れたけれど楽しい時間でした。

01

 

 24日は、こころ豊かな人づくり500人委員会主催の「不登校・ニート・ひきこもりの講演会」に参加してきました。講師は小林先生(神出学園長)で、とてもわかりやすい講演でした。そして、ビックリしたのは参加人数です。

なんと、なんと、200名を軽くオーバーする参加者でした。

2


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/182


2010年1月20日(水曜日)

草刈り

カテゴリー: - 193 @ 17時58分08秒

草刈り

 草刈りの依頼をもらいました。広大な土地で、しかも10年近く入ったことのない土地なので、ツルイバラが草に巻きつき、背の高さを超えるススキササで中に入ることも出来ません。この草刈りは、後々の利用も考えて引き受けたのですが、まだ公に公表できるほど具体化が進んでいないので、もう少したてばお知らせします。

2 9

 草刈り機2台・選定バサミ・ノコギリ・カマなどを用意して朝の10時半スタートです。慣れない作業と、まだ調子の上がらない状態でのスタートなので、約1時間でクタクタ感。少し早いけれど お昼ご飯を近くの食堂に食べに行って一息入れました。

3 5

 午後からは次々と若者たちも来てくれて、総勢8名で手分けをしながら作業を進めていく。竹林もあるので、多分何百本は切らなくてはならないだろう。休憩を挟みながら夕刻5時まで奮闘した。日ごろほとんど重労働はしてないはずなのに、長時間、根気良く作業をしているのを見て素直な感想として「すごい」と関心した。「やるもんだ」

6 4

タイムリミット5時に作業終了全体の何%草刈りは出来たかな?と聞いてみると、感覚的に、40%〜60%ぐらいとの事。残りは篠山の少人数ですることになるだろうから、本当に今日は無理をさせてしまいました。多分、今朝はまともに起きられず、あっちこっちが痛いだろう。本当にお疲れ様でした。

0 7

 以前は農業用のため池だったそうです。右の竹やぶと左の山側、そして奥の竹林まで まだまだやり残しています。 1,500坪は広い(とりあえず今日の作業終了で写真をパチリ

8

 私の個人的には、5日ほど前から腰痛を抱えているので不安があったけれど、いつもの逆療法が効果あったのか、大丈夫だったので、大家さん(地主さん)と二人で午前中草刈りをして来ました。明日から4日間公式行事が入っているので、しばらく草刈りはお休みかな?

 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/181


2010年1月14日(木曜日)

雪景色

カテゴリー: - 193 @ 19時28分34秒

1月14日

 大きな寒波で九州地方も鹿児島まで雪に覆われ、子供たちが大はしゃぎの映像と、不慣れな雪に各地の車の衝突事故のニュース。そして、ハイチ地震の惨状も凄まじい光景が目に飛び込んでくる。そのことを考えると、我が篠山は気温は低いものの平穏無事を喜ぶべきなのか?

今月も中盤から慌しくなり、息抜きの時間が少なくなってきたけれど、やることが次々とあることは、反対から見ると幸せかもしれない。今週は一回だけ篠山の高い山に雪が見えて出かけて見た。(1月9日)

1

 標高700m付近で予想もしてなかったけれど、樹氷のトンネルにさしかかる。見渡す限り「花盛り」のようだ。言葉や写真では伝えきれないような感動で寒さも忘れてしまった。

34

そして、雪道には動物の足跡がいっぱい” そこでイタズラ心でクマの足跡を作って見た。

95

28

 頂上から遠くの山を見ると、うっすらと雪化粧の山々が続いて見える。 この瞬間は言葉で言い表せないほど気分爽快” 下りは持ってきたシートを使いながらソリも楽しみました。

67

 昨日はビジョン委員会、今日は篠山市の「ひきこもり支援検討委員会、、明日は西脇の家族会と続き、1月31日の講演会と3月14日の講演会の細かい打ち合わせとか、今までの支援のあり方とは違う構想の実現化の話も、前に進み出せそうな感じになりました。具体的なことはもう少し進みだしたら記事にします。

 電話とかメールの着信音に反応して、心臓の動悸が治まらなくなったり、まだ、難しい相談や係りに躊躇してしまったり、電話に出れない事もあるけれど、着信音を変えて見たら動悸がなくなったので もう少ししたら、やる気いっぱいの自分に戻れると思うので、少し時間を下さいね。


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/180


2010年1月7日(木曜日)

新春速報

カテゴリー: - 193 @ 20時04分10秒

  1月7日

 今年のお正月は、なんとなんと、一週間風邪が収まらず ほとんど半病人状態で過ぎてしまった。微熱・悪寒・鼻水・頭痛・のどの痛みなどがスッキリせず、ダラダラ生活だった。明日からカウンセリングを皮切りに復帰をしなければいけない。今日はとにかく外に出ると決めていたところにNくんからメールが入る。

 外を見ると夕べに雪がチラッと降った痕跡がある。栄養ドリンクティシュを持って、まだ足で雪山に行く自信がないけれど、取りあえず雪山を目指して北上をする。40分ほど走った先にパラグライダーの基地の山がある。山頂まで車で走れるか不安だったが標高500mぐらいから道路にも雪があり、なんとか山頂にたどり着いた。

今年の書初め ↓ (二人の合作)

2

01  02

そして・・・今年も飛んだ”

043403

明日から気合を入れてスタートしなければ・・・。

お正月間はほとんどの電話に出ることもしなくてすみませんでした。

 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/179


2010年1月2日(土曜日)

お正月

カテゴリー: - 193 @ 17時06分15秒

 

 明けましておめでとうございます。

新年もどうぞよろしくお願いいたします。

2

 たまたま31日に二人の若者が来たので、一人一個ずつ門松を作りました。一つは交流館に、2個は自宅(事務局)に飾って新年を迎えました。 葉牡丹代などで制作費3個で800円(竹・松・南天は近くの山で調達)

1

 正月の更新は、何か楽しい出来事にしようと思っていたけれど、なんと31日のすべての行事が終わった夕刻に急に寒気がして、家に帰ったら体の震えが止まらない。夜になると喉の痛みも激しくなり、熱を測ると38,4度。嫁が心配して風邪薬とアンプル、うがい薬を買ってきてくれた。1月1日は孫の誕生日なので大阪に行く予定だったけれど、それも吹っ飛んでしまった。

 ただ、ダラダラと寝正月を過ごしてる状態。2日の昼には37,6度と少し楽になっていたので、交流館のウサギと猫に餌やりに出て行く。出て行くと元気が出て、ちょっと寄り道をする。前回、トラの雪だるまを作った場所まで様子を見に行くと、そこには雪があった。もっと高い山には雪があると思うと残念。 山に行きた〜い。

こんな調子だから、今年もいろいろ脱線すると思うけれど、呆れないで、見捨てないで よろしくね。

 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/178


27 queries. 0.043 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress