丹波篠山にある若者の交流の場
交流館「しゃべり場」に お話しに 来ませんか?  
メインメニュー
最近の日々あれこれ
最近のコメント
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
月別過去ログ
カレンダー
2011年 12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2011年12月31日(土曜日)

初春

カテゴリー: - 一休 @ 22時22分52秒

 

昨年末の雪にびっくりして、慌てて2台の車のスノータイヤ交換をする。(30日)

3  1

 

そして、毎年Nくんと門松を手作りで制作。これで新しい年を迎えることが出来ます。

2  3

 

☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀

 

2012年元旦

多くの皆様に、ご支援とご無理をお願いして長年の夢だった「遊び村」を開設することが出来ました。

この遊び村が、人と人とを結ぶ拠点となり、多くの人たちの夢と希望を育む舞台になれる

ことを  初春の一番に祈願致しました。

 もし、人と人とのつながりが無ければ、私自身がどれだけ執念があっても、どれだけ願っても、「遊び村」は絶対に実現していません。人とのつながりの喜びと、つながることでの大きな力を身をもって実感しています。本当に有難うございました。これからも「遊び村」が、多くの人たちから愛される場所になれるように今後共ご支援、ご指導をお願いいたします。

0

 

新春は、お正月3日に顔合わせに遊び村を開きます。遊びに来てください。

若いスタッフ一同と共にお待ちしています。

6日より通常 8日(日)は天候が良ければ、豚汁などを用意するつもりでいます。お楽しみに・・・。

 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/295


2011年12月25日(日曜日)

寒風にもかかわらず・・・

カテゴリー: - 一休 @ 18時57分22秒

 今度の3連休は強い寒波で北部では大雪警報が出て、各地のスキー場は大喜びのようだ。「遊び村」も、肌を差すな寒風が吹き荒れて来園者はないかも・・・と思っていたら意外と寒さに負けず毎日数組の家族が遊びに来てくれました。池には氷がはっている朝一番の仕事は焚き火から始まります。

6  10

100均の店で買ったレジャーシートを使って、畳一枚ほどの大きさのタコを作って凧揚げを楽しみました。

3  8

 

新商品? 手作りの「スマートボール」

 我ながら合格点が出せる出来栄えです。結構工夫を凝らし、入りそうで入らなかったり、一発逆転もあったりして、子どもたちの大きな歓声が聞こえそうな作品にりました。一度試してくださいね。

4  5

 

遊び村のアイドル

 最近、一番白い色のマーブルちゃんは毎日小屋から脱走しています。それならばと、ラムちゃんもマロンちゃんも、今は毎朝小屋から出しています。逃げようとする気配もなく、いつのまにか小屋に戻って来ています。

2  1

 

今朝の事務所の室温は−2度。 こんな日は88円の鍋焼きうどんに、敷地の畑から摘んできたキクナと、さつま揚げ、ベーコン、そして、大好きな焼餅を加え、ラジオを聞きながらストーブの前での昼食は、私の一時の贅沢な時間です。 

今日は週一ぐらいで遊びにきてくれるMちゃん(小2)がクリスマスプレゼントに、紙をハート形と、人が手をつないでいる形にきって輪にした作品を持ってきてくれました。紙には「いつも、ありがとう」と書いてあり、手間ひまかけて作ってくれたプレゼントにウルッです。  また明日から頑張るぞ”

7  9

 

追加記事 12月26日

 朝起きると窓から見える景色は真っ白でした。連日寒風の中で過ごして、風邪の兆候で体の節々が痛くて自重しようと思っていたけれど、雪景色を見てすぐに敷地に直行。今年初の本格的な冬景色でした。

01  1

  雪を見てNくんも来たので雪がビュンビュンと降る中で、二人でさっそく雪ダルマ作りです。今回は「アヒルの村長さん」「クマのプーさん」に決定。短時間の作品にしては上出来でしょう。

4  3

02  6

さすがに誰も遊びに来てくれないので、早めに切り上げてコタツの中に首まで入り込んで一休みしました。

 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/294


2011年12月22日(木曜日)

○○会のオンパレード

カテゴリー: - 一休 @ 20時00分37秒

「遊び村」も寒さが厳しく、来園してくれる子どもたちもまばらで閑散としています。

 その代わりと云うのか、今週は交流会や懇親会が目白押しでした。17日は兵庫県下のひきこもり支援団体の一泊交流会を丹波市の「悠々の森公園」で行いました。 遠路 神戸、姫路、明石や大阪からも参加して頂いて、真面目な話有り、歌ありで今年も風呂の時間を忘れて、夜中の2時ころまで語り合いました。

4   5

 2日目は場所を「遊び村」に移して遊び村の見学をしてもらったり、遊具で遊んでもらったりして、お昼はこちらで用意した、暖かい「豚汁」を焚き火を囲みながら食べてもらいました。「焚き火って暖かいですよ。」

2  1

・・・「遊び村」で大人気のシャボン玉にはまってくれたオオマキさん・・・

7  6

 

 午後は近くの生涯学習センターを借りて、遊び村の若者たちも加わって交流会。「新年こそは・・・。」と云うテーマを一人づつ用紙に書いて、自己紹介を兼ねながら思いを語り合いました。

3  8

 

  21日。私が不登校の生徒や家族を支援する「県立やまびこの里」に出席のため、延期の予定だった忘年会を他に適当な日がないため、前日の決断ですることになりました。私の留守の間は「カラオケ」で盛り上がっていたようです。夜は交流館で「豆乳鍋」と「すき焼き」を作り、一杯飲みながら楽しい話に夢中でした。先日の交流会のお酒やお菓子の残りを頂いたり差し入れもあり、会費は今年も一人500円。参加者10名

忘年会       カラオケでノリノリのNくん     写真撮影は・・・渡辺

11  12

カラオケ後、お腹ペコペコで6時半頃から鍋料理の準備開始。

01 0

若者はお酒を飲んだので、お酒の飲めない私は遠方のYくんを自宅まで送って帰宅したのは日付が変わっていました。 でも楽しかった :P


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/293


2011年12月12日(月曜日)

楽しい一週間

カテゴリー: - 一休 @ 23時44分36秒

 12月9日、日本列島寒波に覆われる。篠山も今年の初雪で山が真っ白になっていた。雪大好きな私は、早速標高500mの地点まで車を走らせた。すると一本の桜の木が雪化粧で本物の桜の花に見えました。(感動)

5  4

 木枯らしが舞う中、寒さに震えながら今年初の雪ダルマ作りに熱中。でも30分も持たないで、手が冷たさで痛くなり、簡単な雪ダルマを作って暖かい車に直行です。暖かい缶コーヒーを飲みながらひと時の幸せを感じてから、「遊び村」に帰って来ました。

3  6

 

 10日は寒雨が時々降ってくる悪天気で来園者は2組だけ、11日(日)も氷が張る寒さで今日も駄目かと思っていたら、防寒着を着ながら次々と家族連れが遊びに来てくれました。何度も訪れてくれている子どもたちはお気に入りの遊びに一直線です。この寒さの中でも来てくれる家族がある。(スタッフの若者たちも大張り切り)

1  2

 

 12日(月曜) 今日は平日なのに学校が終わってから、いつも来てくれるMちゃんとお母さんが「さつまいも」を持って遊びに来てくれた。今日は山に入って焚き木作りを、初体験の木こりにMちゃんも挑戦してくれて、スタッフなみのお手伝いをしてくれました。

7  8

 その焚き木で焼き芋を焼き、少し暗くなった頃に花火を楽しみ本日はお別れです。「遊び村」のお陰で、多くの知らない人たちと仲良くなれて、楽しいひと時を過ごすことが出来、「遊び村」を作って良かったと思える瞬間でした。

9  0

 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/292


2011年12月7日(水曜日)

大仕事

カテゴリー: - 一休 @ 23時16分37秒

 遊び村の休日の6日。ラジオ関西谷五郎のこころにきくラジオから、「遊び村」についての取材の申し入れがあって、神戸ハーバーランドにある「ラジオ関西」に行って来ました。本番30分前に簡単な説明を受けて、まったくのぶっつけ本番で収録のためのスタジオ入りです。

1  2

 さすがに聞き上手なプロです。そんなに緊張感もなく、言いたいことを上手に引き出してもらい、まあまあうまく喋ることが出来て、あっという間に本番終了:smile:

4  3

 

7日(本日もあそび村は休日) 

今日は篠山市の「ひきこもり検討委員会」です。篠山市の福祉部長をトップに、民生員代表・教育委員会・保健所の担当者・障害者施設の代表・精神科医・家族会・NPO法人「結」の理事長など15名ほどで構成されています。

 これからの支援のあり方についてや、「遊び村」の運営の支援について、皆さんに真剣に討論していただきました。「遊び村」も公的機関や民間団体、関心のある多くのみなさんに支えてもらって運営できるように・・・。

6  5


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/291


2011年12月4日(日曜日)

遊び村に注目

カテゴリー: - 一休 @ 21時44分57秒

12月3日ビジョン委員会の講演会終了しました。

  遊び村に関わる若者たちの5名が参加しているビジョン委員会で、神出学園長の小林剛先生に来て頂いて、関係者対象の講演をしていただきました。兵庫県の調査結果を中心に質疑応答にもわかりやすく答えていただきました。今、多方面から注目されている「遊び村」については、リーダーの渡辺くんが草刈り整地作業から現在までの経過について、パワーポイントを使って説明してくれました。

1  2

 他に、調査やまとめ、冊子の制作まで半年以上に渡って関わってきたグローバルシップの森下さんからもその時のエピソードも混じえて発表してもらい、篠山市と丹波市の職員でひきこもり支援に関わっていただいている代表の方にも経過報告をしていただきました。今日の打ち上げは「マクド」8時頃解散。お疲れ様でした。

3  4

 

あけて4日。やっぱり「遊び村」での一日が一番自分に似合っている。夕べの強風で「落ち葉のジュウタン」です。時々雨がぱらつき心配していたけれど、神戸や各地からお客さんが来てくれました。

5  8

やっぱり「シャボン玉」は絵になるので写真を撮りたくなります。高台からのシャボン玉は綺麗ですよ。

6  7

 今までズッとテレビ関係の取材は断ってきたけれど、ラジオのインタビューと云うことで、引き受けてしまいました。

ラジオ関西 「谷五郎のこころにきくラジオ」

12月06日(火)13時20分頃から生放送らしい。どんなことになるのだろう。

 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/290


29 queries. 0.050 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress