丹波篠山にある若者の交流の場
交流館「しゃべり場」に お話しに 来ませんか?  
メインメニュー
最近の日々あれこれ
最近のコメント
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
月別過去ログ
カレンダー
2011年 7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

2011年7月18日(月曜日)

仮オープン

カテゴリー: - 一休 @ 22時26分12秒

1  2

 

7月16日 仮オープン

 前日にウサギを届けてもらったり、当日の朝につかみ取り用の金魚が届いたり、案内のチラシを貼りつけたり、ドタバタ劇のようなオープニングとなりました。

1 5

 不慣れなままのオープンなので、いっぱいお客さんが来られると困る?ので、こちらからは案内も宣伝もしないで はたしてどうなるのか・・・? それでも開園と同時に数組の家族連れが来てくれました。

9 10

本日の催しは「魚のつかみ取り」と「シャボン玉大会」 子どもたちは どちらも夢中で楽しんでくれました。

11  13

3 4

 

 ラジコンも大人気なのですが、ラジコンコースでなく、多目的広場の広い場所で思い切り走らせていました。主催者の私たちが記録写真を撮り忘れるほど緊張してしまったけれど、来てくれた家族は一日中楽しんで帰ってくれました。

  13  6

 

閉園後、落書き板に書いてくれていたメッセージを見て 俄然ファイトが湧いてきました。「ありがとう。また来てね。今度はもう少しちゃんとするからね。」 スタッフで反省会をして解散。

3  12 

7  8

 

後日・・・

7  1

2  4

5  6

 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/275


2011年7月11日(月曜日)

7月10日

カテゴリー: - 一休 @ 23時24分26秒

 7月10日…お披露目 

7月16日仮オープン

1

 

 いよいよ「遊び村」のお披露目の当日がやって来た。今日の日に備えて「関係者の皆様へのご案内・敷地の草刈り・遊具の整備・駐車場の準備・周辺のみなさんへの挨拶・各種看板の制作」など、一週間ほどは全員で準備に追われました。前日は車のヘッドライトの照明で作業したり、当日の朝6時過ぎから「受付の建物」の仕上げとペンキ塗りをしていました。(9時完了) 9時半頃から手伝いをしてくれる人たちが集まり、関係者を迎える準備完了。

4  2

 最終的には約50名〜60名(若者10数名)の関係者の人たちに来ていただきました。兵庫県全域と思われるほど各地から、この僻地の篠山に来ていただきました。9つの家族会や今までお世話になった人、役所関係の人など多彩な顔ぶれが揃いました。

 「遊び村」の若きスタッフの挨拶や篠山市の福祉部長の挨拶など各団体の挨拶もあってなごやかな雰囲気でセレモニーは終了しました。本当に多くの皆様に支えられてここまで来ました。その人たちに囲まれて涙がこぼれそうになりながらお礼の挨拶と、これからも引き続きご支援をお願いしました。

今回も多くの皆様にカンパもしていただきました。本当にありがとう御座いました。

8  7

 

 2部は会場を移して、「丹波地域のビジョン委員会」と「ほっとねっと兵庫」共催の交流会です。私は敷地の留守番とマスコミの取材などもあって遅れて参加になったけれど、有意義な時間が過ごせたようでした。 

 9 3

 

  夜は「しゃべり場」のみんなでご苦労さん会で久々にアルコールを飲みながら楽しいひと時を過ごしました。私は体質的にアルコールも飲めず、乾杯の音頭だけで大好物の「おはぎ」でつきあいました。(5人は泊まったようです)

0  02

7月11日

 ほとんど無休で頑張ってきたので、本日の作業はお休み。そんなことでゆっくり休むことが出来ない性格の私は、クワガタ博士のYくんと朝からクワガタ採取に出かける。過去一番多く採った実績のある場所に直行。

場所は言えないけれど、標高600mもある岩山を登り、なだらかな山頂付近にある「秘密の場所?」につきました。

11  16

 12  13

15  14

 予想を超えての大当たりでした。「ミヤマクワガタ・コクワガタ・スジクワガタ・アカアシクワガタ」など40匹をセレクトして採取。敷地のイベントで子どもたちにプレゼントしようかな?

17 18

 

 前日お話していたように、カンパの一部を使わせていただき、さっそく井戸水の組み上げポンプを購入しました。試運転の結果、手がシビれるほどの冷たい水がジャンジャン出てきました。これから夏本番に向けて大きな助けになってくれそうです。

20 19

 明日から本番のオープンに向けて、気合を入れなおして頑張ります。本当に本当に有難う御座いました。さして、お疲れさまでした。


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/274


21 queries. 0.032 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress