丹波篠山にある若者の交流の場
交流館「しゃべり場」に お話しに 来ませんか?  
メインメニュー
最近の日々あれこれ
最近のコメント
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
月別過去ログ
カレンダー
2012年 7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

2012年7月24日(火曜日)

夏休みの遊び村

カテゴリー: - 一休 @ 23時57分59秒

 夏休み前の休日、いつもの場所にクワガタ採取に出かけました。前回は期待外れだったので、息抜きのつもりで出かけたら、なんとなんと大当たり 8-O 約1時間ほどで、ミヤマクワガタを中心に 全部で35匹も採れました。

遊び村で飼っているよ。

4 5 6

地元の商店街でレトロな「昭和の縁日」があって、スタッフの若者たちや仲間と出かけました。ブリキのおもちゃ屋さんや、手動のかき氷屋さん、手作りの的当て、縁台の将棋など懐かしさがいっぱいでした。偶然、遊び村でお世話になっている県の青少年本部の職員さんが「アカペラ」でコンサートをされているのを聞くことも出来ました。

7 8 9

 遊び村は時々の雷雨にもめげず、多くの家族連れで大賑わいです。昨日は常連さんのカレーの差し入れ 有難うございました。みんな元気が出ました。(私はそっと おかわり)

10 11 12

 今、ザリガニ釣りが絶好調です。釣れる時は20匹以上。熱中症対策?に「冷たい井戸水」のシャワーに子供たちは群がって来ます。  気持ちいい〜

13 14 15

 カブトムシドームも90%完成です。そして、夏休みのお楽しみで「子供たちの秘密基地」作りが始まりました。興味のある子供たちは一緒にやりましょう。 もう一つのお楽しみはウサギさんに赤ちゃんが誕生の兆候。

しばらくウサギさんは、そっと見守っていきましょう。

16 17 18

今、「遊び村」は絶好調です。来園を待っていま〜す。


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/317


2012年7月14日(土曜日)

梅雨空

カテゴリー: - 一休 @ 20時34分15秒

 毎日がうとおしい梅雨空が続き 雨降りに、草と野菜と花だけは大喜びです。草は一週間で見違えるように伸びて敷地は草刈りに追われています。夏のひまわりも 秋の秋桜(コスモス)も 咲きはじめたよ。

1 2 3

 野菜もいろいろ作っています。ミニトマトは7種類、約30本が色づき始め、最盛期には子供たちに収穫させたいと今から楽しみにしています。

4 5 6

 

 雨で来園者が少ないので合間を見ては、クワガタに詳しいYくんを中心に「カブトムシドーム」の制作に張り切っている。出来る限り自然に近い状態を再現するために奮闘しています。

7 8 9

 

 5月に生まれた猫ちゃん4匹は 今のところ貰い手が現れず:sad:苦肉の策として、猫ちゃん小屋を大きく改造して 「子猫ランド」を作りました。子供たちはきっと大喜びしてくれそう。 ・・・見に来てね・・・

10 11 12

 猫ちゃんに場所を占領ウサギ広場は、隣のラジコンコースに移転。今までの4倍ぐらいの広さになりました。新しくオスのウサギも加わったので「赤ちゃん誕生」を見越して大改造です。(左は来園者が見せに来てくれた可愛いウサギさん)

13 14 15

明日から夏休み前の3連休。天気になりますように・・・。


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/316


21 queries. 0.028 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress