丹波篠山にある若者の交流の場
交流館「しゃべり場」に お話しに 来ませんか?  
メインメニュー
最近の日々あれこれ
最近のコメント
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
月別過去ログ
カレンダー
2011年 10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

2011年10月30日(日曜日)

イベント大成功

カテゴリー: - 一休 @ 20時45分19秒

  7月に仮オープンして初めてのイベントに、私も若者たちも不安と緊張感に包まれ案内のチラシ作りから会場の準備、恐竜の骨を8班分にわけて暗くなるまでかかって配置をしたり、印刷物は夜中の2時までかかりました。

18

 

  開園と同時にボチボチと家族連れが集まってくれました。多すぎても対処が困るし、少なければ悲しいし、ハラハラドキドキしながら焚き火を焚いて「焼き芋」の準備が完了。

第一弾・・・焚き火で焼き芋を焼こう

 子どもたちもお母さんたちも手伝ってくれておいしい焼き芋が焼けました。その他に差し入れのジャガイモや玉ねぎも焼いて、用意した「マーガリン・塩」などをつけて食べ始めた。メチヤおいしい"。 

焼きバナナも子どもからの発案で皮をむいてホイルに包んで焼いたらみんなに大好評。

15  16

 

 午後の恐竜発掘イベントの始まる前に、遠路豊岡から5名が視察に来られました。その中の2人が10数年前にすごく親しくしてもらっていた人だったので「感動で涙の再開」となりました。

10  1

 

 

午後のイベントまでの時間に子どもたちは遊びに夢中です。

12  11

13  7

天候にも恵まれ、多くの子どもたちがあそび村を駆け回っていました。

17  10

 

第二弾・・・恐竜発掘ゲーム開始(1時30分) 8種類恐竜を用意しました。

  各班ごとに、骨のある場所を見つけるヒントの数枚の写真(遠景・近景)の載った案内書を片手に、家族単位で出発GO" 進行に不安を抱えていたけれどイベントのプロ?のTさんが加わってくれて一安心。

2  19

 場所探しに迷い、場所がわかっても、11片にわかれている骨を捜すのは大変です。昨日隠した張本人のスタッフも一緒に探しても残りの1片が見つからない :-(

なんとか見つけて出発点に戻り復元作業。これがまた予想以上に難しい。違う恐竜の骨が混ざったりして悪戦苦闘。

3  4

  完成したチームから記念写真をとって額に入れ、お土産に持って帰ってもらいました。その写真の準備の時間を利用して、前日に作成した「恐竜の絵の間違い探し」でワイワイ云いながら時を過ごしました。

6  8

 

スタッフの若者たちも私も、来園者と一緒に遊び、一緒に感動して仲良くなるので、いつもお別れが大変です。遠くは大阪から家族で2度目の参加があったりして主催者としてうれしく自信になりました。

 9

 30日は雨のため残念ながらイベントは出来なかった。でも本当に良い経験が出来ました。子どもたちのはしゃいでくれる姿を見るとこちらも元気100倍です。

参加してくれた皆さん「ありがとう」 (本日の来園者約90名)

 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/284


2011年10月26日(水曜日)

イベント開催予告

カテゴリー: - 一休 @ 21時34分30秒

 29日30日(土日)遊び村のイベント開催 

楽しい催し物がイッパイあります。ご来園をお待ちしています。

01

(初めてのイベントです。お手伝いしていただける方はお願いします。)

 

 仮オープンからちょうど100日目の先日、姫路から30歳の若者Yさんが遊びに来てくれました。いろいろお話をしたり、遊び場ルールのゴルフ(ボールはゴルフボールからサッカーボールまでの色々なボールをチョイス)して楽しみました。

ー楽しい100日記念日となりましたー  :-) 

03  02


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/283


2011年10月16日(日曜日)

新設

カテゴリー: - 一休 @ 20時43分21秒

 やっと工作棟が完成しました。今は秋の木ノ実(ドングリ・クリ)や松笠をメーンにした物づくりにはまっています。子どもたちの自由な発想で面白い作品がいくつも出来ました。

6  3

2  1

 

 日頃の中で、子どもたちの遊びを見ていると次々と新しい発想に出会い「遊び」の種類がドンドンと増えてきました。一輪車と竹馬の練習場です。

14  15

 懐かしいコマ回しはあそび村のスタッフも練習して上手になりました。水上アスレチックはまだ3日目です。今日は男の子が途中で水にはまって靴がグショグショ。乾かすのが大変でした。

8  9

 滑り台を利用してボールを転がし距離を競い合います。これも小学生の男の子のアイディアです。

3  1

今までに不人気な遊具は外して、ターザンロープやちびっ子の冒険の細道なども追加しました。

 00  0

 

 シャボン玉も丘の上に常設しました。手作りの特殊な「シャボン液」なので、人の体ほどの大きなものから無数の小さなシャボ玉まで出来て、人気スポットです。高い位置からのシャボ玉は美しさと迫力も満点です。

2  10

11  12

01  02

 

 施設も遊具も少しづつ増えて充実してきました。今スタッフとの話で畳30畳(15坪)ほどの大きさの「すごろく」を計画しています。どんなのが出来るのだろう?  お楽しみに…


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/282


2011年10月15日(土曜日)

篠山の秋を探しに…

カテゴリー: - 一休 @ 22時45分11秒

秋を探しに… 

 工作用の木ノ実を探しに行く名目と、釣り池用の魚を取りに行く名目で敷地から離れて思い切り楽しんで来ました。毎年の栗拾いのコースを一時間ほど…。不作の割にはまあまあの収穫かな。取る楽しみと食べる楽しみと秋ならではの幸せです。

01 5

 

 甘みたっぷりの五葉アケビは少し小粒で皮がブルーなのが多いようだ。そして、一回り大きくてピンクっぽい三つ葉アケビも沢山取ってきたよ。(工作棟に飾っています)

7 8

 

ドングリは敷地内にいっぱい落ちています。  ドングリ拾いも楽しいよ。

4 3

 一日のんびり遊んで帰ってから写真の足跡をネットで調べたら、やっぱりクマの足跡らしい" こわ〜い 8-O

1  6

 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/280


25 queries. 0.043 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress