丹波篠山にある若者の交流の場
交流館「しゃべり場」に お話しに 来ませんか?  
メインメニュー
最近の日々あれこれ
最近のコメント
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
月別過去ログ
カレンダー
2010年 4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

2010年4月27日(火曜日)

[無題]

カテゴリー: - 193 @ 21時22分05秒

 最近体調をくずしたり、雨降りだったりして、作業を休んでいた「遊園地」計画の敷地に久々に作業に行って来ました。1月にみんなで草刈りと竹切りをした竹の整理です。2日前はNくんと一緒に、今日は午前中一人でさみしく?作業を・・・。小雨の中で枯れた竹と枝を燃やしだったけれど、昼前に雨が激しくなり中断。

9  6

 遊園地のイメージを伝えるのが難しいので、発泡スチロールと紙粘土で「イメージ模型」を作り、一昨日4人で最後の仕上げをしました。人と車が敷地の広さに比べて2〜3倍大きいので(それでも、一体が4cmまで)、敷地が狭く感じるけれど、まあまあこんなイメージから始めて、今から それぞれがアイディアを出し合って行ければと思っています。

00

 昼から交流館にうさぎと猫ちゃんの餌やりに・・・。交流館の手前の川筋では、八重桜が満開です。小雨が降っているのでほとんどは車の中から観賞しながら、時々車から降りてカメラのシャッターを切る。

5

3  8

 こんなに種類があるのか?  近くでジックリと見ると見ごたえが有ります。ネットで桜の名前を探したけれど、特定するのは難しい。誰か教えて・・・

1  7

2  4

 でも、雨降りなのに とても充実した一日でした。最近電話の問い合わせも多くなってきたし、そろそろエンジンをかけないとね・・・。


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/204


2010年4月25日(日曜日)

山菜取り

カテゴリー: - 193 @ 21時27分41秒

  暑かったり寒かったりの変な気候で風邪を引いたのか?、軽い頭痛と倦怠感で土日は半日ゴロゴロして半日動く感じで、二日間の好天気をダラダラと過ごしてしまった。(もったいない)今日は夕方の5時過ぎから動き出し、お母さん(嫁)と一緒に山菜取りに出かけました。土手には小さな可愛い草花が咲き、アケビの花も今が見ごろのようだ。

2  6

7  9

そして、大好きな野草取りに・・・。(写真はカンゾウとフキ)

8  3

今日の収穫は、写真左のゼンマイと右側はワラビです。ワラビは写真の5倍ほど収穫 

1  5

 そして、ツクシとセリ。写真にはないけれどフキやノビルも沢山取れたよ。わずか1時間半ほどで大収穫です。趣味と実益と一石二鳥でした。今夜はさっそく、ノビルとセリを入れたすき焼き風煮込みと、近所からいただいた筍の煮物です。我が家で作ってくれた野草料理のベスト3は「ふきのとうの味噌和え・ツクシの佃煮・筍ワカメ」かな?

  4  10

 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/203


2010年4月21日(水曜日)

あっちこっち

カテゴリー: - 193 @ 22時56分20秒

 18日(日) 姫路で活動されている櫛橋さんの講演会に神崎郡神河町まで嫁と二人で行ってきました。以前から懇意にしてもらっている櫛橋さんは、腰痛のためしばらくリタイア状態だったので、復帰第一回の講演会と思って会いに行ったところ、まだ痛みが治まらず辛い様子でした。そんな時の奥さんのお世話が身にしみて 感謝の気持ちがいっぱいのようでした。  私も嫁に捨てられないようにしないと・・・。

1

 一夜明けて19日は、ソロプチミスト(実業界で活躍する女性、専門職に従事する女性の国際的なボランティア奉仕団体です。)の、認証10周年式に招待していただき、ユニトピア篠山(9万坪の緑豊かな水辺の宿泊施設、キャンプ場、研修施設、別荘、フィールド施設、結婚式場などがあり、日常から離れた時間を過ごすことができます。)で、金一封を贈呈していただきました。

式場のホテルと背広姿の私です。(若者たちは、私の背広姿の写真を見て 滅多に見られないレアものだと笑ってくれました。)

5  8

10  2 

 参列者は市長を初めとして、各界で活躍されているそうそうたるメンバーばかりにので、私の小さいハートが余計に縮まってしまった。でも、ほとんど誰もが関心を持ってもらえなかった時、初めて支援をしていただいた団体であり、過去にも何度もご支援をいただき、初めての贈呈式の時に涙があふれた感激を思い起こしました。

3  4

 行きは施設内の園内バスで行き、帰りは施設の八重桜並木の下を通り、今が最高の3万本のチューリップを眺めながらノンビリと帰って来ました。(ソロプチ様。本当に有り難うございました)

  6  7

 

 そして翌日の20日は、例の敷地で「野草の天ぷら」に再チャレンジの予定でしたが、開始の午後1時まで雨が降り、姫路から敷地の見学に来ていただいた2人が昼飯後に帰られたので、急遽交流館内の集まりに変更しました。しかし、篠山の天気予報は雨の確率50%と60%だったのに、イベント開始の1時には雨があがりまた。

 今回は7名と参加者が少なかったのでノンビリと将棋をしたり、久々に人生ゲームで盛り上がり、いつものトランプで時間を過ごし、少しずつ具体化し始めた遊園地計画でも話しが弾みました。そして、「人生に疲れた」「ストレスがいっぱいだ」そんな深刻な話しを、お互いに気軽にしているのを見て居場所って良いな〜と感じた一日でした。

9  001

 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/202


2010年4月15日(木曜日)

緊急報告

カテゴリー: - 193 @ 22時18分33秒

 支援活動でお世話になっている「遊びのプロ」、姫路のよしえもんさんから電話があり、4月の20日に来られることになりました。天気予報が若干危ういけれど、この前のように当日は、現地で「野草の天ぷら」に再チャレンジをしようと思います。急だけれど、来れる人は参加してね。昼ご飯は篠山食堂で済ませて、現地に1時には行っています。 参加費無料

 

 一週間ぶりの更新です。天候と気温の激しい変化に途惑いながらも忙しい日々でした。今年になって2組みと一人の篠山に住みたいと希望されている方の訪れがありました。(今週2組) 人間関係で挫折を体験した人にとって、篠山が癒される場所になってもらえればうれしい。(良いとこですよ。)

 私の状態は引き続きパッとせず、薬が増えても睡眠がうまく取れないでエネルギー不足が続いている。何とかしないと・・・。 そんな気分の昨日、Nくんから「ヒカゲツツジ」見に行けへんか?とメールが入った。そして、久々の岩山登りで少しずつやる気になり、興奮と感動で自分の心が喜んでいるのを感じることが出来ました。

2 7

ヒカゲツツジ・・・兵庫県レッドデータランクC

 ヒカゲツツジは名前のとおり、太陽をやや避けて群落をなしていました。向こうが見えるほど透き通ったレモン色の花びらは清楚そのもの。真っ白い肌のお姫様のようです。篠山市と丹波市には、この時期ヒカゲツツシを見るために、遠方から登山に来られます。滝の両側も、山肌も優しい黄色で覆われています。

3  1

岩山にヒカゲツツジは咲くので、大好きな岩山登りを堪能しました。

6  8

5  4

 そして、以前時期外れで一度登ったことのある山を目指して、マイナーな荒れ果てたコースを迷いながらたどり着くと「あった〜」目の前の風景全部がヒカゲツツジです。今までで一番の大当たり。やっぱり篠山は良いな〜。

 10 9

 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/201


2010年4月7日(水曜日)

満開

カテゴリー: - 193 @ 21時09分50秒

  4月6日イベント 

 アウトドアーイベントの連続天気記録の更新(23回)です。当日は絶好の花見日和で汗をかくほどのポカポカ陽気だったのに、夜中から冷え込み、今日は一日中小雨でした。

11  00 12  0

 みんなで草刈りを済ませた敷地の一角で、「冷たくておいしい湧き水」の場所に、急造で竹の椅子を作り、手分けして、「野草の天ぷら」「焼肉」の準備です。地主さんから、お茶とおやつの差し入れもいただきました。

10   6

 本日のサプライズは、誰にも内緒にしていたYさんから差し入れで頂いた「鹿肉」です。タレに漬け込み、こわごわの挑戦でした。最初の一声が「おいしい」だった。ほとんどクセもなく、柔らかさもグーでした。

16   14

今回のもう一つの楽しみは「山野草の天ぷら」です。なんと!14種類を採取して試食しました。 

ヨモギ・アザミ・セリ・ユキノシタ・ツクシシロツメクサタンポポ・スイバ・こごみ・ノビル・三つ葉・ザクラの花びら・椿の花・菜の花

5  2

  おいしかった感想は、「ヨモギ」「スイバ」「菜の花」 など、それぞれ違った評価になったけれど、おいしくないのがないが一致した意見でした。 次回も もう一度挑戦したいと思っています。みんなで食べたら何でもおいしい・・・。

 7  15

4   3

 敷地の一部に小山があって、その高いところから「紙飛行機・ヘリコプター・シャボン玉」などで 年を忘れて楽しみ、場所移動したのは6時半を過ぎてしまった。

13   1

 篠山の城跡の夜桜は、ボンボリの明かりなので、雰囲気は良かったけれど、私の腕前では写真をうまく撮る事が出来ません。そして、いつも通りに交流館にたちより、10時過ぎまで話しがはずみました。

9   8


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/200


2010年4月2日(金曜日)

久々に・・・

カテゴリー: - 193 @ 21時19分21秒

4月6日(火) 花見と焼肉のイベント

 多分、多分? 天気は大丈夫でしょう。桜の花も篠山では、今日で3分咲きぐらいなので丁度ドンピシャかもね。2時現地集合して材料の調達に行きます。予定では、牛肉・豚肉・鶏肉、そして??肉(この肉は調達済み)焼肉と、現地にもある野草の天ぷらをしま〜す。 夕刻に篠山城跡に移動して、「夜桜」を見に行きます。夜は冷え込むかも知れないので、上着を忘れないように・・・。

1 2

敷地には、業者が入って産廃品の撤去を始めたけれど、まだ半分ぐらい残っています。

3 01

 ずっと荒れ模様の天気だったので、二日間寝たきり状態でいました。3月の慌しさから開放されたせいか?風邪の後遺症なのか、無気力、虚脱感が続いていたけれど、久々に好天気になって Nくんと敷地内の竹の整理に行って来ました。久々に動き、適当に汗をかいたので 食事前に風呂に入りスッキリとした。今夜は良く寝れて気力の回復が出来ていると良いけれど・・・。

4 02

参加費・・・500円 久々の人も、初めての人も気軽に参加してね。

場所がわからない人は電話を下さい。090−1900−6932 井上


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/186


29 queries. 0.053 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress