丹波篠山にある若者の交流の場
交流館「しゃべり場」に お話しに 来ませんか?  
メインメニュー
最近の日々あれこれ
最近のコメント
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
月別過去ログ
カレンダー
2012年 12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

2012年12月22日(土曜日)

交流館お別れクリスマス会

カテゴリー: - 一休 @ 12時09分47秒

交流館「しゃべり場」移動

 不登校生やひきこもる若者たちの居場所として10年間活動を続けてきた交流館を取り壊して、

その機能を遊び村に移動することになりました。

10年間に数々の思い出や、エピソードが詰まっています。複雑な心境:sad:

1

2 4 3

 

12月15日、最後の最後のクリスマス会。手作りでケーキをデコレーション。

5 6 7

夕食は2種類の鍋を囲み、思い出話に花を咲かせました。そして、それぞれが変装して記念写真です。

8 22 25

01 0 02

 

 夜は丹波市の夢ナリエ(個人でされている)に出かける。

 

 冬の観光名所、 「丹波大森夢ナリエ」 が、 2年ぶりに再開された。 17万個の電飾で家と畑を

彩る光のショー。 訪れた見物客たちは、 まばゆい光に感激している。(地元紙の記事を抜粋)

24

23 12 13

 

冬場は日当たりの悪い遊び村は、雪や雨で下がぬかるみ、足元が悪く、開園日が少なくなっていますが、

手作りの大凧も2つ作って、みんなと凧揚げが出来ることを楽しみにしています。

14 15 16

遊び村にも変装グッズはいろいろあるよ。

21 27 28

 

年末年始

12月31日〜1月4日まで休園の予定。

 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/330


2012年12月12日(水曜日)

待望の雪?

カテゴリー: - 一休 @ 23時23分14秒

 

12月10日(月) 天気予報通り、早朝から降りだした雪は 遊び村も真っ白な銀世界になりました。

1 2 3

時々、猛吹雪の中、雪が降ると私は何故か、じっとしていられなくて遊び村の様子を見に出かけた。

4 5 6

 

例年、雪が降ると雪ダルマか、スキー(ソリ)に夢中になるか、山登りに出かける。(もうすぐ70才なのに・・・)

雪の合間を見て、今回は兵庫県のゆるキャラと、アンパンマンに挑戦した。似てる???

7  8

 

そして次の日、今日の午後から川西まで、スタッフと講演会を聞きに行く予定なのに、家を出て山を眺めたら

辛抱出来ずに山に向かってしまった。靴もリュクサックも持たず、取りあえずお気に入りの7合目まで・・・。

9 10 11

長靴に布テープを巻いて出発してお気に入りポイントまで・・・。 音は雪に吸収され、静寂の空間は

時計が泊まったような、なんとも云えない癒しの世界です。そして、またまた雪ダルマ作りに没頭する。

12 13 14

11時に下山。昼からの予定のために遊び村の集合場所まで帰って来ました。楽しかった〜:razz:

15 16 17

 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/329


2012年12月4日(火曜日)

餅つきだよ

カテゴリー: - 一休 @ 18時15分28秒

冬の遊び村は

「餅つき」・「たこ焼き」・「焼き芋」など、満載

1 2

08507

 

12月2日 天候を見ながらだったが・・・これから「餅つきするぞ〜」

 雨の心配の中、多くのみなさんが遊びに来てくれました。餅つきがやれて良かったよ。

子どもも、大人も、スタッフも、初めての餅つきに大ハッスル。

下は3才から、小6お兄ちゃんまで、次から次に餅つきを体験しました。

3 4 5

 

 上手につけたお餅を、今度は丸めます。手のひらが真っ赤になるほど熱い熱いお餅と格闘しながら

たくさんのお餅が完成しました。(雨がぱらついて、狭いテントの中での作業で大混雑)

6 7 8

 

今回は、きな粉餅・大根おろし・焼餅など、いろいろな味が楽しめました。(ぜんざいも食べたい・・・)

9 10 11

スタッフも親御さんたちも一緒になっての試食は20分ほどで完食。初めてにしては大成功、またやろうね。

12 13 14

 

4日の夜、突然の高熱(38・4度)と、ガンガンする頭痛 そして今まで体験したことのないような喉の痛みで

ダウンしてしまいました:cry: 今日5日も37・4度で悪寒もあって、寝てばっかりです。 

念願の餅つきが出来たので、ホッとして気が緩んだからかも知れない。でも大成功で良かった。

7日に完全復活しました。心配かけました。

 

 


TrackBack URL : http://193.3web.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/328


23 queries. 0.069 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress