丹波篠山にある若者の交流の場
交流館「しゃべり場」に お話しに 来ませんか?  
メインメニュー
最近の日々あれこれ
最近のコメント
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
月別過去ログ
カレンダー
2011年 11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

2011年11月27日(日曜日)

感動しました。

カテゴリー: - 一休 @ 22時33分07秒

 11月26日 三田での講演会を終えました。姫路市・神戸市・西脇市・丹波市・篠山市などから当事者の若者たちが参加してくれて有意義な講演会になりました。

 前半はひきこもりの総論をパワーポイントを使いながら話を進めて、後半は若者たちが草刈りに始まって、整地、池堀などの作業のエピソードを話してくれました。そして、オープンしてからの来園者との接し方の難しさや楽しさも語ってくれました。

1  2

 休憩を挟んでからの後半は、20才の不登校を体験した女性の司会で質疑応答形式で進行しました。「あなたにとって両親とは?」の質問には、「殺してやりたいと思ったことがある」「うっとしい存在だった」「もっともっと理解をしてほしかった」などなど、本音を話してくれ、今は「感謝している」「尊敬している」「頼りになる」など、全員が心の変化を話しました。その他には「今抱えている自分の課題」など、心の中を素直に話す姿に、参加した大人は全員が感動しました。

 「話す場所がある」「聞いてくれる人がいる」それだけでも幸せです。この言葉に私はジーンと来ました。こんな機会がを作ってもらえたことに感謝です。後の打ち上げにも15名ほどが参加して交流を深めました。

3  4

沢山のカンパ有難うございました。打ち上げもご馳走さまでした。

 

そして今日27日(日)は朝から来園者が次々と来られて暗くなるなる時間まで賑やかでした。

5  7

 焚き火で焼き芋を焼き、いつものように、「滑り台・ガラクタ釣り・シャボン玉」など、子どもも大人もノリノリでした。「篠山観光すごろく」も加わって、子どもたちと一緒に遊びました。

6  8

 「遊び村冒険広場」は楽しいよ~。:mrgreen:

 

3日は小林先生の講演です。皆様の参加をまっています。

01


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/289


2011年11月24日(木曜日)

講演会&交流会

カテゴリー: - 一休 @ 19時13分51秒

講演会&交流会 

 11月の講演会に引き続き、12月も講演会&交流会ラッシュです。ひきこもり問題と、私たちの活動を注目していただいているのは大変うれしいことですが、いつものようにあまり肩に力を入れないで「ありのまま」で行きましょう。

○・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・○

11月26日(土)

03

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・○

12月3日(土)

01

○・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・○

12月7日 篠山市ひきこもり検討委員会 AM10時より

○・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・○

12月15日にも講演依頼を受けています。(只今打ち合わせ中)

○・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・○

 

04

○・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・○

当事者・関係者のみなさんへ・・・

少しでも関心を持ってもらえたら、思い切ってご参加下さい。何かが見つかるかも・・・。

 

 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/288


2011年11月19日(土曜日)

私ごと&青年会議所講演会

カテゴリー: - 一休 @ 22時38分18秒

・・・バタバタの一週間・・・

やっと13日(日)「遊び村」天気になった。02

 

「遊び村」開園のその頃、留守にする不安を抱えながら、私は京都太秦の「映画村」に向かっていた。

  私は男ばかり4人兄弟の三番目で、長兄は74歳になっている。2年に一回、兄弟旅行を続けている。今年も兄弟4人と嫁4人の8人で、京都と滋賀の一泊旅行(13日〜14日)だが、頑固なのや半痴呆?が揃っているので、いつものように、笑いあり、口喧嘩ありの珍道中でした。

5  6

7  8

 

2日目は比叡山延暦寺に立ち寄り、琵琶湖を北上して、福井県小浜、舞鶴周りで篠山に帰ってきた。

9  10

 

 そして一日おいて、「七五三」のお祝いに大阪に朝早く出かけてきた。「孫にも衣装」とは失礼だけど、またひと味違って可愛いもんだ。ちなみにお兄ちゃんが5才で、次が3才と2才。夫婦で働きながらの子育て、良くやっているよ。感心、感心。

11  12

 

 大阪から帰って今度は講演会と今週はバタバタの一週間となった。今回の講演会は、篠山市の青年会議所主催で行われ、冒頭の40分間ほどは「ひきこもりの概略」を話して、後半は質疑応答に入る。

1  2

 青年会議所の若い皆さんが、本当に熱心に耳を傾けて聞いて下さり、また驚くほど鋭い質問を多くの皆さんから頂きました。その質問に当事者の遊び村のスタッフが一生懸命に答えていました。夕御飯もご馳走になり、今回も有意義な講演会となりました。Yくんのお父さんも出席していただきました。これからも父親の立場で、いろいろ話をしていただけたらうれしい。

3  4

これからの1ケ月に、あと3つの講演会や交流会があります。遊び村と両方でみんな大忙しになりそう。


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/287


2011年11月12日(土曜日)

秋雨(:_;)

カテゴリー: - 一休 @ 18時49分56秒

  あそび村の一週間

 休日は天気で開園日は雨 :(。 嫌がらせか?と思うほど天候に恵まれない。晴れ男だったはずなのに・・・。

1  10

悪天候のため、3日間掃除をしなかったら「遊び村」はドングリと落葉に占領されてしまった。

5  9

 そんな悪天候の中で少しの晴れ間を見つけて「こわ〜い隠れ家」が完成しました。投影機のスクリーンを何枚も頂いたので、それを再利用しました。 こわ〜いよ。

2  3

 若者たちのアイディアで「ジャンボ双六」を作り始めました。篠山市の地図をできる限り忠実に型取り、方位も合わせて双六で篠山の観光地を巡ります。土盛をして山まで再現しています。後は、サイコロかルーレットか一工夫すれば完成。けっこう面白く遊んでくれそうな気がしています。 遊びに来てね・・・。

8  4

 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/286


2011年11月6日(日曜日)

土日の悪天候

カテゴリー: - 一休 @ 22時50分01秒

雨はいやだ〜 

 前回のイベント(土)は多くの人に来てもらって、初めての催しにしては大盛況でした。でも、その後の土日は雨ばっかりでしたが、雨の合間をみてはうれしいことに子どもたちは遊びに来てくれます。

そして、落書き板にうれしい「落書き :-Pを残してくれていました。スタッフ一同の大きな励みになります。人気のシャボン玉コーナーに変わったシャボン玉が出来る道具を作りました。また遊びに来てね。

2  3

 

「開設記念樹に果物の苗木」

 昨日(6日)、土手には250本もの苺を植えました。来春には真っ赤な実をつけた苺が出来て、子どもたちが喜んでくれる姿を想像しながら作業をしました。土手の上には果物の苗木「すもも・ざくろ・ブドウ・グミ・イチジク・さくらんぼ・ソルダム・姫リンゴ」を植樹、少しづつ増やしていきたい。

0  6

 

 夏野菜を植えていた畑には楽しみで、白菜、チンゲン菜,キクナ、ブロッコリー、人参、青ネギ、大根などを作っています。食べられるように育つだろうか?

(苺の苗は農業をしている弟が、遊び村に植えるために育てて持って来てくれました。果物の苗木と玉ねぎ苗は半額処分品)

4  7

 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/285


27 queries. 0.045 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress