丹波篠山にある若者の交流の場
交流館「しゃべり場」に お話しに 来ませんか?  
メインメニュー
最近の日々あれこれ
最近のコメント
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
月別過去ログ
カレンダー
2010年 6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

2010年6月29日(火曜日)

梅雨空

カテゴリー: - 193 @ 18時34分27秒

 昨日(28日)から、ジメジメした「蒸し暑い」うっとしい天候です。扇風機の風に弱いのに、つけずにいられず一時間ほど風にあたったのが悪かったのか、昨日の夜から喉が痛く微熱を感じる。そして今日は昼までゴロゴロしていたけれど、いつもの荒療法で草刈り機を持って敷地に・・・。

001

 梅雨の雨のせいもあって、「竹・笹・草」が伸び放題で、いつも使用している部分以外は雑草に覆いつくされています。今日は池にする予定地の草刈りです。

4  1

2  5

 

 3時頃から雨が降り出し、カッパを着ての作業でしたが、4時頃に雨足が強くなってきたので ここで終了。汗と雨で体がビショビショ。帰ってシャワーでスッキリとした。「気持ちいい」 一休みして今パソコンに向かっている。

11時からサッカー「日本パラグアイ」戦に集中します。風邪の荒療法の結果は明日の目覚めでわかるだろう。

3  6

7月から気持ちを切り替えて少しシャンとしなければ・・・。


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/216


2010年6月26日(土曜日)

日本全国お疲れさん

カテゴリー: - 193 @ 22時48分07秒

 ワールドカップ「日本×デンマーク」日本中の予想を裏切って、3対1で日本が勝った。本田、遠藤、岡崎が点を入れたがゴールキーパーの川島も良く頑張った。日本中が燃えた1日だった。

 私もサッカーにはまってしまった。一週間ほどは寝室にテレビがないので居間で寝て、各国の戦いを見ている。

「試合の前々日からの私の動き」  24日夜・・・ビジョン委員会(写真はその時の夕焼け。写真では表せない美しさだった)

帰ってから少し仮眠。そして、夜中3時〜5時まで、テレビ観戦。 朝は7時起床 朝食後8時に嫁を職場に送って行き、そのまま敷地のゴミ掃除に直行。

1  01 

 10時頃に一段落して、それから山行きを決定。クワガタ採取が目的なのだが、標高500mを超える地点まで足を伸ばした。(今迄で一番実績のあるところ)途中に滝があり、岩肌には絶滅危惧種のラン「セッコク」が無数にへばりついている。

0  4

2  6

 岩場を登り詰め、約40分をかけ11時に目的地に到着。午後は交流館に若者たちが来るので、一時間だけ樹液の出ている木を見て回った。まだ早いと思っていたけれど、予想外に30匹ぐらいは目にした。「コクワガタとスジクワガタ」そのうち10匹ほどだけ持ち帰り、今度は一日中歩き回る予定。午後の予定があるので、小走り状態で25分で下山。そして、交流館に行き、その夜はカウンセリングもあるので7名の若者たちも来てサッカーの話で盛り上がった。

5  7

 ほとんど寝てないのに、しなくても良いことには、すごいエネルギーで動き回る。しかし肝心なことが出来てない。:cry:

 

 26日(土)雨 嫁が休みなので、雨の中思い切って丹波市の香良地域にある「アジサイ公園」に行ってきました。村の有志で整備をされているそうです。期待以上に美しく、傘をさしての観賞は本当に値打ちがあった。「なんと雨と良く合う花なんだろう」 約5,000本のアジサイが咲き誇り見事だったよ。

10  12

11  9

 

 篠山に帰り道、笹ゆりが見たいと云うので、以前見つけていた場所に立ち寄り、車の中から覗いて見ると30本ほどが咲いている。本当は独特の香りが凄いけれど雨降りだから香りなし。笹ゆりは、私の好きな花のベスト3に入っている。今は里山が荒れ放題なのでここも貴重な場所です。

13  14

恒例の「福井県の海水浴」がまだ未定です。

 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/215


2010年6月23日(水曜日)

八万人突破?

カテゴリー: - 193 @ 19時26分08秒

2008年4月、最初の一枚目の写真 s-11

それから2年2ケ月で、ホームページを見て下さった人が8万人を突破しました。

 使用した写真の枚数も、約2,000枚。HPが「しゃべり場」の  日々の記録でもあり、歴史となりました。私個人の「山登り」の記録ともなり、久々に2年前から振り返って見ることが出来ました。これからも飽きずにアップを続けます。皆さんも飽きずに時々覗いて下さいね。

 

 昨年度から篠山市の職員有志の方々と篠山名産の「黒豆」の栽培の手伝いをしています。今年度は昨年の3〜4倍の面積(約300坪)です。どうなることやら・・・。

6

 今日は、田んぼの畝に約50cm間隔で穴を開け、苗を一本ずつ植えていく作業。日ごろ太陽に当たったことがない若者たちにとって、炎天下のこの作業は大変です。

2  1

今日参加してくれた若者たち7名。3時から6時半まで、足腰がフラフラになりながら黙々と頑張りました。

4  3

 

苗箱をこれだけ空にしても、畝6列分です。次の作業も参加してくれるのか心配?ですが、たまには思い切り体が疲れることもいいかな・・・? お腹がペコペコ、近くのコンビニに立ち寄り、各自お弁当を買って交流館に直行。のんびり夕食を食べて、いつものようにダラダラとした時間を過ごす。 幸せだな〜

5  7

これからスケジュールがいっぱいです。一つ一つこなして行きましょう。


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/214


2010年6月19日(土曜日)

無事終了

カテゴリー: - 193 @ 11時51分14秒

黒豆の収穫手伝い・・・2時頃に交流館集合 小雨決行詳細は予定表で確認してね。

 

6月15日NPO法人「結」の理事会&総会

 最近の記事で紹介をしている遊園地計画を承認していただきました。地主さんにも参加していただき、「夢」実現のために、いろいろな無理を聞いていただきました。 これで、若者たちの働く場を作る夢に向かって進めます。次の日は緊張感が一気に抜けてボーとした一日を敷地の中で過ごし、これから新たなファイトを胸に抱いて前進します。 :P

 

 17日(木)蛍の鑑賞会。当初は14日の予定を雨の予報なのと時期が早いと云う事で、17日に変更。今日は天候は晴れ、無風状態に期待を膨らませ、いつもの現地に6時頃に集合。

 

1

 

 蛍までに時間はタップリとある。 いつものイタズラ心で4WDのオモチャに挑戦したり、鉄棒のぶら下がりに挑戦したり、まだまだ若者には負けない精神を存分に発揮。

3  7

 そして、シャボン玉の道具を用意して大玉に挑戦です。台所洗剤・洗濯糊・グリセリンを調合してシャボン玉液を作ったけれど、まだ未完成かな・・・? 人が入れるような大きさにはならない。 遊びって、人と人とをつないでくれる大きな力があり、いろいろな壁を取り去ってくれたり、童心に帰る事でお互いの距離感が近くなるから不思議???

9  4

11  10

 

一匹めの蛍が光る時間をみんなで予測しながら(7時30分〜8時)食事をすませた。そしてNくんが一匹目の蛍を見つけて歓声が上がったのが、7時43分。 45分を予測したSくんが「近いで賞」でした。(賞品はなにもなし)

13 

 8時頃から段々と増えだして、9時ごろにピークを迎える。「ワー」・「きれい」・「すごい」と声が上がるものの、昨年のような感動が伝わって来ない。後で、一人一人に一目で「何匹ぐらい見えたと思う?」 と聞いてみると一番少なく表現したのが150匹で、200匹、250匹、300匹と感想を言ってくれたけど、昨年度が凄すぎたからな〜。

8  12

 

 今年は神戸からYくんの友達が手作りのお菓子を用意して、始めて参加してくれたので、男性4人(私も一応男性)女性2人が交流館で雑魚寝で〜す。夜中の3時頃まではマージャンをしていたような・・・? 次の日は、そのままの流れで西脇の親の会に参加。いろいろあって激動の2日間でした。 お菓子有り難う。おいしかったよ。また来てね。

2  6

 親の会に、若者7が参加。前回に引き続き今回も新しい若者が参加してくれた。親の会なのに最初の一時間はゲーム感覚な遊び。楽しく遊んでくれたように思えました。たまには良いか? 始めて参加して一緒に遊びに付き合ってくれた〇〇さん、有り難う。 嫌でなかったら、また来てね。意味ある一日でした。

 これからサッカーのオランダ戦の応援に力を入れます。明日はほっとネットの集会で、「神戸オレンジの会」に行って来ます。


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/213


2010年6月13日(日曜日)

蛍の鑑賞会

カテゴリー: - 193 @ 21時28分01秒

17日(木)蛍の鑑賞会  天気が心配なのですが予定を組みました。詳細は予定表で確認して下さい。

 

6月10日(木曜日)

 午前中・・・同教(同和教育研究協議会)から講演の依頼があって打ち合わせ。これからの1ケ月に神戸、篠山、豊岡など、5つの講演と勉強会の依頼が立て続けに入っています。(若者たちの出番も幾つか有りそうです)

 午後は敷地で草刈りと片付けで、夕刻の6時から、敷地の件で地主さんとNPO法人「結」の理事長と私の3人で今後の打ち合わせがありました。敷地の賃料は通常の四分の一以下です。「井上さんの夢に協力する」つもりで、通常の契約とは考えていない。うれしい言葉でした。絶対成功させて多くの人をハッピーにしないと・・・。

11日(金)

 好天気続きなので空いている時間はずっと敷地に入って作業を続け、今日の夜はカウンセリング。若者たちも6人が集まり、いつものようにトランプと麻雀。でも最近は調子を落としている若者も多くあって真剣な話しも別室で聞く。早く楽になったり解決するような特効薬がないだけに辛い。

12日(土曜日)

入梅が真近なので急ピッチで草刈りと水路の確保に朝7時から作業に入る。

76

どうにか水路の土上げが終わり、梅雨の長雨対策を終了したのが、気がついてみると夜7時でした。

5 8

ついでに、遊園地計画の一部分に臨時の駐車場も出来ました。(いつも遊んでいる所の下の段です)

1  9

 

イベントや交流に使っている場所は、一番奥の左側になります。此処だけはいつでも人が入れるように、日々手入れをしています。

2  3

13日(日曜日)

 夜中から雨が降り出していよいよ入梅です。水の状態を見に行くと竹で作ったアスレチックで、可愛らしいアマガエルが一匹遊んでいた?。 久々の雨で喜んでいるのだろう。

10  11

 15日は「NPO法人の理事会と総会」です。なんとしても、今度の計画の承認を得なければならない。あれこれ考えているけれど、真剣に訴えるしかないな・・・。

 

今日はサッカーに釘付けになりま〜す。


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/212


2010年6月3日(木曜日)

連チャン

カテゴリー: - 193 @ 20時15分21秒

6月2日の午前中・・・篠山市ひきこもり支援検討委員会

 篠山市福祉課・教育委員会・保健所・民生委員・家族会・NPO法人「結」など、13名の構成で月に一回の会議をしています。今回は甲南女子大の看護学生さん5名も加わって、支援のあり方を話し合いました。次回は7月28日に家族と当事者の話を聞くことに決まりました。しゃべり場のみんなの参加を頼みます。

3  0

 

午後の部・・・看護学生さんとの交流会

 今回は交流館でなく、例の敷地で青空交流です。敷地に仮に作った遊び場で学生さんたちも、子供に戻ったように遊んでくれました。空中ブランコは奇声(雄たけび?)を上げ、手製の弓矢にはまり、竹馬に挑戦、そして、竹製のアスレチックでも大はしゃぎをしてくれました。タップリと遊んだ後で全員が集まって自己紹介とミーティングです。

 遊ぶことで童心にかえり、学生さんとしゃべり場の若者たちとの垣根がなくなり、グッと距離感が近くなりました。学生さんから一人一問づつ質問をしてもらい、しゃべり場の若者たちが答えることにした。「今一番の夢は?」「みなさんの出身地の自慢と云えば?」「居場所に来るようになって変わったと思うことは何ですか?」などなど、なごやかな雰囲気で話しが進みました。最後に私から看護学生さんに質問?「身近に(知っている人)で不登校やひきこもる若者がいますか?」 5人中4人がいると答えてくれました。何より、学生さんが本当に楽しんで遊んでくれたこと100%満足。

蚊やアリ・虫がいる中で本当にお疲れ様でした。そして、ありがとう・・・ また来てね。

9  6

  交流会が終わってから、夜の部の予定のビジョン委員会まで時間がある・・・。それで、若者たちと 前回のゲームの再チャレンジです。今回は「3位まで賞品が出る」と云うことで力が入っていま〜す。 結果、優勝がNくん、2位Sくん、3位Yくんでした。 は〜いお疲れ様。 3位までの人に手渡したのは100均で買ったパーティ用の覆面です。 勝って罰ゲームか?」とブーブー云いながらも、気分良くかぶってくれて記念写真パチリ。私もかぶりたいのでNくんのを借りて記念撮影。良く似合うと評判上々。

7  8

 

 このところ、ハードスケジュールだったので今日は一日ノンビリするぞ、と思ったけれど、家でじっとしていられない貧乏性なので、やっぱり敷地に行き、ゴミ燃やしと片付けをしていました。そして、封印していた「クワガタ」採集に一時間ほど、「篠山ではまだ早い〜」 。 ネブトクワガタ2匹でした。(写真は前々日の作業風景

1  2


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/211


29 queries. 0.054 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress