丹波篠山にある若者の交流の場
交流館「しゃべり場」に お話しに 来ませんか?  
メインメニュー
最近の日々あれこれ
最近のコメント
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
月別過去ログ
カレンダー
2010年 2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

2010年2月26日(金曜日)

久々の息抜き

カテゴリー: - 193 @ 11時54分48秒

春一番

 久々にYくんの誘いがあって、Nくんと3人で出かけることになった。2〜3日前から春の暖かさ、土手にはタンポポが春を待ちかねたように、あっちこっちで咲いている。ただ今日は朝から、生暖かい強風が吹き荒れ、山に入ると、ジェット機の騒音のようにゴーゴーとうなり声を上げている。

 17 11

 

 まだ2月だと云うのに、何をしているかと云えば「クワガタ探し?」 Yくんによれば、冬の間にどれだけ動くかが勝負の分かれ目だそうです。木々の葉が落ちて見晴らしの良い時に山に入り、樹液の出る木を見つけ、その下の落ち葉をそっとかき分けて状況を見定める。

12  18

 

今回も、良い場所を発見。数本の「アベマキ」の木から樹液の出ていた木を見つけ、落ち葉の下には、数種類のクワガタと、カブトムシ・カナブンなど多くの形跡を発見した。シーズンインが待ちどうしい。

19  20

 

 今回はゴルフ場周辺の雑木林を中心に見て回った。周辺の池の底には、おびただしい数のゴルフボールが散乱している。(ロストボール屋さんをすれば儲かるぞ・・・。) さっそく遊びを考案? 手前の棒の下に穴を掘り、少し高い位置からボールを転がす。 う〜ん、なかなかラインが読めない・・・ 

16  0

 

左の写真の奥はゴルフコース。さっそくゴルフの格好をしたり、ロストボールを飛ばしてみた。こちらは「タダ」だぞ。13 14

そんなこんなで、4時半ころまで遊び、久々に全身で自然をエンジョイすることが出来ました。

 

   講演会が迫ってきました。 

00

 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/190


2010年2月24日(水曜日)

交流会・講演会

カテゴリー: - 193 @ 18時30分59秒

交流イベント(24日)

 富山大学の先生が前日と当日の2日間篠山に宿泊されて、「しゃべり場」の若者たち(当日は9名)と夜の11時頃まで付き合って頂きました。大学の先生と云う肩書きだけで、少し違和感を感じながら参加してきた若者も、先生の人柄にふれて、警戒心もすぐに吹っ飛んだと話してくれました。 人の評価は肩書きじゃないよ。

  なんじゃこれ???

5

 今回のイベントは「粉物大会」なので、たこ焼き・お好み焼き・焼きそばの3種類です。真っ黒なたこ焼きは、イタズラ心で「イカスミ」を入れました。見た目は何とも・・・? でも味の方は大好評で「うまい」「うまい」の連発でした。  真っ黒なので焼き加減にYくん大奮闘。ちにみに、タコは高いので使わずに、イカ・キムチイカ・ホタテ・ムキエビ・竹輪を使用。

7 6

 お好み焼きも、焼きそばも、今までにしたことがない人が中心になって焼いてくれました。黒コゲのお好み焼きもあり、焼きそばも味付けに苦労して3通りの焼きそば完成。コゲたのは、そのコゲがおいしく、みんなでワイワイ云いながら食べると 何んでこんなにおいしいのだろう準備から焼き終わるまで、3時間ほど大騒ぎでした。

先生も最後までお付き合いをしていただいて有り難うございました。お疲れ様でした。

3 4

 

2月26日(金)18:30〜21:30カウンセリング 

3月6日(日)講演会

00


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/189


2010年2月21日(日曜日)

イベント「粉物大会」

カテゴリー: - 193 @ 18時31分55秒

2月23日(火)イベント

 交流館の活動に興味を持たれて、富山大学の先生が来られますが、普段通りのイベントをします。今回は、夕刻から、  ちょっと変わった「粉物大会」です。「たこ焼き」「焼きそば」「お好み焼き」3種類します。いつものように好きな時間に参加して下さい。    (今回は参加費無料)

  Yくんが新しい遊び道具?(サッカーゲーム)を持ってきてくれました。テストで遊んで見たけれど、初めてでも女性でも楽しめそうです。23日は「ワールドカップ」の開催かも?・・・。

11  2

 

 作業の方は順調に進んで、後は切った竹の始末(移動)の大仕事が残っています。写真の竹やぶは、綺麗に整備して、夏場の避暑地(休憩所)に利用しょうかな?。

3

富山大学の先生から丁寧なメッセージをいただきました。

 このたびはお世話になります。
         以前お電話しましたとおり来週2月23日(火)午前10時に、交流館しゃべり場におうかがいさせ
  ていただきます。ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
         22日(月)の夕方に富山から篠山市にJRで移動し、篠山口駅近くのホテルに宿泊します。23日
  の朝は、篠山口駅からJRに乗り、丹波大山駅で降りて、徒歩でしゃべり場に向かうつもりです。
         電話でもお願いしましたが、普段のしゃべり場の様子をぜひ見学させていただきたいと考え
  ています。おじゃまにならない範囲で、できるだけ長く居させていただけると幸いです。皆さん
  夜型のようでしたので、23日(火)の夜も、篠山口の同じホテルを予約しました。
         私自身、ほっとスマイルという子どもの居場所の運営にたずさわり、あちこちのフリースクー
 ル等の見学もしております(2月24日は大阪市のフリースクールみなもを訪問する予定です)。
 基本的なことは、一通り理解しているつもりです。井上さんもお忙しいと思いますので、あまり
  お気遣いなさらぬようお願いいたします。

         

  当日の行動予定。

 朝10時に交流館に来られます。そして、12時前に「篠山食堂」に移動。お昼を一緒に食べませんか?(自費負担)

 食後、草刈りをした現場を案内します。(30分〜40分) 1時半頃に交流館に戻ります。その後は、いつものイベントと同じように時間を過ごします。(多分5時頃から「お好み焼き・たこ焼き・焼きそばの準備」)先生も同じように参加して下さると思います。楽しく交流が出来ると期待しています。それぞれが来られる時間に合わせて参加してくださいね。
       


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/188


2010年2月16日(火曜日)

プレゼントと交流会の案内

カテゴリー: - 193 @ 21時35分30秒

2月23日(火)イベント

 交流館の活動に興味を持たれて、富山大学の先生が来られますが、普段通りのイベントをします。今回は、夕刻から、ちょっと変わった「たこ焼き」「焼きそば」「お好み焼き」をします。いつものように好きな時間に参加して下さい。    (今回は参加費無料)

バレンタイン

 14日は別用で出かけていて、15日にプレゼントを受け取りました。唯一、毎年欠かさず頂いているNくんのお母さんからと、今年初めて出会うことができた西宮の素敵なレディーからも頂いた。 幸せ・・・。:razz:

1  2

 

わが娘、自作の「チョコレートフォンデュ」

 バナナ・イチゴ・栗・甘いも・団子・パン・ケーキなど、チョコをつけてパクリ。いろいろな味を、家族で楽しみながら食べました。 ところで本命のお母さんからは、明治の板チョコ1枚? どうなっているの???

そうだ、今年はもらえただけましだー。

3

 その同じ日に、大阪の息子夫婦に次女誕生。15日は最高に幸せな一日でした。今日さっそく大阪まで飛んでいって、お嫁さんの労をねぎらい、可愛い3人目の孫と対面して来ました。(女の子ですよ)

4


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/187


2010年2月14日(日曜日)

やれやれ

カテゴリー: - 193 @ 17時03分19秒

2月12日 竹切の予定だったけれど・・・

 降ったりやんだりのあいにくの天気だったので、それでも来てくれたNくんとYくんと3人で、廃棄物の片付けを3時間ほどして終了にしました。この1,500坪ほどの土地に、今春から1年がかりで、若者たちと一緒に「遊園地」を作る計画をしています。そして、そこが若者たちの働く場所になればと考えています。

01 02

 

 土に埋まっていたり、ツルがからまっていたりして大変な重労働となったけれど、頑張ってくれてほとんど集めました。金庫・流し台・テレビ・洗濯機など、なんでも揃っています。? 第一段階の作業は90%完了。

04 03 

  13日の午後は社町で、ひきこもりの勉強会に行かなければならない。目を覚ますと山は真っ白な雪化粧。朝早く家を飛び出し、さっそく山に向かう。途中のダムでは寒空の中、30〜40名が「ワカサギ釣り」を楽しんでいた。

2 1

 

 今年は人の入れる「鎌倉」を作ろうと張り切っているが、残念ながら篠山まで大きな雪雲は着てくれない。仕方がないので、「ミニ鎌倉」で辛抱することに・・・。 でも、メルヘンチックで結構満足しています。

猫ちゃんは、いつも車に乗せている10CMほどの小さな置物で、他は紙粘土で作ったお人形さんです。可愛いでしょう。

07 05

そして、家に帰って急いで着替えをして社町に向かう。


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/185


2010年2月7日(日曜日)

講演会の反響

カテゴリー: - 193 @ 22時38分31秒

 

4 姫路の講演会

 1月31日 姫路の講演会はいろいろあったけれど、参加者のみなさんの反響は予想以上に大きくて、問い合わせや、講演依頼、そして勉強会の依頼も受けました。それから、当日参加されていた富山大学の先生から直接電話をいただき、是非、「しゃべり場」の見学に行きたいと相談があり、その場で快諾しました。

 2月23日、一日中 一緒に行動をしたいと云っていただいたので、参加が可能な人は 当日2時までに交流館に集合して下さい。いつものイベント通り楽しい時間を過ごしましょう。

 

 さてさて、予定では6日7日は大阪行きの予定になっていた。(絶対に行かなければならない) なのに、6日の朝、目が覚めると 外は一面の銀世界。大好きな雪景色に、「大阪どころではない」 出発予定時間を2時間遅らせてもらって外に飛び出した。

あっちこっち写真をとりまくって、いつもの雪遊びの場所に行って見た。

4 5

 昨年雪遊びをした場所は、丁度手ごろの積雪で遊び心を刺激されたものの、大阪行きの時間が迫っている。しかたがないから諦めて家に帰る。

6 1

昨年度の雪遊びの写真です。(人参は本物ぽいでしょう?)

2 3

 

  草刈りの方は、その後、時間があるときにNくんを誘って二人でほぼ終わることが出来ました。あと竹切りが残っています。 12日(金)に天気が良ければ竹切り参加して下さいね。いつものように10時には現地に行っています。

予定表も追加しました。見ておいて下さい。


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/184


2010年2月2日(火曜日)

姫路での講演会

カテゴリー: - 193 @ 00時38分58秒

1月31日(日)  ひきこもりの講演会  ほっとねっと兵庫主催

第一部・・・平本先生の講演

 いきなり、チラシには載っていない「おやじバンド」の演奏から始まり、参加者のみなさんは意表をつかれたとと思います。そして、打ち合わせでは10分の予定が40分を超えるコンサートになってしまった。先生の持ち時間が70分、時間調整で裏方はハラハラ。結果的にボーカルを担当されていた先生の講演時間が短くなった。(個人的には、先生の話を優先してほしかったな〜)

17

第二部  対談「ひきこもり支援のこれから」

 津谷神戸新聞記者(不登校体験者)の進行で、平本先生と私の対談形式。私は居場所活動の報告とこれからの夢を話しました。社会に合わせることばかりでなく、ずっと描き続けていた「若者たちの土俵を作ろう」が、夢から現実に近づいて来た事。そして、私の夢を 今度は若者たちの夢にしたい。そんな話と、NPO法人にしてもらった話。篠山市の支援を得ることができた話をしました。

2 3

第三部 若者たちの本音トーク

 当日は、篠山から若者たち10名が参加してくれて、姫路や神戸方面からも 今までに交流のある若者5名、そして会場に参加してくれた他の当事者を含めると20名を超えて一つの講演会に集まってくれた。それだけでも、今回の講演会の意義は大きく、私自身の目的は達成されたと思っています。

与えられた発表時間は全部で30分です「話してみたい・話してもいいよ」と云う若者は積極的に声をかけたら10名ぐらいになったと思うけれど、壇上に登れるのは4名。話してみたい・わかってほしい・誰かに訴えたい」 そして「怖い・不安・迷い」との戦いは当日まで続いた。最前列には、ピンチヒッターを受けてくれる若者たちが控えてくれているので、開始1分前のキャンセルOKと話しながら少しだけ緊張を緩和して壇上に上がった。

4 5

 緊張感、そのことを言葉に変え、「過去の話・今の悩み」など、本物の本音トークが続き、もっと聞きたい、もっと話してほしい、そんな気持ちにさせられたけれど、30分はあっと言う間に過ぎししまいました。本当に「ありがとう・お疲れ様」でした。後は「話が出来て良かった」と思ってくれるを願うだけです。

 会場でカンパをお願いして、(合計37,000円)の暖かい心をいただきました。若者たちとの活動費に使わせていただきます。有り難うございました。講演会の準備に奔走していただいたみなさん有り難うございました。

打ち上げの写真。

6

次は(3月)、篠山でひき続きの講演会です。そのときもよろしく。

 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/183


31 queries. 0.059 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress