丹波篠山にある若者の交流の場
交流館「しゃべり場」に お話しに 来ませんか?  
メインメニュー
最近の日々あれこれ
最近のコメント
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
月別過去ログ
カレンダー
2011年 5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

2011年5月24日(火曜日)

梅雨のような天気

カテゴリー: - 一休 @ 21時37分31秒

神戸オレンジの会に出張

 先週は梅雨のような天気が続き思うように作業は進んでいない。 :-( そんな中、神戸のオレンジの会に「遊び村計画」の話の依頼があって若者2名と出かけて来ました。前半の少しの時間は、何故遊び村の計画実行に踏み切ったのか、その思いと必要性を説明して、後半は若者二人がパワーポイントを使いながらこれまでの流れや写真の説明をしてくれました。(5月20日)

これからは講演の依頼があったら、若者だけでも十分に要望にも応えてくれそうな貴重な体験でした。

0  3

 

雨が多かったので案山子作りをしたり、敷地内の「作戦本部」の模様替えと炊事場の増設など屋根の下の作業が続きました。

1  4

今日5月23日(月)しばらくユンボとお別れ・・・

  昨年の10月からNくんが持って来てくれて、約7ケ月働いてくれたユンボを家の仕事で必要となったため、いったんお返しです。このユンボがなかったら、遊び村の実現は困難だったと思います。こんな小さなユンボで能力以上の仕事をしてくれました。あまりの過酷さにキャタピラが壊れたり、バケットが破れたり本当に無理をさせました。

遊び村の第一番の功労者はユンボです。本当にお疲れ様でした。感謝・感謝・感謝です。

5  6

 

敷地案内のパンフを製作中

7

 

まだまだ作業は続きます。

 まだまだ手付かずの「幼児コーナ」「売店」「受付の建物」「倉庫」など、大きな作業も残っています。草も一挙にのびてきて草刈も大変です。天気の時はいつものように敷地作業をしております。

見学、手伝いなどお待ちしています。


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/269


2011年5月13日(金曜日)

ひ・と・や・す・み

カテゴリー: - 一休 @ 21時12分46秒

 5月10日(火) 梅雨のような雨降りで作業は中断。ちょうどこの日に宝塚の家族会(スマイル)に呼んでいただいて、若者たち5名と一緒に行って来ました。昨年と同様に前半少しだけ「ひきこもりの現状」の話をさせていただいて、後半は質疑応答形式で進行しました。全国的に「長期化・高齢化」が問題になっているけれど、ここでも高年齢(40才代)の相談が多く有りました。参加者からの質問に「しゃべり場の若者」たちも、真剣に応えてくれました。

出口が見えない悩みは、みなさん共通の悩みのように感じられました。篠山にも見学に来て下さいね。

1  2

 

 雨空の間に「ペットボトルの風車」を作り、斜面に取り付けました。風が吹くと一斉に回り、殺風景だった斜面も一辺に華やかになりました。後3倍ぐらいは取り付けたいので、誰が作って持って来て〜。

3  4

釣り池やビオトープ、魚のつかみ取りコーナーも完成しました。今は藤の花が咲き誇っています。

5  6

 今日(13日)はロッククライミングの壁に取っ手を取り付け、難易度のテストを入念に繰り返し、作業よりも体力を消耗したかな?  ハラハラ・ドキドキで人気スポットになりそう。

7  8

 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/268


2011年5月4日(水曜日)

世間はG・W

カテゴリー: - 一休 @ 21時20分08秒

遊び村の作業急ピッチ 

 いつの間にかオープン予定を過ぎて5月になってしまった。世間では大型連休だというのに、一日も休みなしに敷地の追い込み作業に没頭しております。

1  5

すべて自分たちで手作りです。 

連日若者たちの誰かが来て頑張ってくれています。我が家の息子も嫁も総出で手伝ってくれて遊具も一つ一つ完成してきました。明日はアスレチックの作業の予定。

2  3

1  3

 

ビオトープも雰囲気が出てきたよ。さっそくカエルたちが寄ってきて大合唱をしています。

00  0

遊具類も次々に完成  :P

2 4

 

良いアイディアが浮かばず難航していたプレイ広場も想像以上に立派に出来ました。作業の合間にテストプレーで楽しみました。早く多くの家族が楽しんでもらえるようにしなければ・・・。

11  6

7  8

9  10

まだまだすることがいっぱい有ります。遊びもかねて手伝いに来てほしい。待ってま〜す。


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/267


23 queries. 0.032 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress