丹波篠山にある若者の交流の場
交流館「しゃべり場」に お話しに 来ませんか?  
メインメニュー
最近の日々あれこれ
最近のコメント
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
月別過去ログ
カレンダー
2012年 5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

2012年5月21日(月曜日)

ひさびさの更新

カテゴリー: - 一休 @ 22時46分40秒

前回の更新からバタバタとしていて気になりながら更新が出来ませんでした。 :|

 

 春になって草刈りが大変です。神戸から来てくれるEくんには、来るたびに重労働が待っていて疲れさせている。次回は楽しいことを考えます。また懲りずに来てね。

  1 2 3

 

自家製の「甘〜い 

園内に150本の苺を作っています。カラスに狙われながら、やっと赤く色づきだして遊びに来てくれた家族連れに楽しんでもらっています。本当に甘くて大好評です。

4 5 6

 

スクープ!  「独り者のミーちゃんに赤ちゃんが

 何ヶ月前だったか? ミーちゃんの小屋に野良猫(茶色系)が新入した事件がありました。そして、今月の9日に赤ちゃん4匹が誕生しました。やっと目が開いたばかりですが、メチャメチャ可愛いです。今の遊び村はネコちゃん人気で盛り上がっています。 (可愛い名前と、もらってくれる人募集中。)

7 8 9

土日は天候にも恵まれて、多くの家族連れで賑わっています。遊びに来てね。

10 12 11

新しいコーナーが次々と誕生で〜す。

13 14 15

 

「金環日食」

 21日、金環日食を「遊び村」で見ようと朝早く敷地に行きました。なのに、見るための用意も写真を撮るための準備もしてなかった。カメラのレンズに黒のゴミ袋や黒のビニールテープを貼ったりしてみたけれど うまく撮れない・・・。 たまたま青色の下敷きを見つけて、カメラの前に貼り付けて撮りました。何とか撮影出来ました。

1 2 3

4 5 6

7 8 9

 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/313


2012年5月6日(日曜日)

G・W無事終了

カテゴリー: - 一休 @ 22時22分44秒

 G・Wも終わりました。

 4月の28日から始まった今年のGWは、各地で悲惨な大きな車の事故が起きました。遊び村は比較的天候にも恵まれて、多くの家族連れで大賑わいとなりました。地元以外にも滋賀県や大阪、神戸など遠方の子どもたちとも親しくなりました。そして、事故もなく子どもたちの「また来たい」との声をいっぱい聞きながらG・Wは終わりです。

 

 GWの前半、よく遊びに来てくれる近くの子どもたちがうさぎ小屋の掃除をしてくれたり、池の大掃除を手伝ってくれたり、お母さんから手作りのカレーの差し入れを頂いたり楽しく過ごせました。新緑も鮮やかになり、小鳥のさえずりも蛙の大合唱も一段と大きく聞こえます。

1 2 3

敷地で四つ葉のクローバーは無いものと決め込んでいたところ、何事にも根気よくやるTくんから、四つ葉のクローバーの見つけ方を伝授してもらい、その場所に行くとなんと!「次から次にと見つかりました」

話しを聞いて大合点のいち日でした。 また一つ賢くなりました。

4 15 5 

6 7 9

 8 13 18

 11 14 16

17 10 12

 まだまだ夏までに充実しなければならない施設があります。忙しくなるぞ・・・。 草刈りも大変


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/312


2012年5月3日(木曜日)

山歩き

カテゴリー: - 一休 @ 21時48分33秒

好天気に恵まれG・Wは絶好調・・・記事はG・W終了後にまとめてアップ予定

0

 

 

 私事ながら最近、年の精もあってか精神的なスタミナが0に近くて、睡眠がとれず、心の容量も残りすくなし。遊び村の他に、不登校やひきこもる若者たちの相談活動もしていて大変な状況の電話が多くなり、直ぐに解決出来るような簡単な問題ではありません。私の力だけではどうすることも出来ない事が続くと電話が怖くなり、立ちすくんでしまいます。

 以前なら、心をリフレッシュするために山に登り続けていたけれど、遊び村があるから山もご無沙汰です。このままでは自分の心が保てそうにない。必要としてくれる人がいる限り、まだまだ元気で現役を続けるためには適当に息抜きが必要だ。何か良い話しも楽しい話も聞きたい。思い切ってNくんを誘って山に出かける。

いつもは、ハラハラするような岩山を目指すけれど、今回は「癒し」を目的に篠山を離れて和田山まで出かけました。朝8時過ぎに出発して10時に山の麓に到着しました。約5時間ノンビリと縦走を満喫しました。

2  1

 県の天然記念物に指定されている「大カツラ」を通り過ぎて新緑が鮮やかな山に向かう。谷間のせせらぎと小鳥のさえずりを聞き、まだ残雪のある谷を奥へ奥へと進みます。

3  4  5  6

7  8  9  10

頂上は360度の視界が開けて日本海も見えます。(写真では春霞で写っていませんでした) 

11  12  13  14

縦走の尾根道はなだらかで心が癒されます。みんなもこんな景色に触れられたら人生が変わるかも・・・。

15  16  17  18

 

 下りは一変して劇下りが続きます。一気に高度を500m近くまで下って雪解け水が流れる谷川に出る。この景色も心のストレスを洗い流してくれます。  楽しかった〜。また山に行きたい。

20  21  22  23

まだまだ本調子ではないけれど、残りのG・W ハッスルするぞ。

 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/311


23 queries. 0.037 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress